大悟の日記

DAIGO KOBAYASHI
-OFFICIAL BLOG-

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「倒れない強さとセンス」が課題

2007-12-16 | 大宮アルディージャ
こんばんは。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
自分は今ドイツのミュンヘンにいます。

まず、自分の勝手により
サンクスパーティーに出席出来なかったこと、
お詫び申し上げます。

オフシーズンに入り、
何か自分にプラスになることを考えていて、
調整して頂き練習参加のチャンスが巡ってきました。

1860ミュンヘンという二部で五位のチームです。
世界的に有名なバイエルンミュンヘンはご存知かと思いますが、
同じミュンヘンで地元のサポーターに
もの凄く愛されているチームです。

二部にも関わらず、
毎試合5万人近くのサポーターが
スタジアムを埋め尽くすそうです。

そんなチームの練習に
参加させてもらったわけですが、
本当に楽しかった!

まず選手が温かく迎え入れてくれた事。
みんな明るくてトレーニングには真面目に取り組み、チームの輪を感じました。
言葉もほとんど通じないなかでも、
英語で通訳してくれる選手もいて何にも問題なく入れました。

1番の問題は、
ピッチコンディションの違い。
ビッグクラブだし、
見た目はすごく良いグランドだけど、
いざ立ってみると芝が深くてゆる~い感じ。
すぐに履き慣れない取り替え式のスパイクに履き替えましたが、それでも何度も滑っていました。

足元がちょっと違うだけだけど、
そのちょっとがめちゃくちゃ大きな部分で、
微調整がきかない感じ。
これをクリアーしないことには
テクニックもなにも始まらない!

日本人が世界との差で課題にされている「フィジカル」。
それは当たりがめちゃくちゃ強いとかではなく、
ボディバランスのことだと思った。

こっちにも体が小さい選手だっているけど絶対に倒れない。
この環境でサッカーをしていれば自然にフィジカルが強くなるわけです。

悔しいけどかなわない部分。
改めてヨーロッパで活躍した中田ヒデの凄さを感じた。

そして、
「倒れない強さとセンス」が課題だと気付いた練習参加も、あっという間に昨日で終わってしまいました。

たったの1週間だけでも、
いつも使わない筋肉が悲鳴をあげています。

今日はホームゲームがあるので、
もう少ししたら観戦に行き、日本に帰る予定です。
(ちなみに、今は11時。試合は14時から!)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
空いた時間には、
今回通訳として同行して頂いているシンさんと
地下鉄に乗ってミュンヘンの街をぷらぷら歩きましたので、写真を載せます。
(マリエン広場の仕掛け時計をもつ新市庁舎)

クリスマスシーズンということもあり、
沢山の人で賑わっていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー


この経験は僕にとって大きな財産になり、
そしてまた、
更にサッカーが好きになってしましました!


では,試合観戦行ってきます!

それではまた。
ジャンル:
サッカー
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「もってるなーあの人」 | トップ | ぎりぎりですがメリークリス... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な経験を!! (UDON)
2007-12-16 19:18:47
 大悟選手こんばんは!!いい顔していますね!!
 写真から見ても大悟選手の充実ぶりが、見て伺えます。サンクスパーティは出席しましたが、大悟選手がいなくて少し残念でした。
 様々な噂が流れていますが、大悟選手が後悔しないようなサッカー人生を過ごして下さい。
 では気をつけて帰国して下さい。
大悟選手へ (めしあ)
2007-12-16 19:21:01
更新ありがとうございます!

充実した練習参加になった事、凄く嬉しいです☆

日本に帰国して課題の克服、更にレベルアップする大悟選手を期待しています!!



あっ、無理して怪我だけは気をつけてくださいね。
さらなるプラスを (天使)
2007-12-16 19:33:35
なかなか充実している日々を過ごしているようなので一安心です。
今クラブワールドカップをやっていますが、
海外のチームに触れることは重要なんだなぁと再確認してた所です。
まぁどうでもいいんですがゲームで大悟選手の行ってるチームで、
システムは大宮サッカーで遊んでる最中です。
そんなことより、やはり体調には気を付けて帰国して下さいね。
頭もすっきり出来ましたね (みなこ)
2007-12-16 19:33:51
大悟さん、こんにちは。



ドイツからの更新、ありがとうございます。

充実した1週間だったことが、文面から感じ取れます。

満面の笑顔が見れて、嬉しいです。





体を酷使して、頭もすっきりしたのではないでしょうか。





これから試合観戦とのこと、羨ましいです。

日本は、FIFAワールドカップで湧いていますが、週末には、大宮のサッカーを観戦したいなあと思います。

大悟さんのプレーが見たい、と思う日々です。





気をつけて帰ってきて下さいね。

☆★☆★☆★☆★
来期のプレーまちど (KAZ)
2007-12-16 19:43:39
サンクスパーティーは盛り上がりましたよ。

大悟選手、ハッシー、佐伯選手居なくて、残念でしたが。

シーズンチケットも買ったし、後は大悟選手帰ってきて、契約更新してくれるの待ってます。

追伸、今朝第一子女の子産まれました。なでしこですね。
Unknown (SHUN)
2007-12-16 19:46:41
新聞では大悟の移籍の可能性があると報じている。この日記を見てトバシだと判断してもいいのか?

僕は昨年、大悟のプレー(大活躍)を見てすごく勇気や感動を頂いた。

今年は怪我もあり歯がゆかったと思うが、来年はその分まで「大宮アルディージャ」でプレーしてほしい。



信じているよ。来年も共に戦えることを
Unknown (クッキー)
2007-12-16 20:25:42
違う環境を体験することは、貴重で必要ですね。
更なる活躍を、期待してま~す。
Unknown (☆YURI☆)
2007-12-16 20:32:41
今回のドイツで色々な刺激を受けたことでしょう。
是非、来期に活かして頑張ってください!!
連絡、感激です! (ただのオヤジさぽ)
2007-12-16 22:27:12
遠いミュンヘンからの更新に感激しています。
短時間のうちに「世界での強さ」とは何か?
について体得してしまったようですね。
聡明な大悟選手らしいな…と勝手に納得しています。

そして、そのことを僕らファンに分かりやすい言葉で
伝えてくれたことをうれしく感じます。

「もう少ししたら観戦に行き、日本に帰る予定」
という言葉に、何故かホッと安堵しました。

今回の体験が大悟選手を、また一回り大きくして
くれると信じてやみません。


Unknown (大宮サポ)
2007-12-16 23:08:00
大悟。
中田ヒデとか言ってないでくれよ。

5万人で埋めつくされるところに行くのが夢なのか、
それとも、5万人埋め尽くすことを目指すのか。

今は少ない大宮サポでも、今が作れるから今後があるんじゃないか。

色々憶測は飛んでるが、いい経験できてよかったじゃないか。

共に戦おう!戦ってくれ!
俺達にはこれしかないんだ!

すべてはこれから始まるんだ。
Unknown (you)
2007-12-16 23:54:20
大悟選手、こんにちは。
ドイツからの更新ありがとうございます☆
楽しく、充実した1週間だったんですね。
試合観戦はどうでしたか?
気をつけて日本に帰ってきてくださいね。
更なるご活躍を期待しています☆
Unknown (匿名)
2007-12-17 00:33:40
こんばんは大悟選手!
いや、こんにちはでしょうか??

今回、ドイツのチームの練習に参加して得たものや課題など、たくさんのことを学べたのではないかと思います。

それらを生かして来季は、今季活躍できなかった分も含めて闘い抜きましょう!!

自分も一生懸命声を出して応援頑張ります!

★.゜~ (かなみ)
2007-12-17 00:46:14
更新ありがとです☆



とても充実した1週間を

過ごせたんですね♪+゜

写真で大悟選手の笑顔が見れて

嬉しくなりました\(^O^)/



今回の経験をプラスにし、

パワーアップした大悟選手の

素敵なプレーを早く見たいな~

なんて思っちゃってます∩・ω・∩

頑張ってくださいね!!!
実りあるミュンヘン (紺ちゃん)
2007-12-17 03:21:31
ドイツに行ってもこうして更新してくれてとっても嬉しいです。短期間のようですがフィジカルの強さちょっとした技術の違いの大きさ等、大悟選手にとって分かった事が収穫だったようですね。今回、一部のメディアでは1860ミュンヘンに移籍かという話が出ていましたが、今回どうなるにせよ、近い将来、貴方がこうして1860ミュンヘンに評価され、大宮の代表(誇り)として海外で活躍してくれるのを祈っている私としては、この話は嬉しい限りです。もちろん、日本に帰る時は絶対に大宮でね。(笑)

でも、正直なところその前に大宮を強豪にのし上げて、日本代表に定着して、全ての面でワンランク上に成長してヒデのように活躍してもらいたいです。

とにかく頑張って楽しんで帰ってきてください!

また更新楽しみにしています!

武者修行 (ケースイ)
2007-12-17 11:13:18
日刊スポーツの記事で大悟のミュンヘン修行を知り、更新を待っていました。
 ミュンヘンでは温かく迎えられたとの事で何よりです。
 慣れない芝、ボディバランス、改めて中田ヒデの凄さを感じたとありますが、一昔前、フランスで日本代表が戦って惨敗した時、日本選手が慣れない芝に戸惑い、皆転倒している中、一人中田ヒデだけが倒れずにジダンやマケレレ相手に戦っていたのを思い出しました。やはり世界で戦う選手はそこが違うんですね。
 向こうでは小柄な選手も倒れないとはまさにボディバランス「体幹」がしっかりしているのでしょうね。
今回の貴重な体験を大いに役立てて、また機会あればどんどん海外武者修行してください!
 しかしそのまま現地で契約しないでください。 
お疲れ様です!! (あこ)
2007-12-17 11:28:23
こんにちゎ
充実した大悟選手のコメント&写真が見れてうれしです
ますます大悟選手のプレーを見るのが楽しみになりました
気をつけて帰ってきて下さいね
充実してるね! (真貴子)
2007-12-17 11:37:50
大悟が元気そうでよかった!!凄くいい笑顔ダネ!!

サッカーが大好きな大悟が大好きです(^0^)/



来年の大悟の活躍がとっても楽しみだよ♪♪♪



気をつけて帰って来てね!
大悟選手へ (Unknown)
2007-12-17 13:08:14
自分のサッカーに磨きをかけようって頑張ってる姿、すごい素敵です!



ずっと応援し続けたいって改めて思いました。





来季も頑張って下さい!
無事に帰ってきて下さい。 (よしき☆まま)
2007-12-17 16:01:50
遠いところから、更新ありがとうございます。
1860ミュンヘンの公式サイトで大悟選手が練習している所が載っていたので拝見しました。
いい経験でしたね。
来年はパワーアップした大悟選手がみられるのかな。
楽しみです。

もう日本に着いたのかな?
無事に帰ってきて下さいね~。
Unknown (ayaka(^ω^))
2007-12-17 16:35:45
更新ありがとうございます!来期はさらに向上した大悟選手を期待してます!又大宮アルディ-ジャでプレーしてくださあい+゜来期のご活躍を期待してます♪
来年も! (シャリ哲)
2007-12-17 17:14:02
大宮も大悟の力で、五万人のサポーターを集める位のチームにしてくれ!



大悟にはそれだけの器があるはずだ。



来年も頼むよ。



ドイツから道中の無事を祈ります。
Unknown (通りすがり)
2007-12-17 19:15:12
小林選手がよくマスコミとかに言われてたポスト中田な気がします。

タイプはちょっと違うかもしれませんが、次のワールド杯は主力になってほしいです。

来年の活躍期待してます。
おかえりなさい! (未乗)
2007-12-17 23:07:23
大悟選手、こんばんは。

ミュンヘンでの様子、1860のチームのHPで拝見しました。
いい表情をしていました。

私は、大悟選手の「サッカーが好き」という表情が好きです。

サッカー人生が悔いのないように、シーズン通して怪我のないように、祈ってます。
サッカー好きなんだね (ホワイト)
2007-12-18 17:46:20
やっぱり楽しいのが一番!
そこで知ったテクニックや芝のこと、自分とはちがういいところなど、いろいろなことをこれからの大悟選手のサッカーに生かしていってほしいです。

今日、ブログを見て大悟選手のいきいきした感じが伝わってきました。
Unknown (MEGUMI)
2007-12-19 08:20:22
大悟選手お疲れ様です★
貴重な経験ですね! (陽ちゃん)
2007-12-19 10:27:20
大悟選手にとって間違いなくプラスになった一週間だったと思います。
これからも上を目指して頑張って下さい

あわせて読む