どうなる日本

ニュースや話題になっていることを思ったままひとり言的に書きます。

いじめた生徒は出席停止に?

2006-11-26 19:06:45 | Weblog
今度は、「いじめた生徒は出席停止に」とのニュースが読売新聞に掲載されていた。
今の状況を打開しなければならないのは理解できるが、気をつけて対応しなければ今度はいじめた生徒が自殺するのではないか。
また、出席停止後に出てきた生徒といじめられた生徒がその後に仲良くすることは可能なのだろうか?ひょっとすると、なおさらいじめられた生徒がきびしい状態に追い込まれていくことも考えられる。
だいたい、何をもっていじめかを判断するのも難しい。無理やりみんな仲良くすることなど人間社会では無理なのだ(表向きには可能だが)。

まずは、いじめにあっている生徒に逃げ道をつくることが重要だと思う。問題は、あると思うが大検のように試験などにより中学や高校の卒業資格を与えるのも手だと思う。