不登校が輝く日

中1で不登校になった次男が中3から学校へ行き出すまでの記録
byウパリン

欠席2回目

2017-05-12 09:20:39 | 日記
昨日の朝、次男を起こしに行くと「今日は休みたい」と言った。

そこへお父さんがやってきて、

「ダメだ!休んだら」

「何でっ!たまには休んだっていいよ!休みな!」

お父さん、黙る。


お父さん「大丈夫かなあ。休み癖がつかないかなあ」

私「だいじょうぶでしょ」


疲れたら休むが基本。

特に、不登校上がりに無理は禁物。


気がかりなことがひとつ。

学校へ行きだしてからオンラインゲームから離れていたのに

GWからまたやり出してしまった(>o<)

休む前の日も夜遅くまでゲームをやっていて

注意したら「うるさい!!」とキレられた。



でも、今日は学校へ行った。

まだよちよち歩きの次男。

休み休みでいいんだよ。

こぼれ種で砂利に咲いたノースポール。こんな風に強くたくましく花を咲かせて欲しい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第2関門突破 | トップ | カラオケデビュー »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休み癖 (mayumi)
2017-05-12 14:42:33
休み癖

先週の月曜日に欠席したときに私の母が同じことを言いました。
「休み癖がつくんじゃないの?」って。
「大丈夫だよ!」と私も言い返しましたが、心の中では「このまま休み続けてしまうかも・・・イヤ、大丈夫!今の息子が休みたいなら休んでよし!」
と言い聞かせていました^^


さて、うちの息子はですね・・・。
今日は楽しみにしていた「遠足」です。どうやら、バスで行って飯盒炊飯をするようです。
中学生のときはほとんどの行事に参加できなかったので、より楽しみなのかなぁ・・・。
いつもより1時間早い集合時間でも笑顔で起きてきて、登校していきました^^


最近、ここに新しい方のコメントが増えてきましたね。私も応援させてください!

えらそうなことは言えないけど、ここで学んだことを一つ

「三歩進んで二歩下がる」

時には二歩どころではないくらい下がってしまうこともあるけれど、ゆっくりゆっくり、ひとつひとつ前に進んでるはず!小さな低いハードルを飛び越えたり、つまずいたり、しながら進んでます。
お子さんを信じて見守っていきましょう!
といつも自分に言い聞かせてます^^
Re:休み癖 (uparin)
2017-05-12 18:15:44
mayumiさん
コメントありがとうございます。
遠足、よかったですね!
うちも今月、遠足があるようです。楽しみにしているのかどうかはわかりませんが、せっかくの行事なので行けるといいなぁ。

最近、新しい方からのコメントが増えました。不登校の入り口にいる人、出口にいる人、トンネルの真ん中にいる人、色々な状況の人達が全国にたくさんいることと思います。
不登校は進んで下がって、本当に長い道のりですよね。でも、必ずトンネルの出口はあると信じて乗り越えて欲しいです。
私達もまだまだ頑張りましょうね!!
信じる力 (めろん)
2017-05-12 21:32:45
uparin 様
mayumi 様

不登校から学校に通えるようになったのに、
「休みたい」て言われた時に、子供を信じて
休ませる勇気、すごいなあと思いました。

ぼちぼちいけばいい…。
そうやって育ててあげればよかった…。
よくやったね。の後に、もっと頑張れてサインばかりおくってしまってたな…。

後悔しても仕方ないので、これからは子供を信じようと思うのですが、勉強もせずゲームとかばかりし、頼んでいたささいな家事の手伝いも
してなかったら、正直ムカムカします😠

火曜日に不登校女子二人での放課後登校をしましたが、仲良く話してた様子だったのに、「別にもともとそんなに仲良いわけじゃないし、いっしょに行くの嫌」と言い出してきた。
「じゃ、ひとりでも行けるんやったら別の日に行く?」て、きいても「わからん。」て。

どこまで本気かわからないけど、不登校になってから言葉と行動が違う時があるから振り回されしまいます(^_^;)

uparin さんのように子供を信じる力を私も持ちたいなあ。
ありがとう(^ー^) (とんと)
2017-05-13 10:16:45
先日、悩んでるってコメントしたら、ウパリンさんをはじめたくさんの方から温かいお言葉を頂き嬉しくて、一人じゃないと心強く前向きな気持ちになりました。本当にありがとうございますm(__)m
通信制高校に4月から、転校して再スタートした息子。私が、「今度こそは!!」と期待しすぎて、たくさん望みすぎてたのかなと反省。無意識にプレッシャーをかけてたのかな(´д`|||)
今、頑張っている息子を認め、焦らず少しずつですよね。
一年で卒業できなくても、元気でいてくれれば何とかなりますよね~\(^-^)/
頑張ります。
みなさんありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします(^-^)
Re:信じる力 (uparin)
2017-05-13 23:41:07
めろんさん
コメントありがとうございます。

不登校の子どもには振り回されますよね。わかります。私も振り回されてばかり。うちの次男は親を試すようなところもあって、どこまで本心か全くわからず大変でした。

勉強せずゲームばかりでお手伝いしないのは不登校の子なら普通のことです。
イライラする気持ちはわかりますが、そんなお子さんのことも受け入れてあげるとお子さんのエネルギーが貯まっていくようですよ。そう言われても実際は難しいですが、、。(^_^;)

ここにコメント下さる方達はみんな同じ思いを抱えてきました。仲間はたくさんいます。長い目で気長に頑張りましょうね!
Re:ありがとう(^ー^) (uparin)
2017-05-13 23:52:11
とんとさん、コメントありがとうございます。
ここのコメント下さる方達はみんな同じ思いをしてきた仲間です。心強いでしょ!私もどれだけ助けられたか。

生きていれば何とかなります!!
次男がどん底にいた時は生きているだけでいいと自分に言い聞かせました。
応援してます!
気長に頑張りましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL