daichiのブログ

富貴蘭、その他の記録

大寒波到来

2016-11-23 18:35:16 | 富貴蘭
今夜からの冷え込みが激しく、明日には日中から雪、夜間はマイナスになる様です。

今日は急いで風蘭や万年青を屋内に取り込んだり、盆栽の冬囲いをしました。

鉢から抜いてラベル落ちしない様に輪ゴム固定してからとりあえずダンボールに詰めました。

吊るして越冬させる奴らも居たり

来週はまた暖かい様なので再度屋外に出すかどうするか悩むところです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越冬について (みすかげ)
2016-11-24 10:34:19
自分も、富貴蘭栽培始めた頃は、教科書通りに発泡スチロール箱や段ボールに入れて越冬対策をしましたが、春までに枯死したり、蒸死したり、カイガラムシや葉ダニの餌食等最悪になったので、それは辞めました。
今は、ただ単に季節風が当たらぬ管理のみで、マイナス5℃程度までカラカラ状態で越冬させています。
Re:越冬について (daichidaichid)
2016-11-24 12:06:32
ダンボール避難は一時的なもので、マイナス気温で皺皺にはしたくなく、本チャン越冬はカゴに鉢抜きの状態で詰め屋内管理(5℃〜10℃)予定です。
ご心配頂き有難う御座いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。