紀州七代大彦の木の家づくり日記

「ここちよく美しい暮らしのために」
和歌山大阪にて「一軒一軒ていねいに150年」家づくりに取り組み続けています

ところで…設計募集中です!

2017年01月30日 | 家のつくり手達(職人さん・設計者)の話

さて、今日も元気に現場に行ってまいりました!

紀の川市のK様家は大工さんもほとんど終わって、只今色々な職人さん達が入って、お家の壁や天井の仕上げ工事を行っております。

壁は塗装屋さん登場で、AEP塗りの仕上げ中。

こちらは見てると簡単そうですが、全ての塗装屋さんができるって仕事ではないんです。左官壁はもちろんですが、やっぱり一手間かけて仕上がっていく壁は質感がありますね。特に光が当たると顕著です。

こうしてみると、塗装屋さんの仕事って、養生(塗装がついてはいけない所を保護する)の仕事が結構な部分を占めますね〜。また仕上げ塗りだけじゃなく、下地の塗りの丁寧さや掃除などもそう。大工さんも同じだけど、何でも下地ですね。上辺だけ上手く…は通用しない。これは人間もそうなんでしょね、胸が痛い痛い(笑)

それから、

タイル屋さんも登場していました。(今日ではないですが)

あまり最近登場しないタイル屋さんですが(弊社は玄関土間も左官さんで仕上げることが多いですから)

こう仕上がってみると、タイルもやっぱり欠かせないものですね〜。うん。

ところで……

実は弊社のWEBページではずっとスタッフを募集しているのですが、家づくりが好きでやりがいのある仕事を探しておられる方いらっしゃいませんか?

特に今は設計でございます。(社員大工さんも常に募集中ですよ)

色々足りない部分も多かろうと思いますが、「より良い家づくり」をしたい!建築が好き!な方には、面白い仕事場ではないかと思います。

詳しくは弊社のWEBページをご覧になって、お気軽にお問い合わせください〜。皆様の廻りに良い方いらっしゃったら宣伝してください〜。

よろしくお願いいたします。

ということで、また次回。

 

 

和歌山・大阪「心地よい木の家づくり」 大彦(株)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しい出会い! | トップ | ただいま床張り中。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL