本のこと,歩く・走ること

マラソン大会,登山,オリエンテーリング,トレランのこと,ほんわかするような本のこと.

十和田市「みやきん」アップルパイ

2016-10-18 05:11:23 | グルメ
先日,オリエンテーリングで青森県へ行ってきました.
八戸でのオリエンテーリングのレースは,大勢の参加者がおりたいへん盛り上がりました.
初日はスプリントレース,二日目はミドルレース.年齢別・男女別にクラスが分かれており,体力や経験に応じてクラスを選べるので,競う楽しさがあります.
体力が落ちて来た私でも,ときには,入賞することもあります.今回も久しぶりの入賞でした(やった!)

さて,レース後は観光です.八甲田山は雨であきらめて十和田市現代美術館へ行きました.体感できるし,楽しめるし良かった,面白かった.

そして,この後「お菓子のみやきん」十和田総本店へ行ってきました.



お店に入ってみると,何と大好きなアップルパイがあるではありませんか!!さすが青森です.
「みやきん」は創業文久元年,今では和菓子,洋菓子ともに販売,十和田総本店では喫茶室もあり,これがまたおしゃれでgoodでした.
紅玉を使ったちょっと酸味もあるけどリンゴのおいしさがとっても出ている一品でした.



昨年,弘前でアップルパイを食べた後,現住所に戻り,幾つか食べて残念と思ったアップルパイたち,それからの久しぶりの感動でした.
何が違うのかな.青森で食べるアップルパイは本当に美味しい.

店の奥にある喫茶スペースは雰囲気も良く,アップルパイと一緒に頼んだ紅茶のポットなどもおしゃれ.また,コーヒーはガラス製ポットに入っていて,固形燃料で温めて置くことができます.初めて見ました!



大満足でした.
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のつづきが未来になる C... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。