オッサンパパ、ときどきムスメ、ところにより嫁

オッサンのパパ。ヤンチャムスメ。破天荒嫁の日常。

何故かはわからない

2022-09-25 05:32:52 | 日記
銀河鉄道999ってしってますか?

鉄郎とメーテルが出てくる漫画。

いろんな星や、いろんな人々と出会い鉄郎が成長していく。

いろんな人々の考え方ややり方に、鉄郎が苦虫潰したりよろこんだり、メーテルの大人な考え方になるほどーと思ったり、子供の頃読んでたなぁ

私の好きな話は、もううろ覚えでしかないけど

親の都合で体を水晶に変えられてしまい、元の生身の体を手に入れるためにスリーナインの客室乗務員として働き、お金を貯めているという美しいクレアというキャラが出てきて消えていく話。

鉄郎の優しさに、鉄郎に恋をし、なにかの問題に立ちはだかり鉄郎を守るために自身を犠牲にして砕け散ってしまう悲しいお話でした。

確か最後、砕け散ってしまったクレアの体の一部が、涙の形をして窓際に一粒残されていて、鉄郎がそれを握りしめ泣く。

という、漫画やアニメじゃありふれた主人公を守るお話。

どこが好きなの?と聞かれると答えに困るけど、そのありふれた展開に人生で初めて出会ったからかもしれない。

話はここからです。

その他も、同じ作者が書いていたキャプテンハーロックが出てきたり、いつもはおっちょこちょいな車掌が男見せるときがあったりと、話の展開こそ単純だけど、単純だからこそ子供心にハマったんだと思う。今の漫画やアニメみたいにたくさん伏線張って回収するなんてからくりもほぼないし。

テレビのアニメもやってる時は、ずーっと見てました。ゴダイゴが歌うテーマソングもアニメに合っていて好きでしたねー 笑

と、昔話でしたがなんと


「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」が本日の「日曜アニメ劇場」で放送!(Impress Watch) - Yahoo!ニュース

 BS12 トゥエルビは、9月25日の「日曜アニメ劇場」にて「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」を放送する。放送時間は19時から。 「さよなら銀河鉄道999 アンドロ...

Yahoo!ニュース

ヤフーニュース見てたらこんな記事が…

やってたんかい!見たかったわ!初めから…

と、悔しかったんですというお話でしたとさ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿