田んぼの真ん中だいご苑

だいご苑の日常の様子をお届けします。
たまに職員のプライベートねたもお届けします。

14歳の挑戦

2017-07-11 11:49:42 | 日記

最近、蒸し暑い日が続いていますが皆様元気でお過ごしでしょうか?

 

7月10日(月)~14日(金)戸出中学校から14歳の挑戦に来られています。

職員、利用者様共にいつもとは違う若い子と接する事が出来て、たくさんの元気なエネルギーをもらっています。

 

 

「むずかしいなー。」 「あらーすごいねー。」と皆様いつも以上に笑顔で過ごされておられます。

 

 

 

また今週は少し遅くなりましたが、苑に飾ってある七夕を見ながらの七夕会食もおこなっています。

残念ながら戸出の七夕は天候が悪い事が多かったですが、だいご苑の七夕は天気も良く、皆様笑顔で

お話ししながら食事を食べておられます。

 

皆様も熱中症に気を付けてお過ごしください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すき焼きパーティー

2017-01-19 15:26:10 | 日記

本日、ユニットにてすき焼きパーティーを行いました

厨房の職員も手伝ってくれました

さすが厨房職員 包丁捌きが華麗でした

 

 

 

出来上がったすき焼きがこれです

美味しそうですね 皆でおいしくいただきました

 

 

 

利用者の方々も熱々のすき焼きを美味しそうに召し上がられました

目の前で作り、匂いだ漂う雰囲気は最高ですね

 

 

次回は、何パーティーをするんでしょうか

楽しみですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

利用者新年会

2017-01-19 15:10:50 | 日記

利用者の新年会として、獅子舞をしました

獅子頭は、富山県の企業が作成したダンボール製の頭です

軽量なので、回しやすい 見た目は本物さながらの迫力です

蚊帳は、なんと職員の手作りです

もちろん中に入っているのも、だいご苑獅子方若連中です

利用者の方々にも喜んで頂けました

現在獅子頭は、だいご苑正面玄関に飾ってあります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正月モード全開

2017-01-01 14:26:29 | 日記

だいご苑の館内正月モードです

まず、正面玄関から入りますと

この飾り付けが、皆様を御出迎えします

ここは限定の写真撮影スポットです

続きまして、特養の掲示板

ユニットの入り口

門松は職員の手作りですちなみに中央上部にあります、年賀状的な飾りの絵も職員の手書きです

 

デイサービスの入り口

クリスマスツリーに一工夫を凝らした、アイディア飾り

 

期間限定でだいご神社がお目見え

おみくじもあります

私も引いてみました

今年は、全力で周りの成功をサポートします

いかがでしたか

紹介はほんの一部です 館内を探索しますと、様々な飾りがあり、とてもいい雰囲気となっております

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年が明けました

2017-01-01 09:12:15 | 日記

酉のつく年は商売繁盛に繋がるといわれています。前年の申年は『果実が成熟していく状態』を示していましたが、今年の酉年は『果実が極限まで熟した状態』と示されています。習い事、学問や仕事などで成果が得られるかもしれませんね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加