goo

題の詠み込み方

最初に必ずお読みください! (昨年からの変更点はありません)

(1)歌はすべて、題の文字を必ずそのまま詠み込んでください。熟語にしたり、送りがなをつけたり、本来の題と違った意味を与えたりするのは自由。ただし、お題の文字をばらして詠み込むのは不可とします。
 例:運→ 運ぶ 運命 耕運機 
 例:人生→ 一人生きる
       ×一人で生きる(助詞をはさむ) ×人、生(句読点をはさむ)
       × 「人」「生」(カッコや記号をはさむ) ×人 生(1字あき)

(2)題の表記は、発表された題と同じにしてください。漢字の題をひらがなにしたり、ひらがなの題を漢字にしたりするのは不可とします。
 例:星→ 星 ×ほし ×ホシ ×hoshi ×

(3)上記(2)の例外として、「新かな」で出されたお題を「旧かな」表記とするのは認めるものとします。
 例:うわさ→ うはさ

(4)お題の文字は、必ず歌の中に詠み込んでください。詞書(ことばがき)やルビにのみ詠み込むのは不可とします。
 例:そら→ ×宇宙(そら) ※( )内はルビ

(5)題の詠み込みミスが生じた場合は、「ルール(投稿の仕方)」をご覧の上、再投稿(再トラックバック)してください。

※引き続き、「ルール(投稿の仕方)」もご覧ください。
※ご不明の点はカテゴリ「Q&A」でおたずねください。
※2月1日以降、この記事は後ろのページに移動します。ご覧になりたいときは右サイドメニュー「カテゴリ」の「ルール集」をクリックしてください。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 投稿の仕方 参加方法 »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。