安全運転は「愛」

教習指導員ダイドー珈琲の日常の出来事など・・・

警音器 みだりに鳴らすと・・・

2007年02月23日 23時19分18秒 | 安全運転のポイント
路上教習で信号待ちをしていた。

青信号になったので、生徒は発進を氏よと半クラッチにしようとしたときだった。

いきなり、プ〜〜!!

警音器がなった。

まったく予測していなかったことと、私は大きな音には弱いので「ドキ!」とした。

と同時に「なぜ?鳴らすのか。」と怒りのような感情が沸いた。

まさに発進しようと、慎重にクラッチをもどしている仮免許練習中の車に警音器を鳴らすなんて、非常識な人だと思った。

夜間だったので、顔までは確認できなったが・・・。

生徒は「今のは、僕が鳴らされたのですか。」とのんびりとした様子で聞いてきた。

「そうだよ。」

「何で鳴らしたのですか?僕、そんなに時間がかかりましたか?」

「いや、そんなにかかっていないよ。かなりせっかちな人だね。気にしなくていいよ。」

「でもあれって警音器の乱用ですよね。あの場合は鳴らしちゃいけないですよね。」

「そうだね、悲しい人だね、あんなときに鳴らすなんて・・・」


警音器を鳴らさなければならない場合は、

1.警笛鳴らせの標識があるとき

2.警笛区間の標識のあるところで、見通しの悪い交差点、見通しのきかない坂の頂上付近、見通しのきかない曲がり角を通過するとき。

3.危険を避けるためやむを得ないとき

それ以外は鳴らしてはいけないのである。

信号が青に変わったにもかかわらず発進しない、ありがとうの意味で、挨拶でなどでは鳴らしてはいけないのである。

クラクションによるトラブル

[福岡県]
バス停に前に乗用車が駐車していたことから、バスの運転手がクラクションに鳴らしたところ、乗用車の会社員がバスに乗り込み、運転手を引きずり出して角材で暴行した。

[大阪府」
道幅8メートルの不動で乗用車を運転した会社員が、前を歩いていた会社員を追い越す際クラクションを鳴らしたところ、歩行の会社員が追いかけてきて「何でクラクションをならすんだ」と文句をいい口論になった。会社員が車のドアを蹴るなどして立ち去ったため、腹を立てた運転者は来るまで60m追いかけて跳ね飛ばした。

「神奈川県]
青信号になっても発進しない車にクラクションを鳴らしたところ、中から暴力団3にんが降りてきて、運転席から引き摺り下ろして暴行された。助手席の妻が暴力団の車のナンバーをメモするために車の前にかがみこんだところを、暴力団がわざと車を発進させて死亡させた。

このように警音器を鳴らしたことによるトラブルが発生していることも多い。

ここで一句

「警音器 みだりに鳴らすと 殺される」

本日もブログランキングへの投票をよろしくお願いします。

ブログランキングへの投票は、ここをクリック




2006.6.28より


ジャンル:
ウェブログ
キーワード
半クラッチ
コメント (14) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 命を救うのは・・・誰? | トップ | テレビ出演 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななちゃん)
2007-02-23 23:57:49
ダイドー先生ありがとねぇ(´艸`*)



今日赤川センセから連絡きましたぁ!♪





ホントわざわざありがとうございます(´∪`*)



無理言ってごめんなさい↓



ありがとうございました('∀'*)!
警音器によるトラブルが死へ繋がるとは! (みやび)
2007-02-24 00:35:36
そんな事例があったのですか( ̄□ ̄;)!!

そいつら全員、即刻極刑だ(−_−メ)

自分が悪いのを棚にあげて…しかも角材やら数人やら…そういうことするやつに限って一人じゃなにもできないくせに…。

まさに国の産業廃棄物!

閑話休題。

しかし危険を避けるために必要なことなのに、いちゃもんつけられる筋合いはないですよ(・・;)
警音器 (ミッチー)
2007-02-24 20:47:15
私も、何もしていないのにいきなり警音器を鳴らされ
たことがあります。大阪に行ったときにパソコンを買えたらコメントをしたいです。でも、時間があるかどうか・・・。
ダイドー珈琲より (Re:ななちゃんへ)
2007-02-24 21:37:45
良かったですね。

できるだけ早く申し込みをしておいてください。
ダイドー珈琲より (Re:みやびさんへ)
2007-02-24 21:39:56
危険を避けるために鳴らすこと以外に使うと、人を刺激することでもあると知っておいて欲しいですね。

危険を避けるためであっても、なるべくなら鳴らさないほうがいいと思います。
ダイドー珈琲より (Re:みっちーさんへ)
2007-02-24 21:41:49
警音器は使い方を誤るとトラブルの原因になります。

私は心臓が止まりそうなくらいびっくりしてしまいます。

Unknown (nara-chirindo)
2007-02-24 21:46:47
ごめんなさい。実は私、教習車に鳴らしたことあるんです。。。
対向で信号待ちの先頭同士、こちらは直進むこうは右折待ちでした。
青になりゆっくりスタートしたら相手が目の前を曲がろうとしたのです。
当然教官がブレーキを踏むだろうと思ったのに、平然と曲がって行きました。
「そこは止めなあかんのちゃう??」という教官へのメッセージのつもりで鳴らしたのですが。。。
教習生に動揺をあたえちゃったかもしれませんね。
こちらも急ブレーキを踏むほどギリギリだったわけじゃないので、鳴らす必要なかったかも。
ダイドー珈琲より (Re:nara-chirindo)
2007-02-24 22:50:04
警音器はよく危険な行動に対する抗議の意味で鳴らすことがありますね。

危険な運転に対して言葉による抗議ができない運転の場合は、警音器、または灯火による抗議しかできないですからね。

その教官は寝ていたのでは・・・。
実は私も (パンダ)
2007-06-27 10:37:19
はじめまして。実は昨日、似た事があり不安で昨晩は眠れませんでした。
昨日、赤信号で発車しないコベンツに1度クラクションしたら、(ほんの短くですよ)その後20分信号で止まるたび、怒鳴り込まれました。
携帯で車のナンバーや顔を撮影して、家を調べてワカイモンにヤラスゾみたいにヤクザをかたって、凄んだりされたのですが、
コベンツの普通のオヤジだし、私もお人好しじゃないもんでやりかえしてました。
車はその後、熊本検察庁へ入っていったので、なんだストレスを溜めたカワイソウな検察庁のオエライさんがヤクザをかたってたんだと思いました。
その話を取引先で笑い話にしていたら、そばで聞いてた今まで面識のない元警察官のガードマンが
「検察庁にベンツで出勤するやつはいない。それは本物のヤクザで検察庁に出頭命令で向かってたんだ。」
と言われてしまいました。
その後、彼の助言で検察庁まで車のナンバーをメモしに行き(仕事場から100Mも離れてないんです)この後、何もないように祈っています。
恐くなり、とりあえず、今日はバス通勤。実家は年寄りの母が一人なんで心配ですが、相談もできません。
ダイドー珈琲より (Re:パンダさんへ)
2007-06-27 20:25:15
う〜ん、私としてもどうアドバイスしていいものか、悩みます。

相手がパンダさんの写真を撮っていたり、ナンバーを控えていたりしていなかったら、大丈夫ではないでしょうか。

たぶん、このヤクザ屋さん、検察庁への呼び出しでいらいらしていたのではないでしょうか。
だから、カーッとなったのではないかと思います。

前の車はどんな人が運転しているかわかりませんので、むやみに鳴らさないよう気をつけましょう。
話を聞いてくれてありがとうございました (パンダ)
2007-06-28 09:42:53
ダイドー珈琲様
ありがとうございます。以後気をつけます。
昨日は一日何もありませんでした。しかし、携帯を私の顔と車のナンバーにぶつからんばかりに接近させて撮影していたのが気掛かりです。
熊本暴力追放協議会や熊本県警暴力対策課に電話相談しても『なにかしてきたら連絡して』とうるさそうにマニュアルどおり…(確かにそのとおりですが)
陸運局に「もし、問い合わせがきても住所等を教え無いようできないか」と相談しても、『法律で規制できない』の一点張り。
思わず、『私を見殺しにせず、救う法律はないのか?』と聞き返してしまいました。この性格がいけないんですよね。反省してます。いや後悔してます。私は間違った事はしていないのですから。
でも、私一人なら大丈夫ですが、家族があると戦えません。
とりあえず、しばらくは、できるかぎりの事をして、祈るだけです。
ダイドー珈琲様 話を聞いていただいててありがとうございました。
ダイドー珈琲より (Re:パンダさんへ)
2007-06-28 10:04:18
警音器を鳴らされてカーッとなるのは一過性のものですから、後で脅しても彼らに何のプラスにもならないですから、大丈夫ではないでしょうか。

そういう意味では専門家でないですから分かりませんが・・・。
Unknown (・・・・・・・・・・)
2008-03-23 23:12:35
シン号は大切です
ネ。気をつけないと、
ヤッパリ事故が起きる。
ボッと照らされるライトだって
ケイかいしないとwwww
ダイドー珈琲より (Re:・・・・・・・・・・さん)
2008-03-23 23:58:50
信号はきちんと守りましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。