不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

夏休み終了

2017-08-21 22:48:18 | 日記
次男の夏休みが終わった。

夏休み中、ずっと元気だった次男。

普通にすんなり学校へ行った。

去年の今頃、どんなにそんな姿を夢見たことか。

もうそんな日は来ないかと思った。

何だったんだ、あの頃。

今はまるで次男に憑依していた憑き物がいなくなったかのよう。

でも、あの不登校の時期は無駄な時期ではなかった。

私も色々なことを学んだ。

次男もきっと

不登校を乗り越えて大きな物を得たはず*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そう信じている。

今不登校の渦中にいる親子の皆さんにも

きっと明るい未来がやってくる

そう信じています。





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった\(^^)/ (ももちゃん。)
2017-08-22 05:39:45
夏休み終わって、普通に⁉登校したんですね(^^)
よかった🎵

人の子じゃなく、もう我が子のように思えちゃって…f(^^;
私もうれくなりました(*^^*)

うちも受験生頑張ってます(^_^;)
学校にも抵抗なく行けてます。

辛かった日々が、うそみたいですよねσ(^_^;)?
無駄じゃない!!って確かに思います🙆
一生懸命に生きてるから、悩んだり苦しんだりするんでしょうね。
自分の人生にきちんと向き合ってる証拠だよね。
 
親の私たちも振り回され💦
目一杯"親業"頑張った感じ(^_^;)
もうくたくた💦💦💦

それでも、こうして仲間と助けあい、復活できる!って確かな手応えに胸がいっぱいです💕

まだまだ心配はつきないし、今、渦中の人も明るい未来があるって思えたらいいね\(^^)/

ひとりじゃないから、頑張れる。
いつもありがとう(*^^*)
憑き物 (チロル)
2017-08-22 19:52:56
うちの娘の憑き物も早くとれてほしいです(>_<)
明日から二学期ですが、
絶対行かないと言ってます。
トホホ…
Re:よかった\(^^)/ (uparin)
2017-08-22 22:25:44
ももちゃん。コメントありがとうございます。
ももちゃん。の息子君も抵抗なく学校に行けてるんですね。
あの辛かった日々が嘘みたいですね。
(o^^o)
でも、あの日々は意味のある日々だったと思います。
私も次男も貴重な体験をしたんだと思っています。
いつもコメントで『大丈夫だよ』ってももちゃん。に言ってもらえて、支えになりましたo(^-^)o
どうもありがとうございます。
私達、本当によく頑張りましたよね!!
まだまだこれからも見守りが必要だけど、大きな山を越えれたのであとはドーンと来い!という感じで構えていたい。
これからも一緒に頑張りましょう!!
Re:憑き物 (uparin)
2017-08-22 22:53:21
チロルさん
コメントありがとうございます。
学校行かないってはっきり親に言えるのって、親子関係がよい証拠なんだってこと、今となって初めてわかります。
子供から学校行かないと宣言された時はそりゃあショックでしたが、、、
憑き物はそのうち取れますよ!!
1人じゃないから頑張りましょう。
応援しています📣
良かった^_^ (ノン)
2017-08-23 10:28:51
ウパリンさん
次男君 本当に憑き物が落ちたって
言葉が 当てはまりますね〜^_^

私は基本 自分から学校の話は 必要事項を報告するのみ
なので 二学期どうするの〜
などの声かけは しません。
まあ 本人見てれば全く 行く気配ありませんけど( ˙-˙ )
15時間位 オンラインゲームで チャットのやりとりを
している昨日とか 本当 見ているのも苦痛になります。
でも楽しそうに笑ってやってたり
たまに ゲームの話を楽しそうにしてきたり
私が ネットで救われているように
娘も ネットの繋がりに 救われているのも
良い 悪いは 本当に 抜きにして 事実なんです。
苦しいけど
ウパリンさんちの次男君のように
いつか憑き物 根こそぎポロっと 落ちる日を
信じて 可愛い顔で寝てる娘が起きたら
元気に おはようって声をかけようと思います。
それが夜の7時でも( ˙-˙ )
ウパリンさん いつも ありがとうございます^_^
こんにちは。 (mayumi)
2017-08-23 17:29:59
こんにちは。
もう、夏休み終わったんだね。
うちは31日までです。
今日も朝早く起きて部活に行きました^ ^
起きるのは大変そうなんだけど、以前とは違って、声かけこそするけど、間に合う時間に自分の力で起きて、自分で着替えを持ってリビングに来ます。
なんか当たり前のことをだけど、以前はこういうことができなかったんだなあ…なんて思います^ ^

〉あの不登校の時期は無駄な時期ではなかった。
私もそう思います。
息子が身体を張って、私に教えてくれた数々のこと。今もいろいろ学びながら過ごしています。

これからも、子どもを信じて、見守っていきたい。そう思います(^。^)
ノンさんへ (uparin)
2017-08-24 17:37:25
コメントありがとうございます。
「二学期どうするの~」は禁句ですよね。
本人を見ていれば学校へ行く気があるのかないのか大体わかりますものね。
オンラインゲームで救われているというのは、その通りだと思います。
何時に起きても「おはよう」って元気に声かけ、
素晴らしいです。
ノンさんは不登校の対応法をちゃんと分かっていらっしゃいますね。さすがです。
今のままで見守っていけば娘さんにエネルギーが貯まっていくはず!!
ある日憑き物がポロッと落ちる、そんな日が来るはずです。
それまで忍耐強く頑張ってね。
いつも応援しています!(^^)!

mayumiさんへ (uparin)
2017-08-24 17:44:27
コメントありがとうございます。
夏休みは一足早く終わってしまいました。
学校が始まる前日の夜は「早く寝なさいよ」と余計なことを言ってしまったので反省。
宿題が全部できたのかどうかもわからないけれど、一応やっていたので大丈夫だろう。
課題テストも終わったけれど、どうだった?とかは聞いていません。話したければ向こうから話してくるだろうと思うので。

私たち、子どもを信じて見守る姿勢を学べましたね。子どもが身体を張って教えてくれたこと・・・これからも肝に銘じて行きたいです(^O^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。