不登校が輝く日

子供二人不登校。長男は今は大学生。次男は不登校克服中
byウパリン

欠席

2017-04-21 20:16:09 | 日記
次男、今日は朝起きられず、欠席した。

朝、担任の先生に欠席連絡の電話をして

ついでに学校での様子を聞いた。

学習係に立候補したり、課題テストを自分から受けると言ったり、積極的に過ごしていると。

大丈夫かなぁ、無理してるよね、

何せ all or none だから。(>_<)

学校行くからには、ちゃんとやりたいんだよね。



次男、今日は昼過ぎまで爆睡。

14時間も寝てた〜〜

夜は塾へ行った。


頑張れとは言えない。

とは言え、頑張るなとも言えない。

しかし、ずーっと欠席が日常だった次男。

欠席したことが記事にできるなんて、欠席が久々のことになったなんて

凄い。

(*´꒳`*)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 部活 | トップ | 3回目の月曜日 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうが)
2017-04-21 23:14:31
凄い!
ちゃんと自分で、休憩出来た次男君も、それをちゃんと文字にされてるuparinさんも、凄い🤗

当たり前のことを、当たり前ではないと、子供の不登校から、学べている私達って、凄いですよね🤣

いつもありがとうございます。
こうがさんへ (uparin)
2017-04-22 00:08:20
コメントありがとうございます。
何というか、「欠席」が当たり前だったのに、当たり前じゃなくなったことが凄いなあと思えて・・。

学校へ行くのが当たり前と思っていた頃と比べて、私たち色々なことを学びましたね。

なんとなく今日はケーキが食べたくなって、自宅用にはめったに買わない高級な洋菓子店でケーキを2種類買いました。次男がどっちも食べたいというので半分ずつシェアして食べました。
幸せな時間だったなぁ。
Unknown (mayumi)
2017-04-22 10:47:36
「欠席」かあ…すごいね(o^^o)

「今の息子は、復帰したと言うことなのかな?」と思い、ネット検索しまくり、いろいろ読んでます。

次男くんのように、同じ学校で新学期が始まった場合、学校の協力を得ながら、保健室や相談室登校からスタートするのがいい。子どもの様子を見ながら、しんどそうなら「たまには休んだら?」のような声かけをする…なんて書いてあるけど、うちの息子には、半分あてはまり、半分あてはまらない感じで、やっぱり息子の今の様子を見てその度に判断するしかないんだなあ…なんて思ってます。
「疲れたでしょう。土日はゆっくり寝てたら?」なんて言ってあげるのが精一杯です。

今日の次男くんは学校だっけ?
14時間も寝たら、エネルギーがたまってまた動き出すね。回復力もあるだろうし^_^


なかなか「安心」はできないけど、手がかかるのは今だけだと思って過ごしてます^_^
小さい頃、息子にしてあげられなかったことをしてる感じです。子育てのやり直しかな。ようやくヨチヨチし始めたころでしょうか^_^
お互い子どもの成長を見守りましょうね^_^
ウパリンさんへ (とんと)
2017-04-22 13:02:12
はじめまして。
いつも、ブログを読ませていただいてます。ありがとうございます。
うちの息子は高校二年去年4月から不登校、一年間部活だけいったりしながら過ごし4月から通信制高校に転校しました。
頑張って、一年で友達と一緒の年で卒業して大学進学を目指したいと言っています。
でも、面接とオリエンテーション、教科書販売は行けたもののかなり頑張って行っている感じ。授業にはまだ行けていません。家では、前向きな言葉もでるようになりましたがまだまだ不安がいっぱいの様子。思い悩んでる我が子をみると辛くなってしまいます。
でんとかまえた母親になりたいと思いながらいつもオロオロし、どうしたらいいのかわからなくなり、そんな自分のダメさに落ち込んでしまったり…。
まだまだ、ダメ母ですがゆっくり見守りたいと思います。
ウパリンさんのように、息子に向き合い寄り添えるように頑張ります。
長々と失礼しました。
mayumiさんへ (uparin)
2017-04-22 15:06:07
コメントありがとうございます。
今日は学校休みなんですが、次男は朝から塾に行きました。
休みはゆっくり休むといいんですけどね。
mayumiさんは段階ごとにネット検索して対応方法を研究してて、凄いですね。
情報ありがとうございます。相談室や保健室は私が言わなくても本人が自主的に行ってるようだし、疲れたら学校も休むし、これでいいのかな。
ただ悩むのは部活です。本人、もともと運動得意じゃないし、運動部なんかに入ったら絶対ストレスになると思う。だけど友達に強引に誘われてて「入ってもいいかな〜」って思ってるようで。
負担にならずに楽しくできるならそんないいことはないのですが。

親は見守ることしかできないですね。
まだまだ頑張りましょう!
とんとさんへ (uparin)
2017-04-22 17:08:05
初めまして。
いつもお読み頂いているとのこと、ありがとうございます(*^o^*)

去年の4月からならまだ1年。
転校を決断出来たこと、友達と一緒の年に卒業して大学を目指したいって言ってること、ちゃんと目標があって前を向いてますよね。
面接、オリエンテーション、教科書販売と頑張って行けたんですね!
私はよくわからないけど、通信制高校の授業は必ず出ないと行けない授業と出席自由の授業があるのですか?出ても出なくてもどっちでもいい授業だから出てないだけで、必ず出ないといけない授業なら出られるのでは?と思いました。(的外れだったらごめんなさい)

私も実はダメダメなんですが、あまり自分を責めないように気をつけています。
私の対応が悪かったせいで不登校が長引いたんじゃないかと思ってしまうこともあるんですが、後ろを振り返っても仕方がないんですよね。今からのことを考えなきゃ。
お母さんが元気にしていれば子どもも元気になるとよく言われるけれど、正直、子どもの状態が悪いときに元気でなんかいられません。けれど、子どもが元気になってくると親も元気になってきますよね。

お子さんは友達もいるし、目標もあるし、前向きな発言も見られる。
お子さんのいいところに焦点を当ててみると自分も元気になってきませんか?
とんとさんは全然、ダメ母じゃないですよ!
私はオロオロしたりどうしたらいいかわからなくなったらブログに書きます。
書いているうちに答えが見つかったり気持ちの整理ができたり、コメント欄でアドバイスをいただいたり、励まされたりしてここまでやってこれました。
本当に不登校親って辛いんですよ!しんどいです!
だから、とんとさんも遠慮なくコメント欄を使ってくださいね。仲間はたくさんいますよ。
一緒に見守り、頑張りましょう!
あーしゃん (またやってしまった)
2017-04-23 10:48:14
欠席を温かく見守れるuparinさんさすがです。

休みつつも学校に通っている息子。
早速友達も出来て、ゴールデンウィークには
遊びに行く約束していて、一見順調に見えますが、ストレスがたまっていて、許容以上に無理しているのはわかっています。

休んだ日は息子は起こしてもおきず、私が仕事
から帰ると「何で起こしてくれなかったんだ
今日は学校に行きたかった。無理やりにでも起こしてくれよ」と泣きながら訴えてきました。
でも朝は起きるつもりはなさそうでしたが…
以前はいかないと、息子が決めていましたが、
今は、行く行かないで本人の中で完全不登校の
頃より葛藤があり、よりストレスが
大きいようです。休めば楽になるわけではないので、より辛い様子。

学校の課題で、今月中にいかないといけない
場所があって、昨夜「明日そこに行くから起こ
してくれ」と言われていたのですが、起こして
も起きない。疲れているのもあるのでしょうが、不登校の初期の頃のような反応。物は壊すし私
への罵倒も酷かったので、つい必要以上に
怒鳴りかえしてしまいました。

このところ、息子は親の愛情を試すような行動
が多く、夫の具合も心配なことがあって私の方
に余裕がなくなってきているので、uparinさん
を見習わなければと思いつつ、よくない対応を
してしまいます。

長文ごめんなさい
あーしゃんさんへ (uparin)
2017-04-23 23:55:15
コメントありがとうございました。
そうですか。息子君、頑張って学校へ行ってるけど、結構無理してそうですね。
あーしゃんさん、ご主人さんのこともあり、とてもお辛い状況でしょうね。

うちの長男も、学校に復帰した後、たまに学校を休みましたが、休んだ日は夕方になると「うわー!学校を休んでしまった!どうしよう、どうしよう」と叫んでいました。
一方、次男は学校休んで熟睡して起きた後、スッキリした顔をしてました。性格の違いなのかなぁ。長男は真面目だったので、もう休んじゃいけない!と強く思っていたみたい。

でも、休み休みでも学校に行ってるだけで凄いことなんだと思います!すごく頑張ってるからついお母さんに当たってしまうんですね。受け止める方も大変です(;´Д`)
あまりひどいことを言われたら言い返してもいいんだと思います。

あーしゃんさんも息子君も応援してます!!
ちょうどいい感じ(*^^*) (ももちゃん。)
2017-04-24 06:08:49
なんだかちょうどいい感じに思えます🎵

疲れて休んだり、保健室行ったり、頑張って塾に行ったり、ケーキ🍰食べたり、なんだかゆったりとした時間の流れの中で、次男くんのペースで進めてるから、なんだかちょうどいい(*^^*)って思える🙆

不登校の子って、いつまた折れるかって不安と隣り合わせだから、ひやひやしちゃいますよね💦

うちの息子は微妙です(笑)
学校には行けてるんですけどね。
昼夜逆転に悩まされてるようです🌀

とんとさんもあーしゃさんも辛そうですね💦
大丈夫だよ🎵
不登校でもゴールはあるから🙆
みんな同じように辛い時期があって、今があるわけだから、なんとかなりますよ💕

それでも、渦中にいる時は辛いですよね!
先も見えないし、不安との戦いだよね。
とにかく誰かに吐き出すのがいいかも。
ここにくれば、uparin さんや仲間がたくさんいるから、少しは救われると思います。

みんな、頑張ろうねo(^o^)o
ありがとうございます。 (とんと)
2017-04-24 08:41:45
ウパリンさん、温かい返信ありがとうございます。
仲間はたくさんいますよ。一緒に見守り頑張りましょう。の言葉嬉しくて泣いちゃいました(T^T)
ももちゃんさんの大丈夫だよ。にも勇気をもらいました。
ありがとうございます。
今まで、子供が元気に学校に行っているお母さんには、気をつかわせるのも嫌だし、プライドが邪魔するのか無理して元気を装おっていました。
はじめて、同じ境遇の方とお話できて私一人じゃない、みなさん頑張っておられると実感できて頑張ろうって気持ちになりました。
今日の息子は、学校はお休みらしく昼夜逆転でいつも3時くらいまで寝ているのに朝からリビングに降りてきて朝食モリモリ食べました(^o^)子供の良いところに焦点をあてて、まず私が元気になることからはじめてみようと思います。
ありがとうございました。
Re:ちょうどいい感じ(*^^*) (uparin)
2017-04-24 23:40:06
ももちゃん。コメントありがとうございます。
自分のペースで無理のないようにやって行くって、この先社会人になっても大切なことですよね。先々の人生を考えると、今のうちに挫折を経験したのはきっとよかったんだろうと思います。

息子君、学校に行けて復活出来てますね。昼夜逆転は治るから大丈夫だよ🙆

この先もまだまだ心配だけど、見守り頑張りましょう!!
とんとさんへ (uparin)
2017-04-24 23:46:56
今まで同じ境遇の人と話す機会がなくて、お辛かったでしょうね。
不登校の親って孤立しちゃうんですよね。普通に学校行ってる子のお母さんとはどうしても距離を置くようになってしまいます。
よかったらここのコメント欄を活用して下さいな(*^o^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL