ダイエット情報まとめブログ

ダイエットに役立つ情報をまとめました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

痩せ体質に必要な栄養素

2017-02-13 16:35:35 | 日記

<pre style="background-color: white; white-space: pre-wrap; word-break: break-all; word-wrap: break-word;">ふっと思ったことがあります。


それは、

「プロテインが筋肉の材料になるからって
 みんなプロテインばっかり
 飲んでないかな?」

ということです。

 

プロテインは筋肉の材料になるから
身体を鍛えるために

必要な成分だということは
知っていると思います。

 

でも、プロテインだけとっていれば
いいわけではありません。


なぜならプロテインは
身体の中に入ったら

分解・消化・吸収を経て
筋肉になるからです。


プロテインの分解や消化には
色々な栄養素が必要になるんです。

 

なので、今日は
プロテインをしっかり筋肉にするために

これだけは摂ってほしいと思う
栄養素を紹介していきます。


あなたももしかしたら
痩せ体質に必要な筋肉を作るために
プロテインを飲んでいたり、

糖質制限中で、
お肉やお魚を多めに食べるように
しているかもしれませんね。


そういう時に、
今日紹介する栄養素を
一緒に摂ってほしいなと思います。

 


プロテインの吸収に重要な栄養素は…

・ビタミンC
・ビタミンB群


の2つです。

それでは、この2つについて
詳しくお伝えしていきますね。


・ビタミンC

ビタミンCは人間の体内で
アミノ酸の合成やコラーゲンの合成に
必要になる栄養素になります。


コラーゲンは筋と骨を結びつけている
腱(ケン)や骨格など、

筋肉を支える組織を構成していて、
全身の30%くらいは
このコラーゲンでもあるといわれています。


つまり非常に重要ということです!

なので、ビタミンCが足りないと
タンパク質を作りだす力が衰える
 ↓
筋力・体力が低下する

という状態になりやすいんです。

 

ちなみにですが、
ビタミンCって聞くと
疲れている時や
口内炎が出来たとき、
栄養不足の時にとるイメージですが、、、


ビタミンCが足りないと、
もちろん免疫力の低下にもつながります。


なぜなら、
免疫力を上げるために必要な
免疫細胞の主原料がタンパク質だからです。


筋力・体力が低下するのと同じように、
ビタミンCが足りないと

タンパク質(免疫細胞)を
作り出す力が衰えて、
免疫力が低下するんです。


そのため、風邪が流行ってる
今の時期にはプロテイン+ビタミンCを
とることがおすすめです。

 

また、ビタミンCを多く含む食品は

赤ピーマン 170mg
黄ピーマン 150mg
レモン(全身)110mg

(食材100gに対して)

になります。


なので、ミルク味のプロテインに
レモンを絞っていれて
さっぱり飲んだり、

サバのマリネなどを作った時に
色合いに赤や黄色のピーマンを
入れてみたりしてくださいね。

 

・ビタミンB群

ビタミンB群にはタンパク質の
分解に関わる栄養素になります。

ビタミンB群には、
ビタミンB1、B2、B6など
色々な種類があります。


その中でも特に
ビタミンB6は、

食事やプロテインとして
身体に入ってきたタンパク質を

体内で利用できるアミノ酸に
分解するのに必要な栄養素です。


そんなビタミンB6は、実は身体の中で
合成できる栄養素なんです。


でも、ハードに身体を鍛えていて
タンパク質の摂取量を増やしている人は、

念のため食事やサプリメントから
意識してビタミンB6を摂っておくと
いいでしょう。


せっかくプロテインや
糖質制限中でお肉を多く摂っているのに

筋肉にならなかったら
悲しいですからね。(涙)


で、ビタミンB6を多く含む食品は

ミナミマグロ1.08mg
鶏胸肉    1.06mg
牛レバー0.89mg
カツオ 0.87mg
(食材100gに対して)

になります。


なので、
鶏胸肉を食べるとタンパク質と

ビタミンB6を
一緒にとることができますよ^^

そのため
タンパク質はもっぱらプロテインに
頼りっ放し!という場合は
鶏胸肉を食べるようにしてみてください。

 

ちなみに私は、
プロテインだけを飲むと
お腹がグルグル鳴ったり
お腹を下しやすくなります。。。


でも、プロテインと
ビタミンCやB群が配合されている
サプリメントを一緒に飲むと

お腹の調子が良いまま
過ごすことができるんです。


なので、
「しっかり消化・吸収されてるんだな~」
と実感することがあります。


あなたも
ぜひ、プロテインなどのタンパク質に
ビタミンC、B群をプラスで摂取して、

“痩せ体質”に必要な筋肉をつけて
リバウンドしづらい身体を手に入れましょう。

 

 


PS

もし、あなたがダイエットに取り組んでいて、

食事管理がうまくいかないなぁと思っているなら

 

こちらがおすすめです!

 

カロリーを抑えて1日に必要な栄養素がすべて摂れるサプリ!

↓↓

<a href="http://7220568.well24.com/">フィットラインセルエナジーセット</a>

<div>
</div>
おすすめ!無理なく<a href="http://www.nouvst.com/training">痩せるトレーニングジム</a>

 

 


それではまた!</pre>

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | あなたは守れている?5つの... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事