赤ちゃんについて

赤ちゃんについての知識や情報です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

子どもの涙いろいろ

2010-11-20 10:41:58 | 赤ちゃん
子どもの涙に振り回されない為には
まず涙を知ること!!
子どもの涙の代表原因を掲載しています^^*
子どもの涙いろいろ


子どもが泣くときには必ず理由があります。
その理由は様々で、大人が理解できる範囲から
超えていることもありますよね^^;
何が原因で泣いているのか分らない。。
でも子どもの涙には、
ちゃんとした理由があるんですよ。
不快感からの涙


大人の私たちでも気温の差に
ついていけないコトってありますよね^^;
寒かった日が続いたかと思えば、
急に真夏日になってみたり。。。
大人ですらシンドイ気温の差ですから、
子ども達はもっとシンドイんです^^;
気温・室温が原因の涙


不安という気持ちを、
子どもが表現する方法は
表情や涙から表れます。
大人でも同じですよね。
不安からくる子どもの涙は
周囲にいる大人にもどうして泣いているのか
伝わりやすい涙なんですよ☆
不安からの涙


子どもでなくても体調が悪いと
どうしようもなくて辛いですよね^^;
でも大人ならば辛さを和らげる術を知っていたり、
病院に行ったりと自分でどうにか出来ることもあります。
でも子どもは自分の体調を、
言葉で上手く説明することは出来ません;
体調からの涙


子どもって痛みに敏感なんですよ。
注射はもちろんですが、普段の生活の中でも
転んだりぶつけたりって日常茶飯事!!
危なっかしいのが子どもなんで、
仕方ないんですけど・・・、
見ている側からするとヒヤヒヤしますよね^^;
痛みからの涙


悔し涙って大きくなるにつれてよく見られますよね。
特に多感で自己主張も発揮する小学生くらいから
我慢も覚えますから悔し涙も見られます。
でも悔し涙を流しているのを見ると
子どもの成長を感じますよね^^*
悔し涙


子ども(乳幼児)ってとりあえず泣きますよね;
その涙に両親をはじめ大人は、時に翻弄されます^^;
泣く理由が見当たらないのに泣かれるのは
一番困りますが、眠くて泣かれるのも困りものですよね。。
眠気からの涙


子どもって基本的には甘えん坊ですよね。
甘えの度合いも子ども個々で違ってきますが、
乳児期から幼児期にかけては
一番甘えたいさかりなんですよ☆
甘えの涙



現役保育士が、子供が泣く原因と対処法を分かりやすく説明します
赤ちゃんが泣く原因と対処法



この記事をはてなブックマークに追加

乳幼児を泣きやませるアイディア

2010-11-19 11:32:04 | 赤ちゃん
子どもといっても乳幼児対象のアイディアです!
まだダマシが効く乳幼児ならではの
泣き止ませるためのアイディアを掲載しています☆
乳幼児を泣きやませるアイディア


あえてタイトルを擬音語にしてみましたが・・・
乳幼児が泣き止むといわれている
この擬音、なにか分かりますか?
ザーザーでも雨ではないですよw
この音はテレビの砂嵐の擬音です。
番組がうつらないザーザーとした
砂嵐のチャンネル音なんですよ。
ザーザー


今回も擬音語での紹介です^^*
もうお気づきの方もいるかもしれませんね。
ガサガサという音で乳幼児の
涙を止めるアイディアなんですが、
以前にテレビでも紹介されていました。
ガサガサ


数年前までは、おしゃぶりを
あまり与えない方が良いと言われていました。
しかし、最近では鼻呼吸の癖づけにもなり
使用する子ども増えています。
おしゃぶりですからある程度の年齢で
止めさせた方が良いものです。
おしゃぶり


カラオケが日本で生まれたことはご存知ですか?
その証拠に歌が好きな日本人って多いんですよね☆
乳幼児も例外ではないんですよ^^*
むしろ乳幼児は歌が大好きなんです♪



泣かれたら絵本どころじゃない!!
って思いますよねー。。
事実そうなんですがw
でも乳幼児って素直で単純なんで
興味をもてるものを見つけると
泣くどころじゃなくなるんです^^*
絵本


乳幼児が泣いてもすぐに
泣き止んでくれるとありがたいんですが、
なかなか泣きやまないってこともありますよね;
まだ自分の気持ちを上手に言葉にできないので
涙で訴えるのが乳幼児ですが、
しつこい涙に大人はうんざり・・・
ドライブ


子どもを泣き止ませるので大前提なのが
“愛情”です!
子どもと接すると自然に愛情が湧いてくるので
意識していることは少ないと思いますが。。
自分の子どもに愛情が深いのは当然ですが
親も人間ですから、常に精神的に
安定しているとは限りませんよね。
愛情


この記事をはてなブックマークに追加

泣きたいのは子供だけじゃない

2010-11-18 23:39:14 | 赤ちゃん
これぞパパ・ママの心の叫び!!
泣きたいのは子どもだけじゃないんですよね、
そんな気持ちを掲載しています☆
泣きたいのは子供だけじゃない


子どもは天使のよう!!
なんてよく言われていますよね^^*
キラキラした綺麗な目にくったくない笑顔
さらにその子どもが自分の子どもともなると
まさに天使そのものです☆
ママ目線


照れ屋のパパも我が子には
鼻の下を伸ばしてしまいますよね^^*
そんなコトない!!
って思われているパパの皆さんは
自覚がないだけですよw
パパ目線


子どもが二人目、三人目と増えていくのは
家族にとってうれしいことですよね^^*
赤ちゃんが産まれるとついつい
赤ちゃんに手がかかって
上の子まで手が回らないってことありますよね。
子ども(上の子)目線


この記事をはてなブックマークに追加

子ども(乳幼児)の涙“ナゼ?”

2010-11-17 22:37:59 | 赤ちゃん
子育てに“ナゼ”は付き物ですよね。
保育現場にいると保護者の方から
いろいろな“ナゼ?”を相談されます。
多くのパパ・ママが“ナゼ?”と感じている
疑問を掲載していますよ☆
子ども(乳幼児)の涙“ナゼ?”


ナゼ?妊娠したら子どもの様子がいつもと違う。。
今までは子ども一人を可愛がって
育ててきたけれど、念願の第二子を妊娠!!
嬉しいコトですよね^^*
子どもも、お兄ちゃん・お姉ちゃんになる!
とウキウキワクワク♪
妊娠と子どもの様子


ナゼ?後追いの涙
まだ乳児のときに多い後追いですが、
コレをされると後ろ髪を引かれる思いで
子どもと離れなきゃならなくなりますよね。。
後追いで泣かれるのがパパ・ママにとっては
一番つらいですよね;
後追いの涙


ナゼ?子どもが泣き真似をする
子どもの涙に大人は弱いですよね^^;
しょうがないなぁ。。^^*
なんてついつい甘くなってしまいますw
それは両親だけじゃなくて周りにいる大人
みんなに言えることだと思います。
子どもの泣き真似


ナゼ?人見知りで泣く
人見知りって非常に困りますよね。。
せっかく可愛がってくれる親戚なんかが来ても
子どもは大泣きして、
抱っこすらさせてあげられない;
子育て経験のあるパパやママなら
一度は経験したことありますよね。。
人見知りで泣く


ナゼ?父親以外の男性に抱っこされると泣く
子どもにとって初めて接する人間って
ほとんどの場合パパ・ママですよね。
ママにいたっては産まれる前から
繋がっていた人間ですし^^*
男性に抱っこされると泣く


ナゼ?母親が精神不安だと子どもも不安定
母親って大変ですよね。。
家事に育児に仕事に!!
一息つく暇があるのか疑問なくらいです。
悩みも尽きないものですよね。
母親の精神不安


ナゼ?泣く理由が見当たらない時の涙
子どもが泣く理由が見当たらない時っ
ありませんか?
ただ単に大人が気付いていないだけで、
子どもにとってはちゃんと理由があるのかもですが、、、
どうして泣いているの?


ナゼ?子どもは涙をコントロールする
子どもの武器って愛らしい笑顔と
大人を翻弄させる涙ですよねw
笑顔に関しては困ってしまうコトはありませんが、
涙は周りの大人は振り回されることも
しばしばあります^^;
涙をコントロール


ナゼ?泣いている時に父親があやしても泣きやまない
子育てはパパやママが主体となって
行いますよね☆
どちらかに任せきりの子育てなんて
ママの就業率も高い今では難しいです。
父親では泣き止まない


この記事をはてなブックマークに追加

乳幼児の夜泣き

2010-11-16 14:33:54 | 赤ちゃん
涙の代表作といっても良いくらいの、涙の中の涙!
子育て経験があれば誰もが通ったことのある道ですね。。
夜泣きについての情報を掲載しています☆
乳幼児の夜泣き


子育て中のパパ・ママの子育ての大変な点で
多くあげられるコトが
“夜泣き”ってご存知でしたか?
特に夜泣きで悩んでいるママが多いんですよ;
夜泣きってどんな泣き方?


いくら赤ちゃんだからといっても
毎晩のように夜泣きするっていう子は
少ないですよね。
でも、こういう日は必ず
夜泣きをするって時があるんですよ!!
夜泣きが多いのはどんな時?


できることなら夜泣きはしてほしくないのが
ママの本音ですよね^^;
赤ちゃんからしてみたら成長の過程で
夜泣きは悪いコトではないんですが、
できるだけしてほしくはないですよね。。
夜泣きをできるだけ防ぐ


夜泣きで悩んでいる現役ママは
一番に知りたいテーマですよね^^;
ただでさえ日中の仕事や家事でクタクタなんだから
夜くらいグッスリとママを眠らせて!!!
夜泣きは泣き止むの?


夜泣きを予防できるものなら予防したいですよね^^;
夜泣きを完璧に予防することは難しいですが、
予防策も考案されているんですよ!!
子育てをしているとマニュアル通りに
子どもが育ってくれれば良いのに。。。
なんて思いますよね;
夜泣きの予防策



この記事をはてなブックマークに追加