不登校が輝く日

子供二人不登校。長男は今は大学生。次男は不登校克服中
byウパリン

ゆっくりでお願いします

2017-05-20 11:40:11 | 日記
先日、担任の先生から学校に呼ばれた。

学校へ行くと、担任の他に中等部の責任者の先生が待ち構えていて、先生2人と面談となった。

去年の中等部の責任者だった先生は退職して、新しい先生に替わっていた。

おそらく公立の学校を定年退職した校長、教頭クラスの先生が私立校に第2の就職をしているのだろうと勝手に思い込む。

責任者の先生からサラッと話があり、その後担任の話。

次男、ホームルームや副教科の授業には出ているけれど、英語、数学、理科などの主要教科の授業に出ていない。

担任が授業に出るように働きかけたが出ないとのこと。

他の先生からも授業に出るように言ってもらったが、それでも出ない。

相談室での様子を見ると、その時の授業の教科を自習していて、遊んでいるわけではないのだが

学校としては授業に出て欲しいと・・・。




そこで、私からは以下のことをお伝えした。

今本人が学校へ行くだけで精一杯なのだとしたら、先生から授業に出るようにしつこく言われることは負担になるのではないか。

それが負担になってまた学校に行けなくなるのが心配だということ。

親としては今は学校へ行っているだけで充分だと思っていること。

本人は授業に出ないといけないことは分っているはずなので、

時期がくれば授業に出れるようになると思う。

それまで対応を焦らず、ゆっくりでお願いします。


担任の先生は「うーん、そうですね。また学校に来れなくなったら元の木阿弥ですね。

じゃあ、授業に出るように言わない方がいいんだろうか」

と頭を抱えてしまった。

その反応をみて誠実そうな先生だと思った。


背中を押すのも必要。

だけど、押すタイミングや力加減は本当に難しい。

まだ若い担任には荷が重そうだ。


責任者の先生はそれに関しては何も言及せず。

何か対応に困ったことがあったらスクールカウンセラーを利用して欲しいということと、

今日話し合ったことはお父さんやおじいさんにも話してくださいと言った。


私の頭には(なぜおじいさん?)とボケかかっている「ちびまるこのトモゾー似」の父の顔が思い浮かんだ。

えらい先生と面談した後必ず言われるのが「今日のことはお父さんにも話してください」ということ。

学校はちゃんと対応しているというアピールを男親にしておきたいんだろうなぁ。

学校にクレームつけてくる父親対策なんだろうな、学校も大変だな、、、と余計なことを考えたりした。



それはさておき、

担任が授業に出させようと焦っているようなので、

先生、ゆっくりでお願いします!!



それだけは伝えられてよかったかな。



キャンディみたいなバーベナ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マスク卒業 | トップ | 安定 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスク卒業おめでとう (mayumi)
2017-05-20 14:20:43
マスク卒業おめでとう(^。^)

ゆっくり、ゆっくり、次男くんのペースで進んでるね。

先生にも理解してほしいね。

私立はどうなのかなあ?
単位があるわけではないんでしょ?
極端に言えば、うちの息子みたいに、放課後数日と卒業式だけの出席でも卒業できるよね?

だったら、焦らず、次男くんのペースで、次男くんのタイミングで…って待っててほしいね。

uparinもすごいよ(^。^)
ちゃんと先生に伝えられた!

不登校対応には
「子どもを信じて待つ!」だね(^。^)
Unknown (pochi)
2017-05-20 17:20:36
うちは、五月雨別室登校中です。
教室へは行きません。
お昼はお友達がお弁当を一緒に食べよう、と来てくれていています。

担任からは、教室へ、と言うとそっぽ向いて知らん顔する。
お友達が別室へ行くのは周りから見て感じよくないからお昼だけでも教室で。
みんながどれだけ気を使ってるか全くわかってないんですよね、とまで言われ、、、
教科書を適当にパラパラ見てるだけでやる気がない、と。帰ってきて教科書見たら結構やっているのですが、態度が悪いのでしょう。

3学期、制服が着れなかった子が別室登校してる、って頑張ってると思うのですが〜と言いたいのに怖くて言えません。

もう少し気長に見てもらえないかなぁ、そうしないとまた元に戻りそうで、、、怖いです。
焦らずに…本当に大切 (スマイルと申します)
2017-05-20 21:29:38
こんばんは、初めまして🙇
スマイルと申します🙇
ブログ読ませて頂きました。
焦らずに…ゆっくり‼️
1番大事です‼️
そして…自分らしく‼️
偉そうに言っていたらすみません🙇
mayumiさんへ (uparin)
2017-05-21 05:40:45
ありがとうございます。
マスク卒業できてよかったです。
中学のうちは単位制じゃないので、授業に出てなくても、たとえ出席日数が一日もなくても卒業はできます。
次男、担任の授業にも出てないようなので、先生としてはせっかく学校に来てるんだから出て欲しいと思うでしょうね。

「こどものペースを大切にして、信じて待つ」
これ、基本ですよね。
怠けて授業サボってるわけじゃないんだから。
先生、分ってくれたかなあ・・・。

pochiさんへ (uparin)
2017-05-21 05:56:16
コメントありがとうございます。
担任の先生、全く理解がないですね。ひどいです!!
こんな先生が担任だったら、ますます教室に入りたくなくなりますよね。
スクールカウンセラーはいませんか?先生に直接言えなかったらスクールカウンセラーの方から先生に言ってもらうというのはどうでしょうか?

まだまだ不登校に理解のない教師って多いんですね。不登校の子が別室でも五月雨でも学校に行くことがどれだけ大変なことか、分って欲しいです(>_<)
スマイルさんへ (uparin)
2017-05-21 06:00:14
はじめまして。
コメントありがとうございます。
不登校はその子のペースで、焦らずゆっくり見守るのが基本ですよね!
偉そうなんかじゃないですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL