不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

やっぱり五月雨

2018-01-10 21:08:24 | 日記
成人の日の月曜日、冬休みの課題出来てないから明日学校休むと言っていた次男だったが😣

寝る前になって「明日5時に起こして」と😍

「5時に起こさんかったら学校行かん」と。

そして火曜日の朝、すんなり起きて学校へ行った。

帰ってからも機嫌よく😊

今日、水曜日の朝もすんなり起きて、私の車に乗った。

不登校明けからずっと朝は学校の近くまで私が車で送っている。

学校の近くで次男を降ろして、家に戻る途中、次男から電話。

「母さーん、カバン忘れた」

私「何っ?」

次男「車にない?」

私「ない」

しまった。家を出るとき次男がカバンを持ってるかどうか確認しなかった😓(弁当は持たせたが)

次男「家帰る。戻ってきて」

私「母さん、家に戻ってカバン学校に届けるよ」

次男「いいから!!戻って来て」

私「だってもう家の方に向かってるし。カバン取って来て届けるから」

次男「もういい😡学校休む!!」

何でそうなるか・・・😭

私「休んじゃダメ!」

次男「もういい!バスで家帰るから!」

そして、今日も欠席。

せっかく行こうとしてたのに💔

悲しいやら情けないやら⤵️

仕事から帰ると、朝5時起きで作ったお弁当は手付かずでテーブルの上に。

もう、イヤになる、、、(>人<;)


《学校へ行くかどうかは次男の課題》

《私の課題ではない》

とは、割り切れないなぁ、、


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (moha)
2018-01-11 11:38:25
初めてコメントさせていただきます。
現在高1の息子がいます。息子は中学2年から卒業まで完全不登校でした。今は通信制に在籍しております。地獄の日々だったあの頃、uparinさんのブログを見て、うちの息子だけじゃなかったんだと、光が見えたのを覚えています。
それからずっと読ませていただいて励まされていました。息子の高校はフレックス制なのですが、
11月初めまでは順調に通っていたのですが、11月中頃から休みはじめ、2学期末はレポートやテストはなんとか受けたものの、3学期からはまだ一度も学校には行っていません。
またあの時のように戻ってしまうのか、不安で心臓が痛いです。課題の分離、頭ではわかっていてもなかなか難しいですね。生きているだけでいい。あの時そう思ったはずなのに。
心がざわざわしてイライラしている自分がいます。
息子への対応を迷ってしまいます。
なかなか腹をくくれないです。
またお邪魔させてください。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。
Unknown (mayumi)
2018-01-11 15:46:32
こんにちは。

「油断してはだめ」
不登校だったお子さんがいる人に言われます。
「復活したと思ってもまだまだわからないよ」って。
そんなこともあり、「休んでもいい」と常に思うようにし、休むことがあっても動揺しないように、「学校なんて行かなくてもいい。死ぬわけじゃないんだし、元気なら…」とたびたび自分に言い聞かせています。

学校に行かない方が元気なら、それでいい。
勉強なんていつからでも始められる。
今、子どもが笑顔でいられることをやらせる。
一歩一歩がゆっくりで、イライラするかもしれない。でも、笑顔ならそれでいい^ ^
「今」は決して無駄じゃない!

そんなことを、いつも考えてます。

きっと大丈夫!

応援してます!
mohaさんへ (uparin)
2018-01-11 17:31:51
はじめまして。
コメントありがとうございますm(_ _)m
以前からブログを読んでいただいていたとのこと、ありがとうございます。
完全不登校から復活して、疲れが出てくる頃なのでしょうか。またあの日々に戻ってしまうのではないかと心がザワザワ、イライラ。私も同じ気持ちです。
生きているだけでいいと思っていたはずなのに、学校に行き始めると欲が出てきてしまうんですね~。
課題の分離、できてません。学校へ何とか行かせたいと必死に願う自分がいます。
今できることは何か、親はどう対応すればいいのか、悩みます。
こうやってブログで吐き出すことがせめてもの救いです。
忍耐強く、お互い頑張りましょう。
今後ともよろしくお願いします。(^_^)/
mayumiさんへ (uparin)
2018-01-11 17:39:37
mayumiさん、いつもコメントありがとうございます。
学校へ行かなくても元気ならそれでいいんですが、
せっかく復活したのにまたあの生活に戻るのはイヤだ~と心の叫びが・・・
進んだり止まったり後退したり、まだまだこの繰り返しなんですね。
完全不登校だったどん底の日々よりは今はずっといい状態なのです。

きっと大丈夫!
自分に言い聞かせて頑張ります!
応援ありがとう(^_^)/
課題の分離 (あーしゃん)
2018-01-12 11:14:18
こんにちは

息子も現在五月雨登校です。今日は悩んだあげく、欠席しました。

課題の分離はわかっていても、なかなか出来ない
自分が嫌でしたが、今はできなくて当たり前と開き直っています。
子供にかかるお金を出しているのも、学校まで送っているのも親なんだもの、辛いと思うのは自然な感情

お弁当を作っても食べてもらえないのは、私もたびたび経験しています。せっかく作ったものを食べてもらえないのは、ショックですよね。

楽しく通っていたと思ったら、また再発。
1回目より受け入れるのは早かったけれど、辛いなって思うことも多いですよね。

とりとめのないコメントになりましたが、頑張りましょう。
あーしゃんさんへ (uparin)
2018-01-12 20:13:47
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
不登校から復活して楽しそうに学校に行っていたのにまた行けなくなる、、辛いですよね。
学費を出して、学校まで送って、食べるかどうかわからないお弁当を作ってるんだから、課題の分離なんて無理〜〜
(>人<;)

完全不登校の頃は五月雨でも登校できている子が凄く羨ましかったなぁ。
でも五月雨登校もなかなか辛いものですね。毎朝ハラハラして落ち着かない。

長い目で見守るしかないですね。
明るい未来を信じて、お互い頑張りましょう!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。