不登校が輝く日

中1で不登校になった次男が中3から学校へ行き出すまでの記録
byウパリン

明日は・・・

2016-12-28 19:34:18 | 日記
 昨日はおじいさん(夫の父)の容態が急変し、職場の忘年会をドタキャン。

 夜、次男も病院に一緒に来てくれて、おばあさん(夫の母)と3人で病院でお弁当を食べた。

 病院でフードを深く被って、ずっとスマホをいじっていた次男。

 おばあさんから「目が悪くなるよ~」と注意されるも無視・・。

 私「すみません、今、反抗期で・・・」

 おばあさん「そういう時期も必要なのよ」

 

 おじいさん、今日はそれなりに落ち着いた感じ・・。でも、いつどうなってもおかしくない状態。

 次男、昨日は塾へ行かなかったのだが「明日は行く!」と言っていた。

 私「でも、おじいさんがどうなるかわからないし・・。明日はやめておいたら」

 次男「オレの好きにさせろ。明日は行くんだ!」

 そして、今朝は4時から起きていたらしい。

 朝6時に「朝ご飯作って~」と私を起こしに来た。

 次男「今日は昼から塾に行こうかな」

 私「うーん。母さんは仕事だから、昼に送って行けたら駅まで送るけど。ダメだったらバスで行ってね」

 次男「えー]

 やはり、バスと電車を乗り継いで塾へ行くのはハードルが高いらしい。

 昼休みに職場から次男に電話すると「やっぱり夜、母さんが仕事から帰ってきてから塾に送ってもらう」と言う。

 そう言われても、おじいさんがどうなるかわからないしなあ・・・。

 でも、今日はおじいさん、落ち着いているようだ。

 夕方、急いで家に帰ると、次男は爆睡中。

 起こしても起きない。

 私「塾、行くんでしょ!起きて!」

 次男「うん。行く」

 と言いながら眠っている。

 次男「10分後に起こして」

 10分後、起こしたが起きず。

 30分後にもう一度声をかけたが起きず。

 私「おーい塾行くんでしょ!」

 次男「オレだって起きようと努力してるんだ!
 
 と言いながら、起きられず。

 あーあ・・行こうという意志はあるようなんだけど・・。




 おじいさんも明日はどうなるか分らないし。

 明日のことはわからない。


 

 
 明日は仕事納め。

 無事に1日終わりますように。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電車に乗って | トップ | おじいさん、ありがとう »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不登校、常識通じず(/--)/ (ももちゃん。)
2016-12-29 06:02:13
おじいさま、大丈夫でしょうか?
心配ですね。
uparin さん、心労が重なり倒れないでね!

そうなんだよね~💦
不登校の子って今の自分が置かれた立場が、危機感がいっぱいで、人の生死より重いものはないのに、それさえも考えられず…(/o\)

だからuparin さんが大変なのも、痛いほどわかる!

それでも時間は容赦なく流れ、色々なハプニングが起こり、これでもか…ってくらい試練が待ち受けてるんだよね。

まあ、人生悪いことばっかりじゃないから、いいこともあるよ🎵
楽しいことやうれしいことをひきよせるくらいの前向きで行きましょ\(^o^)/

塾に行く気持ちはあるんだから、進む方向で考えているんだから、よし‼だよ🙆
なんとかなるよ(^^)

うちは一生懸命にバイトに励んでますよ🎵
1月3日までの短期バイトなんですが、何か得るものはあるかと。

すべてにおいて、人生に無駄なものは何もないと思ってるので、子供たち、頑張れ💪
お母さんは見守りましょ💕

uparin さん、体には気を付けてね。
そうなんです (uparin)
2016-12-29 06:19:15
ももちゃん。
いつも励ましのコメントありがとうございますm(_ _)m

不登校、身内の生死より自分のことでいっぱいいっぱいですね、、。でも次男、シブシブでも病院には来てくれるので、まぁ、いいか。塾にも行く気はあるんです。睡眠周期と合わないだけで。。

おじいさん、この年末年始が危ないので、早くから書き始めた年賀状がストップになっています。
長男が部活の合宿に行っているので、何とか帰って来るまでは頑張って欲しいです。

ももちゃん。ちの息子君、毎日頑張ってますね!!やっぱり自分でやると決めたことはちゃんとやるんですね!
沢山の収穫があると思います。

お互い身体に気を付けて頑張りましょう!
無理しないで下さいね (ノン)
2016-12-29 09:30:44
次男くん 電車で塾行ったのは 嬉しかったなあ
心が動きたいんだなあって それだけ元気になってきたんだなあって嬉しかった☺
おじいさんにも会いに病院に行ってくれたんですね 優しい男の子です✨
家の娘は終業式 放課後学校へ 教室へ入ることができました。家庭訪問を続けてくれている担任 来てくれても 玄関で私との会話がおわるまで顔も出さず声も発せず緊張した顔でやり過ごしていましたが先生とも会って話すことができました。 すごく頑張ったと感じました😊
uparinさん 年末年始少しバタバタしそうですね
どうぞ 無理しないで下さいね☺
次男くん 次男くんのペースで頑張ってますね😉
おじいさん、心配ですね。 (みゆみゆ)
2016-12-29 09:51:30
おじいさん、本当に心配ですね。
確か、癌でしたよね?
実は私の父も癌を患っていて、急にどうこうってことはなく、もう何年も付き合っていて今は月に一回病院に通って注射をしています。
普段は元気なので、息子は病気だとあまり思っていない感じです。
息子のことは、いつも気にかけてくれて心配してくれているのですが、なかなかいい報告が出来ません💧
次男くんは、お見舞いに行ってるし優しいですよ💕
uparinさんも、体調大丈夫ですか?
ただでさえ、忙しいのに無理せずどうかご自愛くださいね。
ももちゃん。さんがおっしゃるように次男くんはまだまだ自分のことで精一杯なんですよね。
でも塾にも行く気は十分あるし、おじいさんのこともきちんと分かってると思いますよ。

ももちゃん。さま
息子さん、バイトすごく頑張ってますねー。
本当に、毎日毎日、立ちっぱなしですごいです⤴⤴
それだけ、社会復帰が出来れば言うことないですね✨
やっぱり友達の力って、大きいし、今までのももちゃん。さんの対応がすごく息子さんの自己肯定感を育てたんだとつくづく思います。
息子は、友達のことも信用出来ないって言ってるので本当に人と関わるのが嫌なようで人間不振になってる気がします😭
自己肯定感もかなり低いと思うので、少しでも高くなるように見守っていきたいです。 
Unknown (こうが)
2016-12-29 13:53:19
睡眠サイクルって、やっかいですよね💦私は「起きる気がないから起きれないんだ」って、思ってしまって、息子に何度イライラしたことか💧
次男君、「起きたい」って、自分はちゃんと起きる気があるって❗次男君なりに頑張ろうとしてるし、uparinさんも、ゆっくり見守っていて、私も子供をもう一度「これでいい😉」って思えるようになります。
毎日息子の態度を見てると、自分の思いばかりが先にたってしまうので💦また振り返らせてもらいました。
おじいさまのこともあるので、心労もあると思います。体調崩さないようにしてくださいね。

ももちゃん。さんの息子さんもいいお友だちに恵まれ、バイトを楽しくできていて🙋いいですね。

リンさんの娘さんもいい担任の先生みたいで、教室にも行けて、少しずつ自信になっていきますよね。

みゆみゆさん、うちも、友達に対して会おうとしません、学校行かないってことが、やっぱり引け目に感じてるのかな。年末、お友だちに誘われたけど。「どうでもいい、知らん」と、誘いを突っぱねました。

私も皆さんに出会えていい感情を持てるようになりました。うちの息子にもこんなに人の暖かさっていいんだよーって感じさせてあげたいな。まずは、私がイライラせず、暖かく接してあげないと😂

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL