紀州七代大彦の木の家づくり日記

「ここちよく美しい暮らしのために」
和歌山大阪にて「一軒一軒ていねいに150年」家づくりに取り組み続けています

植栽も準備万端!

2017年05月12日 | 豊かな暮らしを拝見

ちょっと暑いですね〜。まだ夏には早いので勘弁して欲しいですが、これから4ヶ月位「暑い・暑い」と言わなきゃならんと思うと。。。まぁ、やめましょう(笑)

さて現場。もうほとんど完成の和歌山市直川のT様家です。内部は上の写真のようですが、昨日は造園屋さんが来てくれて、植栽工事をしてくれておりました。

お家の窓からの見え方、外からの見え方、色々と考えながら位置をきめていきます。まあ私もうるさい方ですが、すでにそもそも造園屋のOさんがかなりうるさい。。

「葉を綺麗に見せたいからもう少し回して!」「山で植わってたようにした方が綺麗だから、もうちょっと倒して」「う〜ん外から見たら、、、もう少しおこして」「いや違うな、元にもどそか」「いやちゃうな。もうちょいたおそか」「そもそも位置をもう少し動かそか」「それからもうちょいおこして」………

植木にへばりついて動かしている職人さん大変です。。

最終的にこれでどうですかね?と聞かれ、「やっぱりもうちょいこっちの方がええんとちゃう?」と私。実際植えだすのに1時間以上色々やっておりました。

ご苦労さんでございます。

しかし、窓から感じの良い植栽が見えると、本当に一気に雰囲気がよくなりますね〜

外から見ても、

ぐっと雰囲気が出てきましたね。後はまだ芝生工事が明日行われる予定ですが、雨が心配。終われるかな〜。。

植木も植えられたこのT様のお家は、明後日14日(日)見学会です。

9時〜17時開催です。10時〜11時、14時〜15時、16時〜17時は予約で一杯になりましたが、他の時間帯はまだ一組づつ予約が可能です。もう今日と明日しかありませんが、ご興味のある方はホームページより是非ご予約を。

ということで、今日はココまで。

また来週!良い週末をお過ごしくださいませ。

 

和歌山・大阪「心地よい木の家づくり」 大彦(株)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外壁杉板張られて | トップ | 「ひかる」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL