不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

少しずつ

2017-01-31 23:52:55 | 日記
今日は放課後登校。

仕事から帰ると次男はベッドで眠っていた。

私「今日、放課後登校だよ!」

次男「うーん、、、ムニャムニャ

今日はダメかなぁ

私「学校行かないのー?」

次男、ガバッと起き上がった。凄く眠そう。

でも制服に着替えて車に乗った。

今日は6時半から7時半まで1時間。

終わった後、先生から職員室に入って他の教科担任とも話ができたと聞いた。

担任の先生以外と会って話せたなんて💕

担任は、今後少しずつ他の教員とも会わせて慣らしていきたいとおっしゃった。

熱心な先生で本当にありがたい✨

頭が下がる。

昨日は塾から帰るとき、他の生徒から「じゃあねー」と声をかけられていた。

他の子と交流できてる😍と思うと嬉しかった。

少しずつ少しずつ、硬く凍りついていた次男の心が溶けていってるような気がする。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももちゃん。)
2017-02-01 05:53:49
uparin さん、よかったね\(^^)/
他の先生とも交流が出来るようになってきたなんて、すごいね🎵
気持ちが雪どけしてるみたいに、ゆっくりゆっくり前に向かってる感じがします。

そうやって少しずつ自分を認めながら動けるようになるのかもね。

うちの息子も昨日はあっさり学校行きましたよ✌それも自分で🚲で駅まで行って💦
こんなに簡単だったっけ⁉って…
ここまで来るのに2年半以上(..)

さらに、"お母さん、課金してきた😅"って…
バイトの最初の目的だったから💦だそうです
本領発揮始めたよ(^^;

uparin さん、いつか出口は見つかるね(*^^*)
前向きに行きましょ🎵
ももちゃん。へ (uparin)
2017-02-01 06:32:14
コメントありがとうございます。
自分で自転車に乗って駅まで行って学校に行くなんて、凄い!!しかもあっさりと!
次男にもいつかそんな日が来るっていう気がしてきます。
少しずつ、少しずつ前向きになって、ある日突然朝から学校行くって言わないかなあ、、。
でも、親が早く行って欲しいって思わない方がいいんだよね、きっと。
いつかなんとかなるさ〜、学校行っても行かなくてもどっちでもいいさ〜、くらいの気持ちでいた方がいいんだろうね。
ここまで来たからには焦らず、先回りせず、子どものペースでゆっくり見守ります。
ももちゃん。いつもありがとう😊
一緒に頑張りましょうましょう!
ゆっくり🐌💨💨 (りん)
2017-02-01 16:32:13
次男くん 少しずつ…いいなぁ😃

本当に、お手本になります。

うちの三男は、朝から学校に行くから送って❗って言って、制服に着替えるけど、動かない。
放課後は嫌だと言う。
だから、前に進めない。
でも、焦っちゃダメだよね~。
いつかは、すんなり行くって、信じるしかないんだよね。
Unknown (こうが)
2017-02-01 20:30:03
眠い😪。けど!、自分は今、放課後学習に行く!という自覚が芽生えていてちゃんと起きてきて、行けてる。
次男君頑張ってますね。頑張ってる姿見ると、また、「次は‼」って思うけど、「ゆっくり🐌」で見守る姿勢に頭が下がります。

うちの息子を見ていて「ゆっくり🐌」でもいいと思える時と、やっぱりイライラしてしまうときがあります。
ふと、「あーこの子はもう、動けないだろうなー」って。💦
ダメだねこんなんじゃ、また、気合い入れて頑張ります✨いつも、ありがとうございます✨
りんさんへ (uparin)
2017-02-01 23:24:31
コメントありがとうございます。
朝から制服に着替えるなんて凄いです。学校に行く気はあるんですね。何とかしてあげたいですね〜💦
放課後登校はどうして嫌なんでしょうね。朝から行ければそんないいことはないんですが。。
後少しってところまできているのに動かないんですね、親としてはもどかしいですね💧
こうがさんへ (uparin)
2017-02-01 23:31:20
コメントありがとうございます。
イライラするのは仕方がないですよ〜。
進んだら進んだで「次」を期待してしまいます。
「焦らない、焦らない」「ゆっくり、ゆっくり」と心の中でおまじないを唱えながら見守りですね。
Unknown (mayumi)
2017-02-02 05:46:13
いい先生だね。
先生も次男くんを見ながら、次男くんのペースに合わせてくれて、嬉しいよね。
熟も学校も…よく頑張ってるね。
うちも昨日の英語教室には行けました^ ^
お互い、焦らず見守っていこうね^_^

ももちゃん。へ
あっさりと1人で駅まで自転車で、そして学校へ行ったんだあ…すごい!
文が変だけど、1人もすごいし、自転車で行ったのもすごいし、学校に行けたのもすごい!
mayumiさんへ (uparin)
2017-02-02 18:32:52
コメントありがとうございます。
末っ子君の学校の先生方も、本当にいい先生達ですよね。
子どものペースに合わせてくれて、放課後も時間を割いてくれて、本当にありがたいです。
お互い焦らず見守りましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。