不登校が輝く日

中学時不登校になった長男が不登校克服し医学生になったと思ったら
今度は中2次男が不登校・・byウパリン

資質の問題

2016-10-14 21:15:29 | 日記
昼に学年副主任?の先生から、「うちの学校では放課後登校は出来ません」と頭ごなしに言われたが、夜、担任の先生から電話があり、来れそうなら来てもらって構わないですよ〜💕と電話があった。

担任はとてもいい先生。
同じ学校でも教師によって全然対応が違う。
親身になって話をして下さって、気が付いたら1時間近く電話で話し込んでしまった。

担任は「放課後登校できそうだったらしてもらって、私からクラスの子達が学校に来て欲しいって言ってることを伝えたい。お母さんは学校に行けたらその時は大げさに褒めてください」と。

昼に電話があった「市立図書館連れてけば?」と言う謎の教師とは雲泥の差。

上から目線でこう言っては悪いが、教師個人の資質の問題は私立でも公立でも一緒なんだろう。
どんな教師に当たるかで子供の運命が大きく変わることもある。

担任がいい先生で良かったよ(*´꒳`*)

一年の時の担任がこの先生だったらよかったなぁ。

ふう〜〜〜

今夜はゆっくり眠りたい






ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 公立と私立の違い | トップ | 夜のお散歩? »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね^^ (mayumi)
2016-10-14 22:08:01
いい担任でよかったね。
これが次男くんの動くきっかけになるといいね。

担任によって違うよね。
うちも1年のときの担任が提出物にうるさくて、教室に行けない息子に「提出物だけは出して!」と言ってたし、私にもそう言ってた。「同じ班の子たちが困るので」って。
2年になるとき、「あの先生のクラスにはしないでください」と頼んじゃったもん^^

あっごめん。
もう寝る時間かな?
私も嬉しくなって、ついコメントしてしまいました^^

次男くんが笑顔で放課後登校できますように。
Unknown (おこ)
2016-10-14 23:00:24
ホントに担任の先生でいろいろ変わりますよね。ムスコが中2のときプチ不登校になったのですが、担任の先生をあまり好きではなくて自分の気持ちを言うことはありませんでした。
でも今のムスコは担任の先生とたくさん話し、かなり信頼しています。ホントに先生が担任でよかったってムスコも私も思っています。
mayumiさんへ (uparin)
2016-10-14 23:23:18
コメントありがとうございます。

資質の問題とか、偉そうなこと書いちゃったけど、実際先生によって全然違いますよね。
学校の先生って本当に大変な仕事だと思います。
長男の時の担任なんて、いつも夜遅くまで学校に残っていて、土日も部活だし、いつ休んでるんだろうって心配してました。頭が下がります。

一生懸命だけどピントずれてる先生も問題ですね。

とりあえず、放課後登校できるといいけれど、あまり期待しないようにします。
(^_^)
ありがとう‼︎
おこさんへ (uparin)
2016-10-14 23:31:03
コメントありがとうございます。
おこさんの担任も今はいい先生でよかったですね。
先生が原因で不登校になっちゃうこともあるし。本当にこれは運です。

次男は今まで先生運が悪くて、小学生のとき、先生が嫌いだから学校行きたくないって言ってたこともありました。
去年の担任もいい人なのはわかるんだけどうまく対処できなくて。子供からの信頼がなかったのが問題で、担任が違ってたら結果が違ってたかもってつい思ってしまいます。(>人<;)
先生によりますね! (みゆみゆ)
2016-10-15 07:33:13
担任の先生がいい方で良かったですね!

放課後登校できて、少しでも次男くんが自信がついて学校に近づくことができればいいですね。

本当に、先生の当たり外れ(失礼な言い方ですが…)は、大いに関係あると思います。

息子の担任の先生もとてもいい女の先生で私は、とても感謝しています。(一年から持ち上がり)

でも陸上の顧問だった先生は、息子が二年生の時に来たのですが、かなり厳しく接骨院で疲労骨折していると言われて練習出来ないと言うと、「きちんと整形外科で調べて来い」と言われ、人気のスポーツ整形外科の予約は1ヶ月待ちでその間も「早く調べろ…」と言われていたようです💧

そこできちんと言えるような息子ならいいのですが、先生には何も言えなかったようで、私が先生に電話しようか?と言えば絶対にするな!と言うのでそのままにしていました。

やっと、整形外科で疲労骨折だとわかり、整形外科の先生は、県大会が決まっていたのですが、「今は、治すことが重要だから、絶対に走ったらダメだよ。余計治るのが遅くなるから。その分リハビリ頑張ろー」と言ってくれたのに、顧問は「県大会は、個人の考え方次第だが、次に出れるか分からないので一か八かで出てもいい!あくまで個人の考え方の違いだ」みたいなことを言って、息子はかなり悩んでました。

結局、県大会は諦めたのですが、県大会出場しない子はテスト発表していたこともあり、応援にも行かなくて良かったので、私が前日先生に「ギリギリまで、リハビリ頑張ったのですが、やっぱりまだ無理なようなので、県大会は出れません」と電話をしたら、「キャプテンなんだから、××の応援に来てやってくれ」と言われ、息子は行くつもりなかったのに、自分が出れない県大会の応援に行ったりしてました。

一年の時の顧問はの先生は、陸上の素人の先生でゆるーい練習だったのですが、それでも結構県大会に出てたりしていて、それなりの成績を残していたし、息子も一年の顧問の先生のほうがいいと言ってました。

不登校になってから、私が何回も学校に行って、顧問に顔を会わせても「どうですか?」の一言もありません((T_T))

あれだけ、キャプテンキャプテンと言っておきながら、知らんぷり?って感じです。

所詮人間的に冷たいのかな?と思いますし、そのことだけが不登校の原因ではないと思いますが、原因の一つであることは確かです。

不登校気味の子たちも、偶然なのか、陸上部の子が多いんです(。>д<)

uparinさんが、せっかくすっきりされたのに、私が又、私事で愚痴愚痴長々、書いてしまってすみません😢⤵⤵

次男くんが、いい方向に進みますように(≧∇≦)

コメント欄の皆さんのお子さんもみんないい方向に、進みますように心から祈ってます✨
Unknown (こうが)
2016-10-15 08:14:10
いつも、ありがとうございます✨
良かった😄
担任 の先生いい方で。
本当にどこでもいいんです。子供の居場所を。

そのままでいいんだって、自信をもって過ごせる場所をみんなみつけられたらいいな😄
Re:先生によりますね! (uparin)
2016-10-15 14:25:41
みゆみゆさん、コメントありがとうございます。

酷い顧問ですね‼︎
息子さん、部活頑張ってたのに、真面目だから悩んじゃったんですね。

長男の最初の不登校の原因もやはり部活でした。顧問が厳しすぎて、、。あの部活に入らなければ不登校になることもなかったかも知れないと思います。

部活の顧問が学校で会っても知らんぷりとは酷いですね。どうですか?くらい言ってくれるのが普通ですが。。
時々教師である前に人間としてどうなのよって言いたくなる人、いますよね。

こう言っては失礼だけど、当たり外れが大きいのは事実です。
全く同感(`_´)ゞ
こうがさんへ (uparin)
2016-10-15 14:31:20
ありがとうございます。
そうですね。一般に不登校の子に欠如しているものって自信ですよね。
自信がつけば学校にも堂々と行けるのに。家に閉じこもってて自信をつけさせるのは普通は無理ですから、どこか外で自信をつけるような経験を積めるといいのですが。
そういう居場所が見つかるといいな。
Unknown (ももちゃん。)
2016-10-15 14:38:43
よかった(*^^*)
とにかく不登校の道は険しいですからね!
どこに行っても壁だらけ。
ひとつひとつ乗り越えていかないとね。

放課後登校出来るなら、やるだけやってみたらいいと思います。
また行き詰まったら、考えればいいよね🎵

先生は選べないけど、世の中はもっと厳しい局面が待ち受けているわけだから、まだ学校の中での小さな社会勉強だと思って人間関係を構築していったらいいかなって思います。

いい人ばっかりの世の中じゃないからね。
それでも生きて行かなきゃだから。

マイナスで考えるよりプラスで考えた方が幸せだよね。
捨てる神あるなら、拾う神ありだね\(^o^)/
前進すること、応援してます。
ももちゃん。へ (uparin)
2016-10-15 21:57:04
コメントありがとうございます。
ももちゃん。はいつも前向きですね〜〜

学校は社会の縮図ですよね。
昔はもっと酷い教師は沢山いたし、私も子供のころ教師から理不尽なことで叱られて悔しい思いは何度もしたけど。だからって学校行かなくなることはなかったけどね。
学校は先生から理不尽なこと言われてもそれに耐えて、友達との人間関係を築いてコミュニティの練習をする場所だと思うのです。だって社会に出たら変な人は沢山いるし、理不尽なことも色々あるわけだし。

子供達、強くなって欲しいなぁ、、

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL