不登校が輝く日

中1で不登校になった次男が中3から学校へ行き出すまでの記録
byウパリン

一年で大きく変化

2017-07-06 23:41:56 | 日記
最近ほとんど更新していないのに、毎日300人前後の方がアクセスしてくださる。

何でだろうと、「不登校 ブログ」で検索してみたら、このブログが上位に出てくることがわかった。

自分も過去に不登校ブログを渡り歩いて

不登校だったけど克服したという実話を読むと希望が持てたのを思い出す。

ブログを読みに来てくださる方に何だか申し訳なくて、久々に更新しようと思ったが

次男、すっかり落ち着いていて、ブログに書くことがない(笑)



去年の今頃は教科書を順番にビリビリ破っていた。

背中を丸めて教科書を破る次男の姿を見て

他の部屋へ行って密かに泣いたとブログに書いている。


そうだった。

今の次男にはその片鱗もないので、

遠い遠い記憶のようになっているが、

たった一年前のことだったのだ。

この一年で大きく変化した次男。

最近は英語や数学の授業に出るようになり

たまに副教科をさぼって相談室に行くらしい。

相談室には他に誰かいるの?と聞いたら

中1の時に仲のよかった子が不登校になって最近相談室登校していると言う。

私が「仲間がいてよかったね」と言うと

次男「オレ、ちげーし!」と。

オレはもう不登校じゃないから仲間じゃないと言いたいらしい。

そうか、そうか(o^^o)

相談室で友達に勉強を教えてやっていると、偉そうに言っている。

1年3ヶ月も学校に行かなかったのに、よく戻れたなあ・・・

不思議だ。

でも現実だ。







ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 困ったママ友、どう対応して... | トップ | 普通の生活 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももちゃん。)
2017-07-07 06:00:20
おひさしぶりです\(^o^)/

次男くん、完全復活したみたいですね!

300人なんてすごいね💦
uparin さんに救われた人はたくさんいるんだと思います🎵

うちの息子も落ち着いたみたいです🙆
紆余曲折しながらも自分の足で一歩一歩進んでます(^^)

みんなが幸せ🍀になるといいですね💕
いつも元気をありがとう(*^^*)
Unknown (先回り母ちゃん)
2017-07-07 08:11:54
私も今年の3月から完全不登校、ひきこもりになった中3の息子のことを共感できる友人もなく、いろいろな不登校親ブログを拝見しているうちにuparinさんのブログになぐさめられた者の一人です。不登校4ヶ月。まだまだ学校は遠い存在です。進路も何も見えません。ゲーム中心の毎日です。ただ、こどもの成長を信じて待つのみ。くじけそうですが(^^;
ブログでの発信ありがとうございます❗
Unknown (wp6)
2017-07-07 16:17:14
uparin様

次男君、復活したようですね。

どうしてるかな?、と
気になっていました。
勉強にも気持ちがいっているようで、
本当に、本当に良かった!

我が家も何とか通っています。
でも、まだまだ
薄氷の上を歩くような気持ちです。
すごーく不機嫌になって、
部屋に籠る日もありますから。

私も眠れない日々の中、
uparinさんのブログに
辿り着いた一人です。
励まして貰ってばかりです。

そして、
今は次男君の様子が
励みになっています。
お久しぶりです。 (みゆみゆ)
2017-07-07 16:25:01
次男くん、本当に完全復活したようで何よりです😆

次男くんの成長は今不登校真っ最中の方々の希望だと思います🎵

うちは、未だに相変わらずですが、それでも去年の今ごろに比べるとすごく元気になってます。
まぁ学校という縛りから、開放されたのがいいのが、悪いのかはさておきですが、今元気でいてくれることが嬉しく思います✨

今日、親の会で七夕祭があり、朝からカレー🍛作りに行ってきました。
皆さん、それぞれですが今は先が見えなくてもいつかなんとかなるなぁーて、思います。

うちは、焦らず息子のペースで好きなこと見つけてくれればいいと思ってます💕

皆さんのほうは、大雨大丈夫でしたか?

ももちゃん。さま
新潟はすごく降ったみたいですが、被害なかったですか?
なにが起こるか分からない人生!1日1日を大切にしようと思ってます✨
みゆみゆさんへ (ももちゃん。)
2017-07-07 20:09:23
ご心配ありがとうございますm(__)m

確かに新潟は地域によっては土砂災害になるほどの降水量なんですが、私は新潟市内に住んでいるので、大丈夫です(^^)

こんなに離れていても心配してくれるみゆみゆさんの存在がとってもうれしいです🎵

みゆみゆさんちの息子くん、いつか自分の意志で動きだすから、それまでは笑顔でいれたらいいね(*^^*)

人生、悪いことばっかりじゃないと思うし、いいこともきっとあるからね\(^o^)/

いつも優しいみゆみゆさんのお子さんなら、きっと大丈夫💕

応援してるからねo(^o^)o
私も頑張ろうっと‼
ありがとう❤
ももちゃん。へ (uparin)
2017-07-07 21:50:36
コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも ももちゃん。から「大丈夫だよ!」って、どれだけ励ましてもらったことか。
本当にいつもありがとう!!

息子君、落ち着いたようでよかったですね!!
一歩一歩、自分で決めた道を歩いて行くんですよね。
皆が幸せになりますように!!
先回り母ちゃんさんへ (uparin)
2017-07-07 21:55:03
コメントありがとうございます。
周りに不登校で共感し合える友達って、なかなかいないですよね。
私はブログのコメント欄で皆さんに助けられました。
くじけそうになっても、ブログがあったからここまで来れたんだなあ、と思います。

本当に待つのは長いけれど、いつかきっとトンネルの出口は見つかるはず!!
応援しています(^_^)/
wp6さんへ (uparin)
2017-07-07 22:06:07
コメントありがとうございます。
ご心配いただきすみません。
wp6さんの息子さんも通えていてよかったです。
お互いに1年前のことを思ったら凄く前進しましたね!
私もwp6さんをはじめ、たくさんの方のあたたかいコメントに支えられて何とか乗り越えることができたと思っています。
まだまだこれからもお互い頑張りましょう!
みゆみゆさんへ (uparin)
2017-07-07 22:14:05
コメントありがとうございます。
みゆみゆさん、お元気そうでよかったです!!
息子君も元気になってるんですね!よかったです。
みゆみゆさんの温かく見守る姿は素晴らしいと思います。
親の会も楽しそうですね。
皆が幸せになるように、お祈りします。

新潟の災害のことにも心を配られて、みゆみゆさんは本当に優しい方ですね!!感動します。
みゆみゆさんの優しさに包まれて息子君はだんだん元気を取り戻していってるんですね。
息子君、充電がたまったら突然すごい勢いで動き出すんじゃないかと予想しています。
きっと大丈夫ですよ!!
いつも応援しています(^_^)/
こんにちは。 (mayumi)
2017-07-08 09:50:58
こんにちは。

私もブログをウロウロして、息子に近い人を探してみたり、親の対処方を探してみたりして、ここにたどり着いたんだなあ。
その頃はuparinのブログを読んだときもそうだけど、過去ブログにさかのぼって読んでました。だから、現在あまり更新されてなくても過去ブログを読んで力をもらっていくんじゃないかなあって思います(o^^o)

〉他の部屋へ行って密かに泣いたとブログに書いている。
uparin、よく「泣いてる」ってブログに書いてたね。いっぱい泣いたよね。
私の日記を読むと、昨年の今頃、息子のでかい荷物だけ修学旅行(京都と奈良)に行き、息子は家にいたんだよねー。

〉1年3ヶ月も学校に行かなかったのに、よく戻れたなあ・・・
次男くんには、1年3ヶ月の時間が必要だったんだよね。
うちの場合だと、五月雨登校や相談室登校の時間も入れれば約3年半(小6の2学期頃から中学卒業まで)の時間が必要だった。そして、私自身にも、それだけの時間が必要だったんだなあって思います。

ホントに私もuparinもよく頑張った(^。^)
まだまだわからないけど、見守っていきましょう(o^^o)


みゆみゆさんへ
元気そうで嬉しいです。
みゆみゆさんのあたたかさや、見守ってる様子がうかがえて、「絶対大丈夫!」って思えます^ ^
ずっと応援してます!
mayumiさんへ (uparin)
2017-07-08 21:07:29
コメントありがとうございます。
去年は本当によく泣きました(笑)
一年前、末っ子君の旅行カバンだけ修学旅行に行ったね〜。あの頃は辛かったけど、今では懐かしい思い出になったね
(^o^)
うちも教科書ビリビリ破ってたのが懐かしい思い出に変わりました。

私達、本当によく頑張ったよね。
mayumiさんは五月雨登校の期間を入れて三年半もの間、本当によく頑張りました!!
mayumiさんのブログを読んで自分の対応を見直すことができて本当によかったです。どうもありがとう😊!!

ブログを訪れる皆さんにも、未来を信じて頑張って欲しいです。
私達もまだまだ、頑張りましょう٩( 'ω' )و
Unknown (Unknown)
2017-07-09 14:10:57
息子さんの完全復活よかったです。
うちは相変わらずな不登校で、ついに夕方登校さえいけなくなりました。
今はだまって見守ってみようと思ってます。
Unknown (ケロ太)
2017-07-09 21:40:23
不登校になって4年近く。地元ではない他地区の学校に入学させ、これで大丈夫!やり直せる。と期待する気持ちと もしかしたらまた…という気持ちが入り交じり 入学から2ヶ月後再び学校に行く事ができなくなりました。小学校の時はなかなか私の中で受け入れる事が出来ずにいたため 不登校に関しての情報はこの不登校からの勉強でした。色々な本を読み、色々なブログを拝見させていただきました。我が家だけでなく、同じ思いをされている方が他にもいらっしゃる事、自分の考え方を少し代えてみようかな。と思ったりブログの内容に励まされたり、前向きな考え方を持てるようになりました。
まだまだ、再登校出来ずにいますが子供を支えて いつか次男くんの様に…と夢 みてます。
コメントありがとうございます。 (uparin)
2017-07-10 09:25:07
>Unknown様
お名前書き忘れでしょうか。
今は辛いけれど、必ず明るい未来が来ると信じて見守りましょう。

>ケロ太さんへ
4年近くもよく頑張っていらっしゃいますね。
まずはその労力にねぎらいたいです。
期待したり落胆したりの繰り返しですよね~、よく分かります。
仰るように同じ思いをしている方たちは日本中にたくさんいますよ。
色々な本を読んだりブログを読んだりして、一生懸命お子さんのことを考えているケロ太さん、このままお子さんを支えてあげれば大丈夫ですよ!未来はきっと拓けてきます。希望を捨てないで頑張ってくださいね。応援しています(^_^)/
1年後……長男のいま。そして、私の気持ち。 (ららら)
2017-07-10 23:46:06
お久しぶりです(^-^)
私も同じです。1年前は、中学3年生、中体連は長男キャプテン不在のまま……。風当たりも強かったです。でも、私たち親子は自分たちのことに精一杯すぎて、部活の最後の大会で頑張っている同級生や親たちのことを気にかけるとか、応援もできる精神状態でもなく、早くこの罪悪感から解放されたい…と、ただ、じっと時が過ぎてしまうのを待ちながら、の毎日でした。長男とはほとんど会話もなく、表情もきつい。ピリピリとした空気が部屋中に漂っていた気がします。
なのに、です!1年経ち……この週末、なんと、後輩たちの最後の大会に一緒に応援に行きました♪あれは現実だったのか!?と錯覚しそうなことが、普通に起こりました(笑)
思えば、4月に通信高校へ進学はしたものの、1年前のその後、卒部もできないまま卒業を迎え、親子で止めてしまっていた部活での時間は、ずっとずうっと心残りでした。それが、今では、自分から投げ出した居場所にまた行け、その同級生や後輩たちと笑っている長男を見て、ようやく、部活にもけじめをつけられたんじゃないかな、とホッとしました。同時に、1年前逃げ出した場所に、ちゃんと自分の力で立っている。すごい!と思いました。立ち直る力をいつの間にか身につけていたんですね。立ち止まる時間があったからこそ。今はそう思えます。
不登校になり、本当にしんどかった1年でしたが、親が泣いた日々はいつか懐かしい思い出になるって思います。子供がもがいた時間はきっと強さと成長に繋がっていく気がします。
いつまで我慢すればいいんだろう。終わりは来るのだろうか?私は1年前からずっといつも思っていました。でも、突然に光が射し込む日がいつか必ずきます!今はそう思います。
uparinさんやMayumiさんのブログで仲間がいることを知り、親としての接し方を学び、不登校の立ち直り方に一喜一憂しながら、毎日に少しずつゆとりをもてるようになれた……。これは大きかった!
お二人のおかげで、今の気持ちにたどり着けました。出会いに感謝です(^-^)
らららさんへ (uparin)
2017-07-11 05:29:19
お久しぶりです!
大変嬉しいコメントありがとうございます!!
長男君、よかったですね!(^^)!

>1年前逃げ出した場所に、ちゃんと自分の力で立っている。すごい!と思いました。立ち直る力をいつの間にか身につけていたんですね。

本当にすごいです。子どもって、ちゃんと自分で立ち直る力を持ってるんですよね。これは現実なのか?と思うようなことが普通に起きちゃうんですよね(^O^)
この場に立ち会う感動は子の不登校を経験した親にしか分からない醍醐味ですよね(笑)

私もmayumiさんのブログや皆さんのコメントがあったから一緒に頑張れたんだと思います。
こちらこそ感謝です!

らららさんへ (mayumi)
2017-07-12 19:17:11
らららさんへ

私にまでコメントいただきありがとうございます。
「不登校」という経験が子どももそして何より親の私が成長したと思います^_^

こうしてブログを通して出会ったみなさんの言葉が私の支えになり、力になり、元気を与えてくれました^_^
私の方こそ感謝してます(o^^o)

これからもお互い笑顔で過ごせますように(o^^o)

uparin、コメント欄お借りしました^_^
mayumiさん。ありがとうございます。 (ららら)
2017-07-12 20:58:37
同じ経験をしている仲間が、どんなに心強いか。子供の未来を思う気持ちが揺らぎそうなとき、立ち直る姿をひとつでも多く知れたら、きっと霧も晴れるんじゃないか。と……。
私も微力ながら、そんな力になれたら、って思います(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL