不登校が輝く日

中1で不登校になった次男が中3から学校へ行き出すまでの記録
byウパリン

普通の生活

2017-07-17 20:38:30 | 日記
先週は三者懇談があった。

次男、前期中間テストの結果はよかったので

先生によく頑張っていると褒められた。

最近はほとんどの授業に出ているし

友達とも楽しそうにやっているし

不登校だった生徒とは思えないと言われた。

特に何も問題はないと言われ

あっさり終わった。

去年の三者懇談は最悪だったのを思い出す。

一年前のブログを読むと、

次男は毎日「学校を燃やしたい」と言う と書いてある。

辛かったあの頃。

今は、そんなことも忘れて暮らしている。

この連休、次男は友達と映画を観てカラオケに行き

次の日は友達と図書館へ勉強しに行った。

夢に見た普通の生活。

普通に学校へ行く毎日。

普通にこだわる必要はないが

次男が元気なのが、

「学校燃やしたい」とか

「ナマポになる」とか言わなくなったことが

何より嬉しい😊


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一年で大きく変化 | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通 (mayumi)
2017-07-19 21:42:55
こんにちは。

「学校に行くのが普通でしょ?」

私は、なんの疑いもなく学校に通ってたなあ。
小学校、中学校、高校…
「学校に行くのが普通だった」

息子が不登校になって「普通」と思い込んでたことが普通じゃなくなって、長い時間をかけて、ようやく「不登校」を受け入れられるようになって、学校に行かない選択もあることを知った。朝起きないのが日常で、布団の中で元気にしていればいいと思えるようになって、学校に行かないことが「普通」になっていった。

「普通が一番いい」なんて聞くけど「普通」ってなんだろうね。

他人と比較しない生き方をすれば、他人の生き方や考え方も普通だし、私の生き方や考え方も普通なのかもしれないね。

※「普通」と言う言葉に対してのコメントになっちゃって、uparinの話から少しズレてるかも。


「学校を燃やす」「ナマポになる」
よくブログで見たから、何度も言ってたんだね。

あー、そろそろ夏休みだね。
長い期間、学校は休み。長い休みに少しビクビクしてます。ダラけないように、生活習慣が乱れないように…とは思う…けど、どうかな…。
mayumiさんへ (uparin)
2017-07-19 22:01:52
コメントありがとうございます。
私も「毎日学校へ行くのが普通」だと思ってたけど、去年は次男が学校へ行かないのが「普通」になった。
でも、学校燃やしたい、ナマポになると毎日言っていたのは「普通の状態」ではなかったんだよね。今はやっと元の「普通の状態」に戻った次男。次男の場合は学校に行けるようになったから「普通の状態」に戻れたんだと思う。やっぱり普通っていいな。
でも、学校へ行かなくても「普通の状態」でいられる子はそれでいいと思うんだよね。
不登校を通して学んだのは「普通であり続けることは難しい」ってこと。

夏休み、生活リズムが狂っちゃいそうで心配だよね💧
でも今の次男を見てると大丈夫だろうって思える。
先回りして悩んでもしょうがない!何とかなるさ^_^
そう思いましょう!!
元気そうでなにより🙆 (ももちゃん。)
2017-07-19 22:22:08
元気なら、それが一番🎵

普通なんて、あってないようなものだから(笑)

いいんだよ🙆
笑顔でいて、人生が楽しいって思えたら…💕
そのために生きているんだから。

いろいろあるけど、大事なのはそこじゃないかな?

十年後自立して、しっかり前向いて歩いてる、そんな子育てしていたいと願うももちゃんなのでした(^^)

uparin さんもmayumi さんも素敵なママだと思う💕
こどもたちもきっと大丈夫だよ\(^o^)/

ちなみにうちの息子は完全復活したみたいです!
大学受験に向けて頑張ってます(^_^;)
ももちゃん。へ (uparin)
2017-07-19 22:39:03
コメントありがとうございます。息子君、完全復活よかったですね😊🎉

学校へ行くかどうかは問題ではなく、大事なのは10年後に社会生活出来ているかどうかだよね。
本人が元気なのが一番って思います。

どん底だった時は「生きているだけでいい」って無理やり思ってた。
今は、当たり前に普通に過ごせていることに幸せを感じています。
不登校になったからこそ、当たり前の普通の生活がいかに幸せかがわかる。
(やっぱり普通にこだわってるなぁ〜、私)

普通でも普通じゃなくても、本人が笑顔でいられるならそれが一番だよね!!
これからも子どもを信じて見守っていきましょうね*\(^o^)/*

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL