不登校が輝く日

中学時不登校になった長男が不登校克服し医学生になったと思ったら
今度は中2次男が不登校・・byウパリン

夜のお散歩?

2016-10-15 23:06:11 | 日記
次男、20日前に美容院で髪を切ったばかりなのに、また美容院の予約をして欲しいと言い、今日髪を切ってきた。

予約の電話するとお店の人も、「あれ?この前来たばかりだよね?何かありました?」と言うので、「特に何もないけど、行きたいって言うんで」と、予約いっぱいのところを一番最後に詰め込んでもらった。

ここの美容院は、次男にとって唯一の外との接点。
ありがたいことに、ここの美容師夫婦とは普通に会話できるんだよね〜。

髪はまだ伸びてないけど、話をしに行きたかったのかな。いいことだ💕

美容院から帰って来てしばらくして、夜の11時になろうとする頃、次男、突然外に行ってくると言う。

こんな時間に何しに?って思ったけど、こんな時間だから外に出られるんだよね😅

どこ行くの?って聞いても、「別に」と答えるだけ。

時間が遅いだけに心配だけど、自分から外へ行こうとするなんて不登校になってから初めてのこと。喜ぶべきか。

私「懐中電灯持ってく?」
次男「スマホがあるからいい」

あまり関心なさそうな振りして、リビングで次男が玄関を出て行く音を確認。

きっとすぐ帰って来るよね、、、
ドキドキ💗

すると玄関の外で「うわ〜〜〜〜‼️‼️」
と凄い叫び声がした。

「何ごと?さっそく事件に巻き込まれた?」
((((;゚Д゚)))))))
と走って玄関の外に出ると、そこにいたのは外から帰って来た夫だった。

「今のパパの叫び声?」
「だって、門開けたら◯◯が外におったでびっくりした」と。( ;´Д`)
泥棒とでも間違えたのか?

びっくりしたのはこっちじゃ‼︎

次男もびっくりしただろう。外へ行く気をなくして無言で家に入って自分の部屋へ・・・。

せっかく外へ行こうとしてたのに。

でも、少しずつエネルギー貯まってるのかな。╰(*´︶`*)╯♡
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 資質の問題 | トップ | 大人になったお兄ちゃん »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エネルギー放出😄 (りん)
2016-10-16 00:09:56
元気になってきてるね~😄

自分から動き出した次男くんを
静かに見守るuparinさん素敵です~😉

お父さんタイミング悪かった❗

いい感じ😄

うちの三男は、担任の先生が来ても、会いません。
先週末、私が仕事から帰る前に、来てくれたようですが、本人いわく
「寝てたから、気づかなかった。」

以前なら、「そんなん知らん。」と、怒って言っただろうから、少しだけましかな。

元気になってきて、少しだけ英語の勉強したりするけど、まだまだ動けない。

うちの中学校は、不登校に対して、とても協力的。不登校担当の先生もいて、公共機関で無料で相談できるところなども紹介してくれます。
もちろん、放課後登校も是非って感じ。

いつも、何かを気づかせてもらってます。
ありがとう❤
Re:エネルギー放出😄 (uparin)
2016-10-16 00:17:21
りんさん
コメントありがとうございます。

お父さん、ほんとタイミング悪かった。
(´;ω;`)
次男はどこへ行こうとしてたのだろう。

りんさんの学校、協力的でいいですね。
それに、お子さん英語の勉強してるなんて、凄い‼︎

うちは勉強は全然です。字もずっと書いてない。

少しずつ、皆んなエネルギー貯まってるんですね。
元気になってるー✌ (みゆみゆ)
2016-10-16 05:17:18
次男くん確実に動き出そうとしてますね。

美容院も行きたい!何かしたい!ってことが大事だと思います。
そこの、ご夫婦とも話がしたかったのかしれませんね。

外の空気を吸うだけでも気分変わりますもんね✨

せっかく、外に出ようとしたのに、お父さんと玄関で鉢合わせでタイミングが悪かったですね(。>д<)

でも自分から外に出ようとするなんて、すごくいい傾向だし、羨ましいです❗

うちは、本当に引きこもり状態💧

前は、夜中に出ていってたりしたのに、最近は行ってないし夏休み始まった頃コンビニに、私の車で行ったきりです(T_T)

最近、夜起きてても部屋の電気も消してるしますます病んできてないか?って心配です。

どこでもいいから、行きたいっていうところが欲しいです。

靴も小さくなってるかもしれない(T_T)

筋トレも何日かして、今はしていないみたいです(/o\)

うーん。待つ、見守るって本当に親の忍耐力試されてる感ハンパないです。

今日も引きこもりの講演会に、行ってきます。
不登校ではないので、もう少し上の人が対象ですが、先月から始まり、月一回合計三回あります。

行けば、又、なんとかなるって思うのですがやっぱり、たまにどうしようもなく不安になってしまいます。

uparinさんや皆さんがいるので頑張れます。
気持ちはわかります (uparin)
2016-10-16 05:56:10
みゆみゆさん、コメントありがとうございます。

うちも少し前までどこも出かけようとせず、完全に昼夜逆転だったので、みゆみゆさんの気持ちはよくわかります。

外に出るようになったきっかけは、私に怒られて「家を出て行け」って言われて、昼間に歩いておばあさんの家まで行ったことかな?
それまではお盆に夫の実家に行ったきり、一歩も外に出てなかった。
その後、フリースクールの見学、保健室登校と、外に出る機会がちょくちょくあって、外に出ることに抵抗がなくなってきたかも?

みゆみゆさんの息子さんもきっかけさえあれば動くと思うのですが、何も悪いこともしてないのに「出てけ」って言うこともできないしね。

白状すると、次男は癇癪起こして私のノートパソコンを水没させて壊したんです‼︎
それで、私カンカンに怒って「出てけ」って言ったんです。
次男も後から「何であんなことしたんだろう」っておばあさんに言ってたみたいです。
でも、そのお陰で次男のパソコンを取り上げることが出来たので、結果的にはよかったです。

私は新しいパソコンを書い直したのですが(仕事で要るので)、次男には内緒にしています。
次男はその後「あーパソコン欲しいー。オンラインゲームやりてえー」って言ってましたが、
「あんた、母さんのパソコン壊したくせに‼︎データも全部消えたんだ!どうしてくれる」と言ったら黙りました。
最近は「ゲームやりたい」とも言わなくなって、スマホとiPadでyoutubeをずっと見てます。
オンラインゲームが出来なくなったのも外に出て行くきっかけになってるかも知れません。

(余談ですが、前はブログの更新もコメントもパソコンで打ってたけど、次男にパソコン壊されてからスマホで打つようになって、誤字脱字が増えました)

みゆみゆさん、引きこもりの会で色々情報もらって来てください。私も今日は1人で出かけます。
お母さんが外に出て行って気分転換するってとても大事だと思います。

今日も1日頑張りましょう‼︎
Unknown (ももちゃん。)
2016-10-16 06:24:25
夜な夜な行動、うちもやってました!
うちは走りに行ってたんだけど、それで足に炎症が出て、万事休す。
なんでも、かんでも、上手くいかない‼
これでもか?って思うほど💦
不登校って壁だらけって思っちゃいます😅

まさか、お父さんと鉢合わせとはね…(^_^;)
まあ、動こうとしてるから、またどこかに行こうとしますよ🎵

だんだんとお父さんとの免疫も出来てくると思うしね。

なんでもやってみなきゃわからないんですよね。いいことも悪いことも。
やってみて、ダメならまた考えればいい。
そうやって進むしかないのかな。

同じ人生歩むなら、やっぱり元気で楽しく行かなきゃね(*^^*)
私は常にプラス思考でいたいです🎵
今日も頑張りましょ\(^o^)/
プラス思考 (uparin)
2016-10-16 06:31:01
ももちゃん。コメントありがとうございます。

お父さんの叫び声にはこっちも本当にびっくりした。お父さんはもっとびっくりしたんだろうけど。

うちは外に走りに行くとかはないな〜、
運動して欲しいけど、外の風に当たるだけでもいいことだ!

まだまだ私も上がったり下がったりだけど、ももちゃん。を見習ってプラス思考で行きたいです。
又々 (みゆみゆ)
2016-10-16 07:17:55
又、失礼します。

次男くんuparinさんのPC水没させちゃったんですね(T_T)

それは、uparinさんが怒るのも無理ないです(。>д<)

データとか全部消えたら大変ですよね❗

私は、mayumiさんのブログでも書いたように、PCダメダメ人間なので息子が不登校になって時間も出来たし、PCの勉強しようかな?とも思ってましたがなかなか実行出来ずにいます。

元OLだった若かりし頃は、一応触ってたのですが、、遠い昔でその頃はまだマウスもなかった時代(笑)

それから、25歳で結婚退職してからはPCとは縁遠い生活をしているため時代に取り残されてるおばさんです。

uparinさんのように、バリバリ仕事して、PC使ってる人を尊敬します✨

とまた、自分のことばかり書いてしまった😵💧

次男くん結果的に、PCなしの生活になって、オンラインゲームも止められて、良かった❗ですね。

そうなんですよねー。

うちも何かきっかけがあればと思いますが、特に悪いことはしないし、昼夜逆転はしてるけど一応ご飯もきちんと食べて、お風呂も入るし歯も磨く。

1日中パジャマだけど、それは仕方ないし…
どうしたもんじゃろのー(とと姉ちゃんも終わりましたね?私もここ何年か朝ドラ見てます。不登校始まったころは、他のドラマは見る気にならなくて、TVも見れない状態だったのですが、「朝がきた」だけは、毎日見てました。

朝がきた~とと姉ちゃん~べっぴんさん不登校中にもう三作目!時は、どんどん経って行きますが、私も明るい未来を夢見て頑張ります🎵

uparinさんもお出掛け楽しんで来てください(≧∇≦)
外へ (mayumi)
2016-10-16 07:33:25
uparinさま

20日前に行った美容院にまた行きたがる。
夜11時ころに外に出たがる。
やっぱり不登校児の行動はわからないねー。
でも、確実にエネルギーが貯まってるって感じ^^
外で人に会うことにも慣れてきてるみたいだし、いい感じ^^

みんなのコメント読んでるとみんなも頑張ってる、私だって頑張れる!って思えるね。

私もももちゃん。見習ってプラス思考でいこうっと^^

私は長女と「君の名は」観る予定^^やっとです。今頃(笑)

末っ子は・・・もちろん留守番です。
きっかけ (uparin)
2016-10-16 07:36:36
みゆみゆさん
おそらく、次男のことをあんなに怒ったのは初めてです。
本当に腹が立ちましたから💢
\\\٩(๑`^´๑)۶////
それまで私を舐めていた次男、「母ちゃん、怒るとめっちゃこえーー:(;゙゚'ω゚'):」ってビビったと思います。

次男、それから「ナマポになる」と「学校燃やす」は言わなくなりました。

データは実はパソコンショップに頼んで取り出せました。一部はダメになりましたが、そんなに困らず。パソコンも新しいのに買い換えたらサクサク速くて調子いいし、出費にはなったけどそろそろ買い換え時だったし。何より次男のパソコンを取り上げる大義名分を作ってくれて、今ではあの時次男がパソコン壊してくれてよかったと思っています。
そうでなかったら今もずーっとオンラインゲームやり続けて、ネトゲ廃人まっしぐらだったかも。。。(o_o)

何がきっかけになるかわかりませんね。
追伸 (uparin)
2016-10-16 07:40:54
みゆみゆさん、私も朝ドラは欠かさず観てます。
そうそう。次男が不登校になってからもう三作目、、、
次のドラマが始まる頃には何か変化があって欲しい、、
親も外へ (uparin)
2016-10-16 07:48:02
mayumiさん、コメントありがとうございます

君の名は、いいですね。私も観たいです。
昨日、次男が美容院に行ってる間、私は映画館に好きなバンドのライブビューイングを観に行っていました。
本物は幕張メッセでやってたのを全国の映画館に配信して、映画館でライブが観られるというもの。
初めて行ったけど、とてもよかったです。
今日は長男の下宿方面に用事があって、長男と一緒にお昼ご飯を食べる予定です。
お互いよい1日でありますように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL