題詠100首blog

こちらは「題詠100首blog」のイベント会場です。「イベントの仕組み」をお読みの上、ご参加ください。(五十嵐きよみ)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自選集の原稿受付について

2005-11-24 | 自選集について
原稿(自選10首)は、以下のブログで受け付けます。
1箇所で話が済まなくて申し訳ないですが、このブログにはない機能を使いたいもので。
どうぞよろしくお願いします。
http://nashinomi.exblog.jp/
ジャンル:
ウェブログ
コメント (83)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自選集の概要 | トップ | 参加費の振込みについて »

83 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (五十嵐きよみ)
2006-11-23 10:36:51
ご案内が遅れていて申し訳ありません。
費用やページ数なども含めて、
土曜日にはご案内できると思いますので、
もうしばらくお待ちくださいませ。
番号について (中村成志)
2006-11-25 06:22:40
題の番号は、全角/半角どちらでもかまいませんか?
Re:番号について (五十嵐きよみ)
2006-11-25 09:39:05
>題の番号は、全角/半角どちらでもかまいませんか?

はい、これはどちらでも構いません。
どうぞよろしくお願いします。
自選10首送りました (川内二三子(青泉))
2006-11-25 14:49:47
自選10首送りました。

一行に収まらず 名前が入らないのやら、途中できれてしまうのですが、どうしたら、よろしいでしょうか。

御教示下さい。
Re:自選10首送りました (五十嵐きよみ)
2006-11-25 17:01:15
>川内二三子(青泉)さん

確認しました。
1首ずつ改行せずに書いていただけば、特に問題ないはずだったのですが、確かにお名前が途中で切れていたり、改行されずに2首がひと続きになったりしているものがありますね。うまくいかないと思って、何か手を加えられたのかしら。

いずれにしても、あれでわかることはわかりますので、必要な点はこちらで修正します。というわけで、あのままでOKです。
ありがとうございました。 (川内青泉)
2006-11-25 20:28:36
五十嵐きよみ様。ありがとうございました。

お忙しいのに申し訳ありません。

題詠マラソンに参加して3年が過ぎました。歌の方は進歩しませんが、私なりに楽しんでいます。ありがとうございました。
 
お手数かけますがよろしくお願いします。
10首 投稿しました (紫峯)
2006-11-25 22:07:36
早速 10首投稿しました ご確認願います。
プロフィルは? (西中眞二郎)
2006-11-26 00:29:42
たしか作者のプロフィルも入ると伺っておりましたが、その原稿につきましては、形式、字数、送付方法など別途御指示があると理解して良いのでしょうか、お教え下さい。
Re:プロフィルは? (五十嵐きよみ)
2006-11-26 00:37:48
はい。プロフィールについては、10首とは別の進行となります。ただいま文字数を計算しているところですので、しばらくお待ちくださいませ。

これ以外に、本の送り先(住所、氏名)を教えていただく必要もあるのですが、これについても、別途、ご案内する予定です。
連作 (内田かおり)
2006-11-26 09:32:06
題詠100首にサブタイトル(?)「幼稚園」を付けて
連作のつもりで詠んだのですが
サブタイトルは入れられますでしょうか?

Re:連作 (五十嵐きよみ)
2006-11-26 10:03:40
すみません、「サブタイトル」の意味がよくわからないのですが、「幼稚園」をテーマに100首を詠まれたということでしょうか? 歌のページは、個人単位ではなく、題ごとの編集になるので、ちょっといい方法を思いつきません。
別途、プロフィールの原稿も募集しますので、そのときに「今回の題詠では幼稚園をテーマにした100首の連作に挑戦した」等と入れられては?
ありがとうございます (内田かおり)
2006-11-26 13:01:46
 わかりました。お題ごとの編集ということですものね。無理な質問してごめんなさい。

>別途、プロフィールの原稿も募集しますので、そのときに「今回の題詠では幼稚園をテーマにした100首の連作に挑戦した」等と入れられては?
 
 そうですね、そうさせて頂くのが一番ですね。
ありがとうございました。
原稿の提出状況 (五十嵐きよみ)
2006-11-26 23:00:19
本日までに、新津康 さん、川内青泉さん、紫峯さん、畠山拓郎さん、西中眞二郎さんの原稿を確認しました。現時点では特に問題は見つかっていません。
引き続き、よろしくお願いします。
原稿を提出しました。 (上田のカリメロ)
2006-11-27 15:02:21
本日、原稿を提出いたしました。
宜しくお願いします。
To秋野道子さま (五十嵐きよみ)
2006-11-28 10:52:13
>秋野道子さん

こんにちは。提出していただいた自選10首のうち、「025:とんぼ」の歌が、「とんぼ」ではなく「トンボ」と詠み込まれています(ひらがなの題はひらがなのまま詠み込んでいただくことになっています)。つきましては、以下のどちらかを選んでくださいますようお願いします。

1)「トンボ」を「とんぼ」に変更する→こちらで変更します。
2)別の歌と差し替える→こちらにされる場合は、お手数ですが、改めて10首を書き込んでください。先の投稿分は、私のほうで削除いたします。

どちらにされるか、この記事のコメント欄にお返事ください。よろしくお願いします。
原稿の提出状況 (五十嵐きよみ)
2006-11-29 19:31:05
先のお知らせ以降、本日までに、上田のカリメロ さん、小早川忠義 さん、髭彦 さん、丹羽まゆみ さん、暮夜 宴 さん、中村成志 さん、はるな 東 さんの原稿を確認しました。特に問題はないようです。

秋野道子 さんの分については、保留とさせていただきます。1つ前のコメント欄をご覧の上、お返事をくださいますようお願いします。
しまった(汗;;; (エクセレント安田)
2006-11-30 10:04:59
気づくのが一足遅かったぁ!
エントリーの締め切りゎもう終わってるから今更無理だろうねぃ~(泣)

痛恨の一首
「無念だね もしも願いが 叶うなら 時間戻して エントリーする」

 
Re:しまった(汗;;; (五十嵐きよみ)
2006-11-30 17:54:22
>エクセレント安田さん
こんにちは。自選集の件は、お知らせ記事をトラックバックさせていただいたりもしていたのですが、告知方法としては不十分だったようで、申し訳ありません。

参加の受付は10日前に終了したのですが、5日前(つまり締切りを5日過ぎた時点で)、1名様の追加参加を受け付けました。それからさらに5日が経っていますので、現時点での追加参加が可能かどうかは私にもわからないのですが、可能かどうか、打診するだけでもしてみたほうがいいでしょうか? ご希望でしたら、お知らせください。その際、サイドメニューのカテゴリーの「自選集について」をクリックし、5番目の記事「題詠100首blog自選集刊行のご提案」に必ず目を通してくださいますようお願いします。

お返事はなるべく早めにいただけると助かります。打診した結果、やはりお断わりせざるを得ない可能性もありますので、その点はなにとぞご了承ください。どうぞよろしくお願いします。
Re:しまった(汗;;; (のんち)
2006-11-30 21:20:57
あの~
もし良かったら
安田さんに私のワクの分を使ってください。

わたしのは下手な短歌ばっかりで
10首 選べないんです(汗;;;
体調が悪いせいか
自分の短歌見てたら
恥かしくて頭が痛くなってきました。

まだ変更がきくようでしたら辞退したいのですが...
Re:Re:しまった(汗;;; (五十嵐きよみ)
2006-11-30 22:34:21
>のんちさん

お気遣いいただき、どうもありがとうございます。
のんちさんが好意で言ってくださっているのはわかるのですが、
この時点で参加の権利を譲るとか辞退するとかいうことになると、
収拾がつかなくなってしまう恐れがあるので、
のんちさんはこのままご参加くださいませ。
安田さんのお申し出については、別個に対応させていただきます。

10首が選べないということでしたら、
たとえばご自分のブログに来てくださっている方に、
「どれがいいと思うか教えてほしい」とお願いしてみては?
あるいは、このブログで、アドバイスがほしい旨を
皆さんに呼びかけられてもかまわないですよ。
きっと皆さん、協力してくださるのでは。
呼びかけには、この記事のコメント欄をご利用くださってかまいません。

のんちさん以外にも、同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃったら、
どうぞここに書き込んでくださいね。
変更ねがいます (秋野道子)
2006-12-02 09:27:54
お世話になっています。

>「025:とんぼ」の歌
につきましては、
>1)「トンボ」を「とんぼ」に変更する→こちらで変更します。
の方を選ばせてください。

お手数かけます。
どうぞよろしくお願いします。
Re:変更ねがいます (五十嵐きよみ)
2006-12-02 10:28:37
>秋野道子さん

お返事ありがとうございます。
「トンボ」を「とんぼ」に変更、了解しました。
ぜひお願いします~!!!! (エクセレント安田)
2006-12-02 19:02:59
実家の用事があって、PC開けれなかったから3日のロスタイムが生じてしまったぁ><;
打診お願いします。
早急に歌の選別と振込みをしますのでぇ~
神様仏様五十嵐様出版者様ぁ~(汗;;;
なお、事務所空ける日が続きますので、返答ゎ携帯直通のBBS↓
http://bbs.teacup.com/?parent=hobby&cat=1812&topics=277
か携帯直メ↓
sawa-ryu@c.vodafone.ne.jp
に入れてくださいっ。
フライングかもしれませんが (エクセレント安田)
2006-12-02 20:13:58
間に合うことを想定して、歌の投稿をしておきます。
Re:ぜひお願いします~!!!! (五十嵐きよみ)
2006-12-02 22:24:33
>エクセレント安田さん

>打診お願いします。

こんばんは。
了解しました。しばらくお待ちくださいませ。

>早急に歌の選別と振込みをしますのでぇ~

すみません、振込みはまだなさらないでください。
もしもダメだった場合は、返金しなければならなくなるので。
結論が出るまでお待ちくださるようお願いします。
Re:ぜひお願いします~!!!! (のんち)
2006-12-03 09:24:54
若い人はいいですよね。
歳をとると感動が薄れるのかなあ。
ア!すみません。

エクセレント安田さんを見習って私も
がんばってみますわ。
どうも、ありがとうございます。


『選歌に困っています。力を貸してください!』


Re:ぜひお願いします~!!!! (五十嵐きよみ)
2006-12-03 09:32:54
>エクセレント安田さん

追加参加、OKになりました。よかったです。

つきましては、サイドメニューの「カテゴリー」に「自選集について」という項目がありますので、そこをクリックしてください。すると、いちばん下に「自選集の参加受付」という記事が出てきますので、その記事のコメント欄に、「参加します」という旨の書き込みをお願いします。それまでは、ひとまずこの欄にいただいた先のコメントで、参加申し込みの代用とさせていただきます。
お願いとご報告 (五十嵐きよみ)
2006-12-03 09:33:55
というわけで、12月になったことですし、これ以降の追加参加はご容赦くださいませ。どうぞよろしくお願いします。

参加者が2名様増えたことで、おかげさまで、予算的に多少の余裕ができました。
原稿整理やタックシールづくりを知人に(無償で)手伝ってもらうことにしているのですが、余裕ができた分、そのお礼に充てさせていただこうと思います。
ひとまず、ご報告まで。
>のんちさん (五十嵐きよみ)
2006-12-03 09:42:04
>のんちさん

ブログにお邪魔してみたのですが、
「登録されたポストがありません。
投稿ボタンをクリックして投稿してください。」
という表示が出て、記事を読むことができません。

100首がまとめて読めると、
皆さんも協力しやすいと思うのですが。

それとも、読めないのは私だけかしら。
(だとしたらゴメンナサイです)
行ってきました (花夢)
2006-12-03 17:17:01
今、のんちさんのページにお邪魔してきました。
参考になるかどうかは自信がないのですが、コメントさせていただきました。
今は問題なく見れるようですよ~
ルビつけてもいいですか? (睡蓮。)
2006-12-03 20:09:33
blogに投稿したときつけていなかったルビをつけてもよいでしょうか?
とっぴょうしもない読み方ではないのですが、前後の漢字が近いので読みやすくしたいのです。(ちなみに付けたいルビは、「灯火(ともしび)」、「点(つ)ける」です。)
もし付けてよいようなら投稿する際、上記のように( )にルビを入れる形でよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。
こんばんは (五十嵐きよみ)
2006-12-03 21:15:12
>花夢さん
お知らせどうもありがとうございました。
私も、時間を見つけてお邪魔したいです。


>睡蓮。さん
>blogに投稿したときつけていなかったルビをつけてもよいでしょうか?

了解しました。OKです。

>もし付けてよいようなら投稿する際、上記のように( )にルビを入れる形でよろしいでしょうか?

はい、その形でお願いします。
ルビの話 (新津康)
2006-12-03 21:37:35
こんばんは 五十嵐様 お世話になってます。

ルビの話題が出ていたので、
私も気になったのですが、

ブログで投稿する時はルビがふれないので横に括弧書きでつけてましたが、
今回のこの縦書きの場合、
横に(正当に)ルビが振れるのでしょうか?
あるいは、無理なのでしょうか?

個人的には、括弧のまま、原文ママ、縦書きにして欲しいのですが。

如何でしょうか?

失礼します。
my blog (のんち)
2006-12-03 23:35:50
非公開にしていたのですが、公開しました。
>五十嵐さん、
せっかく来てくださったのに、すみませんでした。
今日は遅番の仕事だったものでバタバタしていました。
お茶も出せませんが、是非よろしくお願いします。
>花夢さん、
選歌とコメント、嬉しかったです。
先ほど、ちゃっかりおじゃましていました。
お知らせもしてくださって、
どうも、ありがとうございました。
何でだろう? (エクセレント安田)
2006-12-04 01:15:03
ブログのURLがエラーで入力出来ない~(参加表明の訂正)
PS.掲載するプロフィールの提出期限はいつですか?
お伺い (船坂圭之介)
2006-12-04 07:31:44
ご苦労様です。
10首投稿しましたが、何故か私のだけ公開されています。構いはしませんが皆さん隠されているのに・・とちょっと恥ずかしく思います。投稿方法が間違っていたのでしょうか。管理人のほうで操作出来るのなら皆さんと同様にして下さい。不可なら再投稿を何処へどのようにしたらよいのか」ご面倒でもお知らせ下さいませ。船坂圭之介
Re:何でだろう? (のんちゃん)
2006-12-04 11:17:28
エクセレント安田さん、おはようございます。

>ブログのURLがエラーで入力出来ない~
試してみましたが、ちゃんと入力できてますよん。すみません、今日は仕事が休みでヒマなんです(笑)

>掲載するプロフィールの提出期限はいつですか?
この件はまだ発表されておりませんので大丈夫です。ご安心ください。すみません、デシャバリかな(?)すみません。

自選集ご参加できて良かったですね^^。
Re:ルビの話 (五十嵐きよみ)
2006-12-04 11:40:25
>新津さん

こんにちは。
ルビについては、普通の本のように、漢字(またはルビをつけたい文字)の横に小さく表示されます。原稿を提出されるときは、「題詠100首blog」の投稿と同じように、ルビをつけたい文字の直後に( )で表示してくださればOKです。今のところ、皆さんそのようにしてくださっていますが、説明が抜けていたので、あとで追加しておきますね。

>個人的には、括弧のまま、原文ママ、縦書きにして欲しいのですが。

これは、一冊全体をということでしょうか? あるいは、新津さんの歌のみということでしょうか?
前者だとして、普通にルビがふれる以上、そのようにさせていただきます(普通にルビをふらせていただきます)ので、ご了承ください。

後者だとして、編集者の立場としては、あまりおすすめしないです。というのは、一冊全体がそのようなかたちになっていれば、読者も( )内はルビだと了解すると思うのですが、ほかの歌については普通にルビがふれているわけですから、例外的に( )内に納まっていると、誤記か、あるいは特別な効果を狙ったものと誤解される可能性が高いのではないかと思うからです。ただ、それでも構わないということでしたら、ご本人の希望に沿うのがいちばんだと思いますので、お申し出ください。
お伺い (のんちゃん)
2006-12-04 11:47:19
船坂圭之介さん、すみません、今日はヒマなノンちゃんなんです、すみません。ご苦労様です。
エキサイト・ブログは、
パスワードを入力しないで書き込んだ場合は、ページの管理者しか訂正できないんです。私が五十嵐さんのパスワードを知っていれば訂正させて頂くのですが、残念ですア!そうだ!ちょっと試してみませんか?もう一度コメント欄に短歌を書くかコピーして頂いて、その四角いワクの下に「非公開コメント」という小さな□があるのですが、そこをクリックして頂いてから送信すると、皆さんと同じように「ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです」になります
ほんで、もし、船坂さんが最初にパスワードを入力されておられたとしたら
> Commented by 船坂圭之介 at 2006-12-03 10:01 x
の1番右の「×」を押してみてください。「コメント削除」が出てきますので、そしたら船坂さんのパスワードを入力してくださって目出度く削除してください。
ご成功を祈ります
Re:お伺い (五十嵐きよみ)
2006-12-04 11:52:22
>船坂圭之介さん

こんにちは。
お問い合わせの件、たぶん、「More」以下の説明をご覧にならなかったのではないでしょうか。もしも「More」が開けなかったのだとしたら、申し訳ありません。「More」以下の説明は、次の通りです。
つきましては、「More」以下の説明をお読みの上、再投稿をお願いします。先の分については、後ほど削除させていただきます。

----------------------------------------
【自選10首の受付方法】
・この記事の「comment」をクリックすると、コメントの投稿欄が現れます。
・「名前」「パスワード」をご記入ください(パスワードはご自分で自由に考えてください)。
・投稿前に、左下「□非公開コメント」の□にチェックを入れてください。これによって、ブログの管理者(五十嵐きよみ)以外は、書き込み内容を読めないようになります。

---------------------------------
・コメント欄に、「題(題の番号も)+作品+作者名」を1行でお書きください(コメント欄の1行におさまらない場合も、ともかくは改行せずにお書きください)。 ※コメント欄の見本参照
・「題」「作品」「作者名」の間は、それぞれ1字あけてください。 ※コメント欄の見本参照
・「作者名」は必ず、題詠100首blogに参加されたときのお名前にしてください。
・10首すべて、行間をあけずにお書きください(1首と1首の間に行をあけない) ※コメント欄の見本参照
・コメント欄には、10首分の「題+作品+作者名」以外は書き込まないでください。たとえば「よろしくお願いします」等のメッセージは書き込まないようにお願いします。
---------------------------------
・基本的に、題詠100首blogに投稿されたものと同じ歌でお願いします。ただし、以下の修正はOKとします。
 ・誤字・脱字の修正
 ・句読点や1字あけの修正
 ・表記の変更=漢字をひらがなに、ひらがなを漢字に、洋数字を漢数字にする(自選集は縦書きになるので、洋数字より漢数字のほうが見やすい場合もあると思います)等
・くれぐれも、「題をそのまま詠み込む」という点は守ってくださるようお願いします。
---------------------------------
・上記のように、左下「□非公開コメント」の□にチェックを入れると、投稿者自身にも投稿内容が読めません。無事に投稿できたかどうか不安があると思うので、ご投稿いただいた方のお名前を、定期的に「題詠100首blog」の記事「自選集の原稿受付について」のコメント欄にUPしていきます。どうぞご確認ください。
・この記事のコメント欄にいったん10首を書き込まれたら、変更なしでお願いします。ただし、どうしても変更したい問題が生じた場合は、「題詠100首blog」の記事「自選集の原稿受付について」のコメント欄までご相談ください。
・書き込んでいただいた10首に問題があった場合(11首ある、名前の記入がない、題の詠み込みミスがある、等)も、「題詠100首blog」の記事「自選集の原稿受付について」のコメント欄でお知らせしますので、定期的にコメント欄を確認していただけると助かります。
入れ違いでした (五十嵐きよみ)
2006-12-04 11:53:11
のんちさん、どうもありがとうございます!
Re:入れ違いでした (のんちゃん)
2006-12-04 11:59:02
わあ!いらしたんですね。
ちょっとだったけど
今日は良い天気です
あれ? (のんちゃん)
2006-12-04 12:02:05
絵が反対になっちゃった。。。
ちょっとだったけど
です。
今はこんな感じかな...
ぢつは… (五十嵐きよみ)
2006-12-04 12:36:30
いや、実は仕事中なんです。
ちょっと時間が空いたので。
ルビについて (夜さり)
2006-12-04 16:03:05
日本(IL Bon)・・の、ローマ字をカタカナに変えられますか?ローマ字のルビは横向きになるので、変かもしれないのです。

日本(イルボン)ならば、るびとして納まるのではと思いますので、お尋ねいたします。
Re:ルビについて (五十嵐きよみ)
2006-12-04 16:43:50
>夜さりさん

こんにちは。
「表記の変更はOK」ということにしたので、変えていただいて構いません。
よろしくお願いします。
原稿の提出状況 (五十嵐きよみ)
2006-12-04 19:22:22
こんばんは。
先のお知らせ以降、本日までに、佐原みつるさん、みずきさん、みにごん さん、斉藤そよ さん、エクセレント安田さん、もりたともこさんの原稿を確認しました。特に問題はないようです。

また、船坂圭之介さんから改めて投稿をいただいたのですが、「076:あくび」の歌にお題が入っていませんでした(すみません、お歌を出してしまいますが、以下のようになっていました)。

076:あくび 噛みころすべきもの多くふたたびの春の陽差しのなかおほ 船坂圭之介

投稿時の歌を参考にすると、「陽差しのなかおほ」→「陽差しのなかおほあくび」かと思うのですが、そのように直してもよろしいでしょうか? この記事のコメント欄にお返事をいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。
お詫びとお礼 (船坂圭之介)
2006-12-05 05:55:35
お早うございます。
五十嵐様、のんちゃん様、有難う御座いました。
五十嵐様、あくびの歌、仰る通りです。ご訂正お願いいたします。
はやとちりで、注意書きロクに確認もせず投稿してしまい、皆様にご迷惑かけました。有難う御座いました、と同時にお詫び申し上げます。入金は今週中に致します。
以上お詫びやらお礼まで。船坂圭之介
船坂圭之介さん、 (のん)
2006-12-05 15:51:08
ア!いえいえ。ご丁寧に私の名前までもスミマセンでした。ただのヒマ人で私もEXblogなだけでご免なさい。先を急ぎますので取り敢えずお礼のお礼まで早々
どうも、すみません (のん)
2006-12-05 20:01:23
五十嵐さん、
エクセレント安田さんのブログが入力できないのです。

>ブログのURLがエラーで入力出来ない~

どうも、すみませんでした。

先ほどから実験しているのですが
エクセレント安田さんのブログではない所へ
飛んでいってしまいます。すみません。
よろしくお願いいたします。
こんばんは (五十嵐きよみ)
2006-12-05 22:08:34
>船坂さん

こんばんは。
「あくび」の件、了解しました。
早々にお返事ありがとうございました。

原稿の受付は、こことは違う形式のブログなので、
ちょっとわかりづらかったかもしれないですね。
こちらこそ失礼しました。


>のんちさん
えーと、解決していなかったわけですね?
ただ、どうしてそうなるのか、
どうすれば解決するのか、私にも全然わかりません(汗)。

参加受付のURLは、なくても別に構わないので、
この際、ママ(そのまま)ということで。
よろしくお願いします。
送金いたしました (船坂圭之介)
2006-12-06 17:32:13
只今送金を郵便局より致しました。取り敢えずこれで義務は果した訳ですね。
(勿論、一口メモとか自己紹介とかがまだあるのでしょうが・・・)
 何か抜けている処があればお知らせ下さい。
お断わり (五十嵐きよみ)
2006-12-06 21:54:30
別ブログで受け付けている原稿についてですが、作業の都合上、原稿以外のコメントを削除させていただきました。なにとぞご了承ください。
ルビの件 (新津康)
2006-12-07 10:21:33
五十嵐様 返信遅れて失礼しました。

ルビは自分だけの物に括弧をと考えてたのですが、
確かに仰るとおりですので、
通常、ルビでお願いいたします。

お騒がせしましてすみませんでした。

しつれいいたします。
原稿の提出状況 (五十嵐きよみ)
2006-12-07 20:05:04
こんばんは。
先のお知らせ以降、本日までに、近藤かすみさん、夜さり さん、おとくにすぎな さん、ゆづ さん、David Lam さん、ヒジリ さんの原稿を確認しました。特に問題はないようです。

引き続き、よろしくお願いします。
Re:ルビの件 (五十嵐きよみ)
2006-12-07 20:06:21
>新津康さん

こんばんは。
ルビの件、了解しました。
では、通常通りとさせていただきますね。
原稿の提出状況 (五十嵐きよみ)
2006-12-13 20:04:44
こんばんは。
先のお知らせ以降、本日までに、佐藤紀子さん、空色ぴりかさん、松たかしさん、智理北杜さん、折口弘さん、内田かおりさん、瑞紀さん、睡蓮。さんの原稿を確認しました。特に問題はないようです。
お伺いいたします (今泉洋子)
2006-12-15 23:06:54
 五十嵐さま
 金→黄金(きん)
 現世(うつしよ)→現し世
この変更は許容範囲でしょうか? 
お手数ですが宜しくお願い致します。
Re:お伺いいたします (五十嵐きよみ)
2006-12-16 10:37:41
>今泉洋子さん

>この変更は許容範囲でしょうか?

このくらいなら、いいんじゃないでしょうか。
OKということで、よろしくお願いします。
投稿しました (ベティ)
2006-12-17 23:22:02
今し方、10首選を投稿させていただきました。
近日中にお金も振り込みますので、よろしくお願いいたします。
自薦10首 (水都 歩)
2006-12-18 09:29:43
送りましたが届いているでようか?
何か不都合はありませんでしょうか?
確認後、送金手続きを取ろうと思っています。
よろしくお願いします。
原稿の提出状況 (五十嵐きよみ)
2006-12-18 22:05:13
こんばんは。
先のお知らせ以降、本日までに、水都 歩さん、animoy2さん、凛さん、黄菜子さん、ことらさん、春畑 茜さん、あおゆきさん、花夢さん、かっぱさん、内田誠さん、桑原憂太郎さん、ベティさん、田丸まひるさん、きじとら猫さんの原稿を確認しました。

凛さんの歌で、題の詠み込まれていないものが1首ありました。

>074:水晶 夢話す君の心に水素を見たような気がしてうつむいた 凛

投稿時の歌を確認したところ、「水素」→「水晶」の入力ミスではないかと思われます。「水素」→「水晶」と直してもよろしいでしょうか? 
すみません……。 (凛)
2006-12-18 23:04:38
単純なチェックミスですね……

「水素」→「水晶」でお願いします。
お手数おかけしてすみませんです。
Re:すみません……。 (五十嵐きよみ)
2006-12-19 00:04:58
>凛さん

早々にありがとうございました。
では、「水素」→「水晶」ということで。
1箇所ぬけてしまいました (鈴雨)
2006-12-20 20:32:58
五十嵐さま、お世話になります。
締切日の本日やっと、10首送らせていただきました。
が、今気づいたのですが・・・
046:凍 の歌の後に、名前を入れ忘れてしまいました申し訳ありません
お手数おかけしますが、ご記入を、どうかよろしくお願いいたします
原稿の提出状況 (五十嵐きよみ)
2006-12-20 22:54:30
こんばんは。
先のお知らせ以降、本日22:36までに、今泉洋子さん、里坂季夜さん、みち。さん、星川郁乃さん、西宮えりさん、文月万里さん、まほしさん、浅葱さん、春村蓬さん、のんちゃん、瀧村小奈生さん、鈴雨さん、寺田ゆたかさん、星桔梗さん、五十嵐きよみの原稿を確認しました。

>鈴雨さん
お名前漏れの件、了解しました。
お知らせありがとうございます。

>のんちゃん
投稿していただいた歌が11首ありました。
010、011、015、017、021、043、048、050、078、092、093です。
どれか1首、カットする歌の番号をお知らせください。
どうぞよろしくお願いします。
提出確認のお願い (yurury**)
2006-12-20 22:58:12
お世話になります、yurury**です。

先程から何度も別ブログの方に10首、送信しているのですが、届いたコメントのカウント数が変わリません。
いつも提出ぎりぎりで本当に申し訳ないのですが、すでに3度ほど送信しました。
すぐに反映されないのかなとも思います。

もし未達であれば、必ず送信しますのでご確認をよろしくお願い致します。
提出確認のお願い (五十嵐きよみ)
2006-12-20 23:37:12
>yurury**さん

こんばんは。
お問い合わせの件、確認したところ、やはり投稿できていませんでした。
もしかしたらブログの不具合かも…と思ったので、テストしてみましたが、問題ないようです。
お手数ですが、もう一度投稿してみていただけますでしょうか。
ダメなようでしたら、メールでお送りいただくなどの方法に切り替えることも可能ですので、遠慮なくお申し出ください。
どうぞよろしくお願いします。
おろおろ・・・ (のんちゃん)
2006-12-20 23:41:12
すみませんでした。確認しました。朝、あわててて昨夜1時頃まで迷っていたのですがその迷ったのをコピーしたようです。そういえば迷ったままだったような、どうも、すみませんでした。えええっとそうそう!「17」です!17番をカットお願いいたします。お忙しいところを堪忍でした。あああああ...老眼鏡買わなあかんなあ。すみません。
どうぞよろしくお願いします。
お手数かけます (yurury**)
2006-12-20 23:52:56
ありがとうございました。

今、諦め半分もう一度投稿してみました。
送信されたように思います。

本当に何度もいったりきたりですみません。
もし未だ駄目なようでしたら、教えてください。

……宿題は早めにって……分かっているのに、
いつもいつもぎりぎりですみません。(泣)
よろしくお願い致します。
原稿の提出状況 (五十嵐きよみ)
2006-12-21 00:28:32
こんばんは。
先のお知らせ以降、yurury**さん(大丈夫でした)、松本響さんの投稿を確認しました。特に問題はないようです。
締切りを過ぎましたが、2、3人の方の投稿がまだのようなので、どうぞなるべく早めにお願いします。

>のんちゃん
17番カット、了解しました。
早々にお返事ありがとうございます。
ア!もう了解してくださったんですね。 (のんちゃん)
2006-12-21 07:33:45
おはようございます。
昨日は失礼しました悩める乙女です
まだ変更がきくかと思って来たのですが
やっぱり寝てしまったから遅かったですよね。
どうも、ありがとうございました失礼します 
ありがとうございました (yurury**)
2006-12-21 14:36:42
今度は入金のほうで立ち往生しないよう、
「何事も早めに」頑張ります。(?)
ありがとうございました。
一字変更のお願い (鈴雨)
2006-12-21 19:41:01
締切を過ぎてから申し上げること、大変迷ったのですが、このまま本になってしまったらずっと後悔しそうなので・・・
思い切って変更のお願いを書き込むことにいたしました。
もしも可能であれば、なのですが。

046:凍 の歌で、最初の部分「吾の」を「吾が」に
直していただけるものならと思います。

私のルール違反ですので、もし対応していただくことは無理でしたら、そのままでお願いいたします。

大変申し訳ありませんです。。。

ご報告 (五十嵐きよみ)
2006-12-21 22:20:05
ただいまの状況をご報告しておきます。
10首の受付期間が昨日まででしたが、現在、3名様からまだ提出していただけていない状態です。先ほど、それぞれの方のブログにお願いメッセージを書き込みました。早めにご覧いただけるといいのですが。

次の段階として、プロフィールを提出していただかなくてはいけないのですが、予定が遅れておりまして、1人あたりの字数がまだ確定していません。数日中にはお知らせできると思いますので、しばらくお待ちくださいませ。
Re:一字変更のお願い (五十嵐きよみ)
2006-12-21 22:21:33
>鈴雨さん

こんばんは。
お申し出の件、了解しました。
対処できると思います。
>斉藤そよさん (五十嵐きよみ)
2006-12-21 22:25:44
別ブログのほうにご連絡ありがとうございました。
内容をコピーしてから、作業の都合上、コメントを削除いたしました。なにとぞご了承ください。
ありがとうございます! (鈴雨)
2006-12-22 01:30:43
五十嵐さま、こんばんは。

ご了解いただきまして、本当にありがとうございます。感謝です。
途中で送信してしまいました (鈴雨)
2006-12-22 01:35:34
(上の続きです)

再度お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
お願い (五十嵐きよみ)
2006-12-22 08:12:32
すみません、1つお願いです。
原稿受付の記事のコメント欄に、原稿以外のコメントはご遠慮くださいませ。今ごろのお願いで恐縮なのですが。
削除するとき、間違って原稿を削除してしまわないかと、ちょっと怖いのです。今も、全コメント削除をクリックしてしまいそうになり、焦ってしまいました。

内密のご連絡があるようでしたら、ほかの記事のコメント欄にお願いします。
あるいは、私のメルアドは以下の通りです。
@を1つ消してご利用ください。
noma-iga@@parkcity.ne.jp
お返事 (五十嵐きよみ)
2006-12-22 08:17:19
それで、さっき削除した内密のコメントについては、
どこでお返事すればいいのかわからないので(私が非公開コメントを投稿しても、私以外、誰も読めなくなってしまいます)、こちらに書かせていただきます。
作者名は、歌の末尾に記入してくださっているものを利用しますので、ご安心ください。振込みの確認は、振込用紙を見ながら書いたので、漢字になったというだけのことですので。
ただいまの状況報告 (五十嵐きよみ)
2006-12-23 12:02:46
原稿、あとお1人とのとろまでこぎ着けました。
調べたらメールアドレスもわかったので(ただ、1年前のものですが)、メールも差し上げておきました。

それと、これはまた別の話ですが、原稿受付のところに書いたこの部分、
>・この記事のコメント欄にいったん10首を書き込まれたら、変更なしでお願いします。ただし、どうしても変更したい問題が生じた場合は、「題詠100首blog」の記事「自選集の原稿受付について」のコメント欄までご相談ください。

「どうしても変更したい問題」が何を指すのか、明文化すればよかったですが、「無意識の盗用に気がついた」「明らかな誤字や、慣用句などの誤用に気がついた」というようなケースを考えていました。

至らないながら、こちらとしても精一杯の対応をしているつもりですので、ご理解とご協力をいただけたら幸いです。
おたずねというか、お願いというか (五十嵐きよみ)
2007-01-09 22:32:25
自選集に参加される方でも、されない方でもいいのですが、どなたか、美里和香慧さんと連絡が取れる方はいらっしゃらないでしょうか。
自選集に参加のお申し込みをいただいているのですが、お1人だけ、まだ原稿の提出をされていません。
ブログにお願いを書き込んでいるのですが、まったく音沙汰がないので、困っています。
昨日、ブログを見てみたところ、ほかの方のコメントにはレスをつけておられるので、いらっしゃらないわけではないと思うのですが…。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。