題詠100首blog

こちらは「題詠100首blog」のイベント会場です。「イベントの仕組み」をお読みの上、ご参加ください。(五十嵐きよみ)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「題詠100首blog自選集」刊行のご提案

2005-11-01 | 自選集について
完走された方は、ぜひお読みください

題詠100首blogにご参加くださった皆さま、
どうもお疲れさまでした。

さて、今回の題詠100首blog自選集を、
歌葉より刊行することを計画しています。
 歌葉 http://www.bookpark.ne.jp/utanoha/
題詠100首blogに参加し、期間内に100首完走された方は、
以下をお読みのうえ、ぜひ参加をご検討ください。
------------------------------
【参加条件】
参加資格 題詠100首blogに参加し、期間内に100首完走した人
参加費用 1人15,000~20,000円
収録数 1人10首
割当冊数 1人5冊(それ以上必要な場合は、各自、歌葉で実費購入)
 *
・参加人数は、60人~200人を想定しています
・参加者が60人に満たない場合は、この計画を中止します
・参加者200人を超えた場合は、計画を再検討します(上記に近い形で実現をめざします)
 *
・参加費用は、参加人数によって異なってきます
・参加人数が確定した時点で、15,000~20,000円の範囲で参加費を決定します(参加人数が多いほうが、参加費は安くなります)
---------------------------
【自選集の内容】
・参加者の10首(自選)を、作者名付きで掲載します
・お題ごとの編集とします
・お題内での掲載順は、原稿の提出順とします(予定)
・1ページあたりの掲載数は、7~13首(参加人数によって異なります)

・巻末に参加者のプロフィールを掲載します
・巻末に「題の詠み込み方」「投稿の仕方」などの資料を添付します
・解説(お二人に依頼中)を掲載します

・本のタイトルは未定(後日、募集したいと思っています)
・著者名は「五十嵐きよみ編」となります
------------------------------
【スケジュール】
11月ごろ 参加受付
12月ごろ 原稿受付、参加費徴収
1月ごろ 原稿整理、入稿
4月ごろ 完成、参加者に発送

・あくまでもおおまかな予定ですので、あらかじめご了承ください
・参加受付、原稿受付などの締切りは、追ってくわしくお知らせします
----------------------------
【その他】
・作品の著作権は、作者ご自身に帰属します(自選集に掲載後も、ご自分の歌集に再収録するなど、自由にお使いいただけます)
・「自選」=「編集サイドで選を行わない」という意味ですので、所属結社の先生などに各自で選を依頼されるのは自由です
・発行元ブックパークとは、五十嵐きよみ個人が契約します。そのため、契約に伴う権利・義務は、五十嵐きよみに帰属します
・参加を申し込まれた方は、締切りを守る等、スムーズな進行のためにご協力をお願いします
・自選集についての連絡事項がある場合は、このブログの記事でご案内しますので、お見逃しなくお願いします(最新のお知らせは、最初のページにUPします)

----------------------------
【参加の申し込み方法】
・上記の条件を見て、「参加したい」と思われた方は、1つ下の記事「歌集の参加受付」のコメント欄に、「参加希望」の旨を書き込んでください
・ご質問がある場合は、1つ下の記事ではなく、この記事のコメント欄に書き込んでください(ただし、いただいたご質問に対応するのは私1人なので、どうしても必要なご質問限定でお願いします)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (27)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自選集の参加受付 | トップ | 自選集のタイトル募集 »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加申込をしたいのですが。 (川内青泉(川内二三子))
2006-11-01 04:44:16
参加申込をしたいのですが、届いたでしょうか。
Re:参加申込をしたいのですが。 (五十嵐きよみ)
2006-11-01 08:17:48
>川内青泉(川内二三子)さん
>出版申込をしたのですが、届いたでしょうか。

お問い合わせの件、届いていない…といいますか、コメントが反映されていないようですね。

参加申し込みは、1つ下の記事「自選集の参加受付」のコメント欄にお願いします。ここに書き込めているわけですから、「自選集の参加受付」のコメント欄にも、問題なく書き込めると思います。
書き込みができているかどうかは、ご自分でご確認いただけます。書き込み後、該当記事の「comment」の文字をクリックしてみてください。
著作権の件。 (新津康)
2006-11-01 08:20:55
その他の欄で

・作品の著作権は、作者ご自身に帰属します(自選集に掲載後も、ご自分の歌集に再収録するなど、自由にお使いいただけます)
 
とございますが、

先に著者が(題詠ブログの作品を歌集の中に使用)歌集を発行した場合も同様、
今回の企画に自由に参加できると考えて宜しいのでしょうか?

御手隙のときにお返事お待ちしております。
Re:著作権の件。 (五十嵐きよみ)
2006-11-01 10:37:07
>新津康さん
>先に著者が(題詠ブログの作品を歌集の中に使用)
>歌集を発行した場合も同様、
>今回の企画に自由に参加できると考えて宜しいのでしょうか?

はい、その場合も問題なくご参加いただけます。
ぜひ前向きにご検討くださいね。
どうぞよろしくお願いします。
参加表明にURL忘れました (David Lam)
2006-11-02 11:52:25
先ほど参加受付の方に申込みの書き込みをさせていただいたのですが
自分のブログのURLを貼るのを忘れて投稿してしまいました。

2006-11-02 10:12:58投稿のDavid LamのブログURLは
http://blog.goo.ne.jp/david_lam/
でございます。

大変申し訳ございません。
名前について (animoy2)
2006-11-02 13:50:19
ネット上でなく、活字媒体における名前があるのですが、そちらの名前で出せますか?
ブログのURL (新津康)
2006-11-02 17:19:25
参加表明の時に、ブログのURLを記入し忘れました。

改めて、記入します。

新津康
ブログのURLの件 (暮夜 宴)
2006-11-02 20:09:19
参加希望欄にブログのURLを入れたら
不正なURLだと言われて投稿を拒否されてしまいました(泣)
なのでこちらに
と思ったら、こちらにも拒否されてしまいました(大泣)
はて??
何をミスったのでしょう?
それとも、わたしのブログは不正なのかしらん?

名前について (五十嵐きよみ)
2006-11-02 20:21:25
>animoy2さん

こんにちは。
お問い合わせの件、
そうしたケースもありそうだと思っていながら、
ご案内に書き加えるのをうっかり忘れていました。

今回の自選集は、できるだけネットに近い形にまとめたいので、
次のようにしていただきたいと思っています。

・作品には、このイベントの参加名を添える
(animoy2さんの場合は「animoy2」。アルファベットのお名前は、縦組みの歌の下に、名前だけ横組みにして表示することになると思います)
・巻末に、参加者のプロフィールを掲載するので、そこに「ふだんは○○○○の名で作品を発表」のようにお書きいただく

これで折り合いをつけていただけるかどうか。
よろしくご検討くださいませ。
ブログのURLの件 (五十嵐きよみ)
2006-11-02 20:26:28
>暮夜宴さん
>参加希望欄にブログのURLを入れたら
>不正なURLだと言われて投稿を拒否されてしまいました(泣)

えええ~? どうしたんでしょう。
gooのブログで、何か特定のURLを拒否するようになっているんでしょうか。
申し訳ない、私も理由がわからないのですが、
そういうご事情でしたら、URLのご記入はなくてOKですので。

コメントを投稿

自選集について」カテゴリの最新記事

トラックバック

題詠100首blogの出版について。 (ほわほわの森)
昨日で締め切りだった、題詠100首blogが、主宰の五十嵐さんのご提案により「自選集」を刊行する予定なのだそうだ。 参加予定です。 予定としては、60人から200人の参加で、一人10首自選とのこと。 それってすごい!! もし、100人参加で、10首ずつ題詠み ...