不登校が輝く日

中1で不登校になった次男が中3から学校へ行き出すまでの記録
byウパリン

早朝の散歩

2016-10-29 06:24:37 | 日記
次男、昨日は朝からずーっと眠っていて、夜8時過ぎに起きてお風呂に入り、一階に下りて来てご飯を食べて自分の部屋に戻って行った。

食事中、あえて塾の話はしなかった。
ひとり先生から
お母さんからは「どうする ?」とか「◯◯なの?」とか聞いてはいけないという指示があったので。

でも、黙っていたら自分から塾へ行くとは絶対に言わない気がして

ついに「今日塾へ行けなかったから、明日は行こうか?」と聞いてしまった。

次男、「うん」と言う。

ひとり先生から部屋をのぞいてはいけないとも言われていたが、やはり気になって夜11時過ぎに覗いたら、ベッドで眠っていた。

よく寝るな〜〜( ´Д`)y━・~~

そして何時に起きたのか知らないが、朝5時前に私の枕元に来て「ちょっと外へ行ってくる」と言う。

服を着て外へ出て行ったようだ。

次男にはiPhoneを持たせていて(私の名義)

実はiPhoneには『iPhoneを探す』という機能が付いているので、

iPhoneを持って出かければ、次男がどこにいるのか追跡できるのだ。
(次男には内緒)

早速追跡。

家のすぐ近くにしばらくいたと思ったら数分で帰ってきた。


この前は深夜に散歩しようとしたらお父さんと鉢合わせして出そびれてしまったけど

今日は遂行できたね( ^ω^ )

少しずつ外へ出られるようになるのはよいことだ。

エネルギーは貯まっていると感じる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 起きない | トップ | 二度目の塾デビュー »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももちゃん。)
2016-10-29 07:24:01
なんでもいいから動きたいんだね。
元気になってくると、外出したがりますよね!
いい傾向ですよ~\(^o^)/

追跡調査、なんか探偵さんみたい。
もしくはストーカーか⁉(笑)

うちは以前、元気になって、外出出来るようになったと思ったら、コンビニ行って課金のカード買ってきてました💦
それもどうなの⁉って思いましたが😅

部屋は私も見に行きますよ。
uparin さんはuparin さんの考えでいいんじゃないかな。
私はuparin さんの直感、すごくいいと思ってますよ\(^o^)/

うちの息子、勉強は続いてます。
mayumi さんにどれくらいの時間⁉って、あ~どれくらいなんだろう?って思ったら、30分から1時間位かな。
毎晩夜になると、お母さん、始めよう!って呼びに来ます。緊張感がないとダメらしいです(笑)

みゆみゆさんちも外出できるようになってきたみたいで、よかったよね🎵

みんなの今後の動きを楽しみにしてます‼
おはようございます^_^ (mayumi)
2016-10-29 08:51:00
早朝に散歩なんて(≧∇≦)
うちは自ら外へ出るなんてないから、夜中でも早朝でも「ちょっと外へ行ってくる」なんて言ってくれたら嬉しいなあ。

(うちの息子の声で)「ちょっと外へ行ってくる」
あーいい響きだなあ…(笑)

次男くん、動きたいんだなあ。
頑張れ!次男くん!

ももちゃん。へ
勉強するとき声をかけてくるんだー。すごい!
さらに30分〜1時間も⁈すごい!
頑張ってる!ホントすごい!
お返事ありがとう^_^
そんな機能が❔ (みゆみゆ)
2016-10-29 09:12:39
皆さん、息子のことでもコメント頂いてどうもありがとうございます。

ももちゃん。さんの、息子さんも毎日勉強頑張ってるみたいですごいですね✨

毎日と言うのは、なかなか大変なことだと思います(^-^)v

次男くんは、早朝の散歩出掛けてすっきりしたんじゃないでしょうか?

最近、朝晩はすっかり涼しくと言うか寒くなってきましたが、朝って気持ちいいですよね!

朝日🌄を浴びれば体にいいって言いますし!

息子は、せっかく昨日外出、出来たのにあいにくのお天気☔だったのでお日様を浴びることは、ありませんでした。

次男くん、今日塾行けるといいですね!

Aiphoneにそんな機能があるとは知りませんでした。

お姉ちゃんとお父さんはAiphoneなのですが、私はAndroidなので使い方が違うとかで、聞いてもちゃんと教えてくれないんです(。>д<)
Aiphone同士じゃないとダメなんでしょうね?

本当、探偵さんみたいでちょっと面白い!

お姉ちゃんが独り暮らし始めたら心配なので、内緒で追跡してみようかな?とか思ったりしてます(笑)

息子は、今日も朝6時にまだ起きてますたのでたぶん、10時15分くらいの映画には起きられないと思いますが、一応起こしてみます。

今日無理でも、まだいつでもあるしね(^_^)

ここまで来たら、もうゆっくりゆっくりに付き合うしかありません!
訂正… (みゆみゆ)
2016-10-29 09:22:38
よく考えれば、朝5時だったら今は、まだ暗いですね。(朝日🌄はまだ)

又々、変なことを書いてしまいました。

いつも焦ってコメントしてしまい、送ってから「あー、違う(-д- 三 -д-)」と後悔してしまうおっちょこちょいの私です(。>д<)
コメントありがとうございます (uparin)
2016-10-29 12:10:50
>ももちゃん。

お母さん、始めよう!って呼びに来るんですね。かわいいです。
うちの次男もいつかそんなふうに言いに来てくれないかな。

部屋はやっぱり覗いちゃいます。別にいやがられないし。いいですよね。


>mayumiさん

「ちょっと外行ってくる」なんて、少し前は考えられなかった言葉です。

いい響きですよね。


>みゆみゆさん

iPhoneの「探す」機能は、自分の端末をなくしたときにどこにあるかを探す機能なので、アップルIDに登録した端末しか追跡できません。

うちはまだ中学生だから、私のIDで端末2台登録しています。
高校生ぐらいになったらその機能のこともバレて、設定OFFにされると思います。(端末ごとに設定できるので)

おそらく一人暮らしの大学生には無理かなあ。自分用のIDを持つと思うので。

ちょとややこやしい話でした。

今日、映画行けるといいですね!
むずむず (りん)
2016-10-29 19:50:17
自ら動けるようになったね~👍

以前、不登校になって、復活する時、むずむずしてきたって、子供が言い出したって聞いたことがあります。その方は、子供が二人とも、不登校になったけど、今は行ってるよ👍
上の子の時は、すごく悩んだけど、下の子の時は、すべて本人任せだったみたいです。

次男くんが、少しずつ、自分の意思で動き出しているのが、いいね❗

うちの場合は、まだまだです。先日、相談に行って、現状を話したのですが、
まだ、背中を押すのは無理と言われました。

確かに、次男くんのように 外に自ら出られない、動けない。最近の次男くんの様子からすれば、うちの三男は、まだまだって思えます。

「焦ってはいけない。焦っても、良いことにはなりませんよ。」と、何度も言われました。

昨日は、学校の担任の先生もプリントを持ってきてくれて話したのですが、先生も焦っているようで、いろいろ考えてくれているようです。
本当に、本人さえ動いてくれれば…。
やっぱり、焦ってしまう母です。
Re:むずむず (uparin)
2016-10-29 20:43:13
りんさん
コメントありがとうございます。

むずむずですか〜〜なるほど
次男、むずむずしてきたのかな。

子供が動かないと焦りますよね。
期限が分かれば待つのも楽なんですが・・・

子供が動き出したら「早く学校へ」と思ってしまいますが、まだまだ焦らずゆっくり、「先回りしないように」と自分に言い聞かせています。

りんさんのお子さんもいつか自分から動き出す時が来ます‼︎

焦らず見守り頑張りましょうね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL