不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

壁。

2017-02-15 21:13:28 | 日記
先週末、おじいさんの49日の法要があったが、次男は勉強したいから行かないと言い、お父さんが許した。

次男、テストが終わるまでパソコンをどこかに隠して欲しいと言って来た。

その代わり、テストが終わったらパソコンの制限時間を緩めろと。

パソコンのオンラインゲームはやらなくなったけど、スマホは制限なくやっている。

まぁ、息抜きも必要か。

月曜日は塾に行き、帰りの車の中で
「やっぱりテスト受けるのやめるわ」と言い出した。

数学が追いつかないらしい。

「オレ、最初から負けるとわかってる試合には出ないんだ」と。

「得意な科目だけでも受けたら?」と言ってみたが、

次男は all or none(>_<)



今日は放課後登校。

最近、放課後登校の帰りは無言。

話しかけると「うるせー!!」と機嫌悪し。

次男、イライラしている。

また「猫殺していい?」と言って来た
Σ(゚д゚lll)

「昨日、猫の首絞めた」と言う☠️😱💣

「どうしてそんなことしたの?」と聞くと

「イライラしたから」と言う。

私「学校のこと考えるとイライラするの?」

次男「そう」


次男の前に学校という壁が立ちはだかっている。。。


不登校 一筋縄では いきませんσ(^_^;)

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壁はいっぱいあるんだよね💦 (ももちゃん。)
2017-02-16 06:47:28
不安なんだね。
テスト受けるって、ハードル高いからね!

次男くんに必要なのは友達なんだと思います。
話せる友達がいたら、いいんだろうな。

まだまだ気持ちはガチガチなんだね。
どうしても、焦りもあるだろうし💦

時間はかかるかもしれないけど、それも必要な時間だと思うんだよね。
ゆっくり付き合ってあげたらいい🙆
上がったり下がったりだよね!

それでも、いつかはなんとかなるよ🎵
壁はいっぱいあるけど、劣化するしね(笑)

うちの息子は昼夜逆転もなおり、とりあえず週2で通い始めました🙌
もちろん手にはスマホがくっついてますが😅

きっとまた時間がたてば、前向きになるよ(^^)
大丈夫だからね\(^o^)/
葛藤中なんですね。 (みゆみゆ)
2017-02-16 14:21:13
次男くん、勉強頑張ってるのにやっぱりテスト受けるのは、高い壁が立ちはだかってるんでしょうね…

ほんと、完璧主義なんだと思います。
でも、やる気はあるし、エネルギーも貯まってることに間違いはないし、何度もそんなことを繰り返しながら、強くなって行くんだろうって思います。
次男くんは、大物になりそうな気がしますよ‼

うちは、今日三者面談があります。
もちろん、私一人で行ってきます。
昨日先生が願書の見本と遠足のお土産屋を、持ってきてくれたのですが、やはり高校行かんし、働かんの一点張りです。

本人がその気がないので、もうお手上げです✋😵✋

まだ私の中にギリギリでもなんとかなるかも?って言う微かな期待があったのに、木端微塵に砕けちりました。
 
もう考えてもしんどいので、考えないことにします。

皆さんいい方向に進んでるので、私のコメントは愚痴になってしまっていつも申し訳ないなぁーって思ってます。
Unknown (こうが)
2017-02-16 15:32:49
テスト勉強やればやるほど、不安になるよね。
学校に行ってないぶん、他の人より頑張らないとと、勝手に自分で決めて思い込んでしまっちゃうよね。

イライラしちゃうことを、ちゃんと、uparinさんに吐き出せて、ちょこっと楽になってるといいな。変われるものなら。変わってあげたい。
不登校のさじ加減相変わらず難しいですね。

ももちゃんさん。週2で、行けてて良かったー😊スマホは、今の子どんな子も当たり前だから🙆一歩一歩進んでるんですね。まだ、不安はなくならないかもだけど、本当に、壁は劣化していきますよねー😁

みゆみゆさん。私もいつも、愚痴になっちゃってまーす💧
いろんな道があるし、敢えて壁を越えなくても、壁を越えれる背丈になったときに超えればいいし、いっぱいまわりみちしてもいいしね。頭ではわかってるけど、「それはいつ?」って、どうしても思ってしまうよね、母親って💦
まだまた、息子を認めてあげれてない母です💧息子を変えることはできないので、私が変わるよう頑張ります。

みなさん、いつも、ありがとうございます。
壁が倒れん⤵ (りん)
2017-02-16 16:36:20
次男くん 勉強頑張ってるよ~。
完璧主義なのね。
勉強以外の何かを見つければ、楽になる気がします。

うちの三男は、元気になってきたと思ったけど、そうでもなくなってるよ~~⤵
兄の冷たい言葉に傷つき、
「もう死ぬから・・」と閉じこもり、
次の朝には、起きてきたけど。
なんか いろんな事が後退した感じ。
ピンチはチャンスと思いたい・・。
uparinさんちの次男くんは、そんな時に動き出してたよね~。

壁がたくさんありすぎるよ~⤵
ドミノみたいに倒れてほしい❗

不登校は、ゆっくり壁が劣化するのを待つってことなのかなぁ😒
壁… (mayumi)
2017-02-16 18:45:21
こんにちは。

りんさんのコメントにある「不登校は、ゆっくり壁が劣化するのを待つってことなのかなぁ😒」に、そうかも!って思いました…。
ホント、ドミノみたいにパタパタっと倒れるとかしないかなあって思っちゃうね。

うちはしばらく放課後に行けてなくて、英語教室はなんとか行ってる感じです。学校は願書だとか卒業文集とかそんなのばかり書かされ、話され、疲れてるのかもしれません。でも、期限のあるものばかりなので、息子のペースに合わせられないものばかりだし…。
息子の前に立ちはだかる壁が、早く劣化しないかと願うしかありません(><)

次男くん、なんだかんだと言っても、すごく頑張ってる!応援してます!
ももちゃん。へ (uparin)
2017-02-17 19:59:31
コメントありがとうございます。
息子君、週2で行けるようになってよかったですね(^o^)
ぜひ頑張って欲しいです。

友達ねえ、、、。
塾には他の中学の子達がたくさん来ていて、それなりに慣れて来ているとは思うんだけど。今の学校の友達とは学校へ行かないことにはつきあえないんだと思う。変にプライド高いから、難しいです(>_<)

時間が経てば壁は劣化して無くなっていくのかなあ。
劣化するのに時間はかなりかかるんだろうね。
思い切って乗り越えて欲しいと思うのは高望みなんでしょうか。。。

みゆみゆさんへ (uparin)
2017-02-17 20:08:59
コメントありがとうございます。
面談はどうだったでしょうか。

「高校行かん、働かん」と言われると、本当にしんどいと思います。(>_<)
みゆみゆさんがストレス抱えてつぶれてしまわないように、ガス抜きしてくださいね!!

みゆみゆさんの息子君、必ず自分で考えて動き出しますよ。それまで家が心安まる居場所になるようにしてあげてください。

愚痴を言うのは自分の精神状態を保つために大切ですよ。私もこのブログで気持ちをはき出すことで何とか凌げてきましたので。
何でも書き込んでくださいね!!
こうがさんへ (uparin)
2017-02-17 20:22:41
コメントありがとうございます。
イライラを吐き出して少しは楽になってるのかな。
受け止める方はしんどいですよね。

そうか。壁を無理に乗り越えなくても、回り道すればいいんですよね!こうがさんのコメント読んでてハッと気づきました。
エネルギーが貯まったら、いっぱい回り道して何とか自分で進む道を見つけてくれると信じましょう!
りんさんへ (uparin)
2017-02-17 20:33:20
コメントありがとうございます。
不登校児は確かに、元気になったかと思っても、ちょっとしたことですぐ後退しちゃいますよね。
親も振り回されて上がったり下がったり、ジェットコースターに乗せられてる感じですね。

傷ついて閉じこもっても、朝ちゃんと起きられたなんて凄いですね。
褒めまくって自己肯定感を高められるようにするのがいいんでしょうね。

一緒に頑張りましょう!
mayumiさんへ (uparin)
2017-02-17 20:40:49
コメントありがとうございます。
願書とか卒業文集とか、不登校の子にとってはつらいものだけど、末っ子君よく頑張ってるよ!
「期限」って不登校の子にとってはどうなんだろう。ストレスなんじゃないかなあ。中には期限があるから動けるようになる子もいるんだろうけど。

壁がねえ・・・なくなって欲しい。本当にそう思います。
私も末っ子君のこと応援してますよ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。