不登校が輝く日

子供二人不登校。長男は今は大学生。次男は不登校克服中
byウパリン

2回目の月曜日

2017-04-17 23:59:42 | 日記
学校復帰してから2回目の月曜日。

朝はすんなり起きて、さっさと支度。

次男「早く行こう」と催促。

学校の近くまで車で送ると、早く着きすぎたから20分車の中で待機すると言う。

すんなり降りるものと思っていた私、つい

「え〜!20分も!だったらもっと遅く出ればよかったのに。母さん、朝は忙しいのに」

と言ってしまった。

次男「じゃあ、学校行かん」

とふくれる。

しまった。この子はまだ不登校上がり。

普通に学校行ってる子とは違うのだ

車の中で待つこと20分。

時間になったら、すんなり車を降りて校門へ向かって歩いて行った。

学校から帰ると、強力な磁石に吸い寄せられるように毎日塾へ行く。

次男、学校の話は何もしない。

私「新しい担任、どう?」

次男「普通」

普通か。じゃあよかった。

私「今日、保健室行った?」

次男「んー、、」

行ったのか。

聞き出すのはこれが限界。

学校の話はしないけど、他のことでは笑いながら冗談も言う。

まあ、順調かな。

次の山はゴールデンウイーク明け?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1週間 | トップ | 胃腸症状 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってるね\(^^)/ (ももちゃん。)
2017-04-18 17:50:16
とってもがんばってるね!
大丈夫かな⁉心配になります。

ハード過ぎなければいいけど💦

それでも、本人ががんばってるなら応援してあげたいけどね🎵

うちの息子、やはり進学したいらしく悪戦苦闘しております。

そりゃあそうだよね!
普通に学校に行ってないわけで🌀
気持ちは焦るが、何をどうしていいかわからず…💦

夜は眠れず(・・;)

まあ、今さら焦ってもいいことはないので、ちょっと深呼吸して担任の先生に相談して、受験科目をがんばりましょ🎵って感じに。

不登校児は簡単にはいかないね!

免疫ついてきたみたいだけど、やっぱり慣れない😅

親もがんばりましょo(^o^)o
Re:がんばってるね\(^^)/ (uparin)
2017-04-18 21:55:23
ももちゃん。コメントありがとうございます。
次男、頑張ってます。
ずっと家にいた次男が朝から晩まで家にいない。大丈夫かなぁ、、と毎日ハラハラ。

進学したい気持ちがあるのはいいことですね。前に進もうとするから壁にぶつかるのであって、その壁を乗り越えると本当に強くなれるんだろうね。
進学については担任の先生に相談してやっていくしかないですね。真剣に向き合ってくれる大人がいれば大丈夫なんだと思います。

親は振り回されてばかりで疲れますが、お互いゆったり気長に頑張りましょう!!
頑張ってるね(o^^o) (mayumi)
2017-04-18 22:02:47
次男くん、ものすごく頑張ってるね。
ももちゃん。と同じく応援したくなるよ。
頑張りすぎず、頑張ってほしいね。

うちもため息つき(もしかしたら、気合いを入れてるようにも聞こえる)つきながらも、頑張って登校してます。ひとつひとつクリアしながらね。
お互い、子どもを信じて過ごしましょう(o^^o)

ももちゃん。へ
受験かあ…もう意識してる息子くんはすごい!
応援します!
Re:頑張ってるね(o^^o) (uparin)
2017-04-18 22:16:56
mayumiさん
コメントありがとうございます。
末っ子君も頑張ってますね!!

思い返せば、子どもが毎日学校へ行く日をどれほど夢見て待ち焦がれたか。
もうずっと引きこもりかも知れないと半ば諦め、生きていればそれだけでいいと自分に言い聞かせた日々。
それが今では1週間毎日休まず行って2週間目。
まだまだどうなるかわからない。また行けなくなる日が来るのを恐れてしまう自分がいます。
そんな日が来てもどっしり構えていたいなぁ、、
この先もお互い頑張りましょう!o(^-^)o

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL