不登校が輝く日

中学時不登校になった長男が不登校克服し医学生になったと思ったら
今度は中2次男が不登校・・byウパリン

大人になったお兄ちゃん

2016-10-16 22:33:03 | 日記
下宿して出て行ってから、ほとんど家に帰って来ない長男。

土曜日に地元でかかりつけだった歯医者にかかりたいと言うので予約を取った。
金曜の夜に帰って来るかなぁと思っていたけど帰って来ず。
土曜日の朝、電車が人身事故で遅れて、歯医者にギリギリ間に合ったらしい。その後、家に寄るかと思っていたら、用事があるからと歯医者からまっすぐ下宿先に帰ってしまった(^_^;)
美味しいもの食べさせようと思ってたのに。。

男の子ってそっけないなぁ〜と思っていたが

今夜、夫の母と電話していたら、こんなこと言われた。

先日長男と夫と夫の両親で食事に行った時に(私と次男は行かず)

長男が「お母さんには凄く心配かけた。でも、もう大丈夫。これからは心配はかけない」と言っていたよ、と。

お兄ちゃん、大人になったなぁ〜
。・°°・(>_<)・°°・。

長男との壮絶な日々を思い出す。こんな日が何年か後にやってくるなんて想像すらできなかった。

あの頃、夫と長男の関係は劣悪だったけど、今は良好。

年月が子供を成長させてくれるんだね。

いつか次男も変わるよね・・・
。゚(゚´ω`゚)゚。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜のお散歩? | トップ | どうか死なないで »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わる日はきます (あーしゃん)
2016-10-16 23:59:53
uparinさん

長男くんの成長うれしいですね。
次男くんも同じことを言う日が絶対来ますよ。

私の友人でお子さんの不登校を経験した方から、
私がかけられた言葉です。
「今は子どもは自分のことで精一杯だから、親の苦労はわからないけれど、元気になって、二十歳くらいになると、大変な思いをさせたことに気づいて親に感謝するようになるから。大丈夫よ」

私はその時が来ることを信じて待っています。
uparinさんにもここを見ている皆さんにも、早くその時が来ますように願っています。
そう思います (uparin)
2016-10-17 00:13:24
あーしゃんさん
コメントありがとうございます。

そうですよね。不登校中の子供は自分のことで精一杯。親の気持ちなんて考える余裕はないですね。

高校生の時も長男はまだまだ自分のことで精一杯だったけど、志望大学に受かって大学生活にも慣れて来て、気持に余裕ができたみたいです。

親に感謝できるようになって初めて不登校克服なのかな〜。

いつかきっと、皆さんのお子さんも親に感謝する日が来るはず‼︎
お互い明るい未来を信じて乗り切りましょうね‼︎
その日を信じて (みゆみゆ)
2016-10-17 06:00:52
長男さん、すごく立派ですね(^_^)v
大学生になると、一気に考え方もしっかりするんですね!
たぶん元々、しっかりされていたんでしょうが、更に親元離れて感じたんですね。

そんなこと言われたら、泣いてしまいます。

そうですね。絶対にいつか我が子たちもそんな風に思ってくれることを信じたいです。

昨日、引きこもりの講演会に行ってきました。
実際に40代で引きこもってる人も多いのことを知ると、もし息子もそうなったら?って不安になりましたが、引きこもりから立ち直った人達もいて、生の声も聞けました。

全国的にも、珍しい引きこもり外来をしている病院(県内)にで集団療法をしていて、みなさんそこで立ち直ったそうです。(平均引きこもり歴
6年)
集団療法は、自分と同じ辛い経験をしている人達と雑談したりキャンプしたり、テーマを決めてそのことについて話あったりしているうちに、集団の中で慣れていき、働きだしたり、資格を取り出したりしていくとのことでした。
大学の時、就職してからと言う方が多かったので不登校とは又、少し違います。
外に出るには、外に楽しみを見つけることが大事だと言ってました。
それが、なかなか息子の場合は見つからないですが(。>д<)
不登校で言えば、フリースクールのようなものかな?と私は、思いました。

そこの病院の先生とは、何度かお会いしたことがあるのですが、やはり息子が会いたい!行きたい!と言わないと無理らしいです。

でも会いたいか聞いてみて、「うーん」と少しでも悩んでいる場合は訪問と言う形もあるそうですが、うちの場合はまだまだそこまで行かないです。

長男さんのように、不登校から立派に立ち直った人も大勢いるのは事実だから、いい方に考えて頑張ります。

いつもありがとうございます。
Re:その日を信じて (uparin)
2016-10-17 06:43:11
みゆみゆさん
コメントありがとうございます。

引きこもり講演会の内容を教えていただいてありがとうございます。
集団療法は何年か前にテレビで観たことがあります。全国でも珍しいんですよね。その頃は他人ごととして何気なく観ていただけですが。

中学生の不登校は大人の引きこもりより回復は早いはずです。思春期特有のものだと思うので、思春期過ぎたら治る!というのが私の持論です。

やはり本人が引きこもり外来に行こうという気にならないとだめなんですね。「「うーん」という感じなら訪問ありというのは参考になりました。

みゆみゆさんのところも今落ち着いているならそのまま今の状態をキープして、あとはきっかけですよね〜。
待つのは忍耐がいりますが、明るい未来を信じてお互いに頑張りましょう!
Unknown (ももちゃん。)
2016-10-17 08:31:11
uparin さん、お兄ちゃんの成長にホッと胸をなでおろしたんじゃないですか?
素敵なお話に涙が出ちゃいます。

悩んでいた時期もあっただろうに…💦
成長するんですよね🎵
未来がある‼って力強さを見せてもらった気がします。ありがとうございます\(^o^)/

うちは停滞中…( ̄ー ̄)
単位制の学校に転入したのはいいんですが、数回行って、行けなくなってて、テストも受けれずにいるんです。
このままだと留年⁉ではないんですが、卒業が半年伸びるらしくて😓
お金も上乗せみたい。頭痛い‼

息子は、バイト面接2回落ちて、自信喪失😭で、バイトがだめなら、勉強しよう!って思ったみたいで、学校行けないなら、高校認定試験受ける!って言い出した(^_^;)
が、しかし、高卒にはならないんだよね~( ̄∇ ̄*)ゞ
本人はまだ知らず…

学校やめるの?って聞いたら、やめたら、もっと不安になる!って。
自分の中で悪戦苦闘中!

でもね、今週末担任の先生が訪ねてきてくれて、このままだと辛いだろうから、思春期外来を紹介してくれるそう。
行って回復傾向にある子が3人いるみたいで、お墨付き🙆
ただ、予約が取れないみたい。
私は先行して予約いれたんだけど、11月末だって(゜ロ゜)

一体どうなることか…(^_^;)
Unknown (花音)
2016-10-17 08:42:25
親としては、ちょっとくらい寄ってくれれば…と思いますね(^^)

うちもそうやって思ってくれる日が来るかな~。
そんな日が来るかなあ。 (mayumi)
2016-10-17 17:58:26
uparinさま

「もう大丈夫。親にもう心配かけない」
なんて言ってくれたり、あーしゃんさんのご友人が言うように、感謝してくれたり…そんな日がくるのだろうか…。

今は考えられないけど、体験された方の話に希望が持てました^_^

ありがとうございました^_^
ももちゃん。へ (uparin)
2016-10-17 19:05:43
コメントありがとうございます。
息子君、停滞中なんですね。
進んで止まってが不登校ですものね 。バイトの面接二回もよく頑張りましたね。頑張ったからちょっと休憩ですよ。

卒業が延びてお金がかかるのは頭が痛いですね。(>_<)

長男の時も不登校を観てくれる精神科クリニックの予約を取ろうとしたら三カ月待ちでした。評判のいいところはなかなか予約も取れないんですよね、、
でもキャンセルがあって予約が早まることもあるみたいなので、そうなるといいですね。

いつか子供達が親に感謝する日が来ると信じて、お互い頑張りましょう!
Re:そんな日が来るかなあ。 (uparin)
2016-10-17 19:21:27
花音さん、mayumiさん
コメントありがとうございます。

長男は次男より大変でした。毎日「死にたい」って言われたので、、。
真面目な性格なので学校に行けない自分はクズだって思っちゃったみたい。私も早く学校に戻って欲しいって思っていたし。
その当時は今ほど「見守りましょう」っていう考え方が浸透してなくて、受診した精神科クリニックでも「早く学校に戻った方がいい」と言われた。
それこそ生きるか死ぬかって感じで思い切って学校に戻って、学校に行きだしたらみるみる元気になって、しばらくよかったけどまた行けなくなって、、

今より壮絶な日々だった。笑顔なんて全然見られなかったもの。

それでも乗り越えられる日が来るんだから、皆さん、明るい未来を信じて頑張りましょう‼︎
Unknown (ももちゃん。)
2016-10-17 20:21:20
uparin さん、励ましのお言葉ありがとうございますm(__)m
とっても励まされましたf(^_^)

わかってはいるんですけど、全く進まなくてね…💦

まあ、なるようになれ❗なんですけど。

今日はuparin さんに救われました🎵
本当にありがとうございました💐
こちらこそ (uparin)
2016-10-17 20:54:35
こちらこそ、いつもももちゃん。に励まされています。
恩返しできてよかった💕

大丈夫‼︎
休んだらまた動き出しますって‼︎

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

日記」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL