不登校が輝く日

中学時不登校になった長男が不登校克服し医学生になったと思ったら
今度は中2次男が不登校・・byウパリン

公立と私立の違い

2016-10-14 11:18:48 | 日記
 公立中学に行っていた長男は不登校の時に放課後登校をしていた。

 他の生徒に会わないようにと担任の先生が計らってくれて、午後6時過ぎに学校へ行っていた。

 学校の扉は鍵がかかっていて、インターホンを押すと担任が玄関まで迎えに来てくれて

 暗い廊下を担任と長男と3人で歩いて教室まで行った思い出は以前ブログにも書いた。

 放課後にテストも受けさせてもらった。

 
 フリースクールから逃れるために保健室登校すると言い出した次男。

 保健室登校と言っても、保健室のベッドでただ寝るだけ。

 「そんなの行っても意味がない。どうせ行くなら放課後登校にしたらどうなの」

 と次男に提案。次男、他の生徒に誰にも会わないなら行ってもいいと言うので、

 朝、担任に問い合わせてみたところ「上の者と相談します」と言われ、

 その「上の者」の教師から電話がかかってきて

 「うちの学校ではそういうことはできません」と言われた。

 ガーン・・・


 正直、ショックだった。

 公立の中学校でやってくれたことが私立では頭ごなしにできないと言う。

 高い学費払ってるのに・・・


 「お母さん、外に出て行く練習がしたいなら図書館に連れて行ったらどうですか」

 と言われ・・・

 「は?図書館?」

 学校の図書館のことかと思ったら、市立図書館に連れて行けだって。

 話にならん。


 もう、授業料や設備費を毎月何万円も払うのがあほらしくなった。

 と同時に、長男の担任がすごい人だったんだ・・・と改めて感謝。

 公立の学校は先生の裁量に任されてて、私立の方が融通が利かないなんて・・・

 初めて知ったよ



 ちょっと今日は立ち直れないかも・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 笑顔戻る | トップ | 資質の問題 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学校によって違いますね。 (みゆみゆ)
2016-10-14 12:29:00
uparinさま
私立だと高いお金払ってるんだから公立よりも手厚くケアして欲しいですよね!
ちょっとは、融通してくれてもいいのに!って思います。

うちは普通の公立ですが、放課後登校というのはありません。
たぶん、公立でもしている学校としていない学校があるみたいです。(地域によって違うのかも?)

保健室登校はあって、現在保健室満室状態です(。>д<)

三年生(息子のクラスの女の子一人、一年の最初に不登校になり、二年の途中から週三日くらい午前中までかお昼からか行っている感じ、給食は食べないので切っていると言ってました。その子のお母さんとこの前話をしたところ、高校は行きたいと言っているが、普通科は無理だと思うので定時制か、他にも探しているとのこと)
、二年生二人~三人(その子たちは、軽い発達障害があるみたいです)

息子に以前「保健室登校してる子もおるから、保健室行かん?」と聞いたことがあるのですが、「あいつら、発達障害やろ?保健室行くくらいなら、教室行けるわ。保健室の先生も嫌い😡⚡」だと人を上から見ているような、バカにしたような言い方をされてしまいました。

私からすれば、「保健室でも学校行ってるほうが、よっぽどましやわっ」って、心の中で思いましたが、口に出すことはしませんでした。

もう一人、三年生で息子の幼馴染みの男の子も不登校気味で、行けたり行けなかったりしているみたいだし、二年生でも行けたり行けなかったり行けてなかったりしてる子が二人ほどいるらしく、小さい学校のわりに不登校率高いのでは?と思っていたところ、この前お父さんが職場でもらってきた、県の資料を見て、ビックリ!!( ; ロ)゚ ゚

なんと、うちの県は小学校の不登校率全国ワースト1、中学校の不登校率全国ワースト3らしいのです(。>д<)

これは、地域性によるものなのか?それとも県の教育に何か問題があるのでは?と思ってしまいました(/o\)

図書館行けば、と言うのはひどいですよね!

せっかく放課後登校だったらすると言う次男くんの気持ちを大事にしてあげたいと思いますが、難しいですね。
ありえない(>_<) (ももちゃん。)
2016-10-14 12:32:12
え~!!
普通は私立が融通が聞くはずなのにねっ。

高いお金払ってるのに、なんなんだ!!って思います。
教育の原点を考えてほしいよね‼

いっそ、公立に転校はできないのかな?
学区外でもありだと思うし。

なんでもありだよ🎵

普通は私立だと手厚いフォローがあるんだけどね。
復活する子も見てきてるし💦
まあ、そうなら、次の手を考えようp(^^)q
みゆみゆさんへ (uparin)
2016-10-14 12:55:54
コメントありがとうございます。
私立の方が融通利かないってびっくりですよね(ーー;)

担任の先生はとてもいい人で、学校から許可が出ればやってくれそうなんですが、、

次男の学校は保健室登校っていうのがなくて、教室に入れない子は相談室に行くことになっています。保健室は本当に体調の悪い子しか行けないことになっていて、原則1時間しか居させてもらえません。
「保健室は病気の子が行くところだから、保健室登校はダメだよ」と言うと、
「だってオレ病気やんか」と次男。
ああ言えばこう言う。

保健室じゃなくて相談室に行ったらどう?と言うと絶対に嫌だ!と。理由はおそらくみゆみゆさんの息子さんと同じ。相談室の常連と一緒にされたくないみたいです。

市立図書館連れて行けば?にはびっくりしましたよ〜😓

ブログで愚痴ってちょっとスッキリ
ももちゃん。へ (uparin)
2016-10-14 13:05:51
コメントありがとうございます。

私も私立のほうが手厚いはずだと信じてたんですが・・・。
ショックです。
家庭訪問はしてくれるそうなんですが、学校へ行って少しずつ慣らしていくっていうことがなかなか難しそう(>_<)

もちろん、公立に転校は可能です。不登校になってすぐに転校は考えたんですが、次男が嫌だって言うし、転校したってどこの学校も行かん‼︎って言い張るので動けなかったんだけど、今回のことでやっぱり転校させようかなあ〜って思いましたよ(/ _ ; )
せっかく次男くんが・・・ (mayumi)
2016-10-14 18:19:30
せっかく放課後登校を考えてくれたのに、学校側が非協力的だなんて・・・。
放課後登校できないなら、と提案してくれたのが、図書館???
うーん・・・。

次男くんに寄り添って、もう少し考えてほしいなぁ。
学校への練習なのにね(--)

でも、動こうとしてるね。
なんとかしてあげたいけどなぁ・・・。

動くときは、きっとどんなことがあっても動くのかもしれない。

あと少しだよ。がんばれ!次男くん!
冷たいですよね (あーしゃん)
2016-10-14 18:25:46
uparinさん

我が子も私立です。中には手厚い学校もあるようですが。
公立ではそんな対応はありえない!と、たくさんの方に驚かれたほど、ひどいことがなんどもあり
ました。
特に担任が、自己のかたまりで面倒が嫌いなようで、冷たい対応をされました。

不登校や学校にとって好ましくないことは、私立
は嫌いですから、融通をきかせてくれることも
ないのでしょうね。

我が子は登校できないけれど、今籍をおいている学校が大好きなのです(私は大嫌いになりましたが)
公立に転校したら、1日も登校しないというので、そのまま高い授業料を払い続けています。
高校は他を探さないといけないので、学校見学の話をしたら、今すごく荒れてます。

お互い頑張りましょう
Re:せっかく次男くんが・・・ (uparin)
2016-10-14 18:29:14
mayumiさん
コメントありがとうございます。
学校の対応、うーん・・・ですよね〜

あー、みんなに聞いてもらえてスッキリした。٩(^‿^)۶

次男は動こうとしてるのかなあ?
フリースクールから逃れようとしてるだけみたいな感じで、、
でも、以前の全く何も受け入れようとしなかった頃よりは進歩してるかな。

私はフリースクールに入るのが一番いいと思うのだけど。本人の意志を尊重すると前に進まないよ〜〜
Re:冷たいですよね (uparin)
2016-10-14 18:42:48
あーしゃんさん、コメントありがとうございます。

そうですかー。私立の学校でも色々なんですね。
入る前はそんなことまで分からないからなぁ。公立の方が良かったなあーって言っても今更仕方ないけど。

学費、勿体無いですよね。。(/ _ ; )

うちの次男も転校は嫌だって言います。せっかく受験して入ったんだからやめたくないって言うんですが、、行けないのにやめたくないって言われても、、(>_<)

中学で出席日数なくても高校には一応上がれるみたいだけど、同じメンバーの高校には多分行けないだろう。
違う環境でやり直した方がいいと思うんだけど。。。

うちもこの先どうなることやら、、
高校受験どうする?ってなったら荒れそうだな〜。゚(゚´ω`゚)゚。
Unknown (こうが)
2016-10-14 21:24:10
いつも、ありがとうございます✨

次男君の「放課後登校なら行く」という、気持ちがあったのに、叶えられないなんて、悲しい😞
いろんな学校ありますね。うちは公立です。
お金があまりかかってないってくらいかな、いいことは😂

うちの座敷わらし息子は、「高校」行くときは、遠いとこに行きたいらしいです。知ってる人に会いたくないんだなー。

「高校」のワードが、自分から言えただけ、喜ばしいと思わないと。(心の中では今の状態で、高校なんて!と思ってしまうダメな母です🙏)

「学校」という存在が、子供を苦しめるなら
、今は、うちの子には必要ないのかなと。
学校に行けなくても、自信をもって生きてほしい。そのために私は何が出来るんだろう。
こうがさんへ (uparin)
2016-10-14 23:13:49
コメントありがとうございます。
息子さんの口から「高校行くなら」って言葉が出るなんて、前進してますね。

こうがさんも、「学校の存在が子供を苦しめるならうちの子には必要ないのかな」って思えるなんて、凄いです。
親がそう思えるようになると解決が早いって言われてますよね。

私ももはや学校にはこだわらないけど、どこか外の居場所はあって欲しいなあ。

放課後登校は次の記事に書きましたが、担任の先生はやってもいいって言ってくださいました💕
本当に次男に行く気があるのかどうけは分からないけれど。。。

あまり期待せず、粛々と行きます。(*´꒳`*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

日記」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL