吐き出しの壷

日常のたわいない出来事をつぶやいてみる。

DLMO術後6か月

2017-10-19 20:53:18 | 外反母趾手術 DLMO法
昨日で術後半年が経ちました。ちょうど診察の日でもありました。
2~3日前からこの時期にしては気温の低い日が続き、天気予報でも記録を更新する程の師走並みの寒さです~なんて言ってました。そのせいか、ちょっと術後の右足が時々ズキズキ!ピキピキ!と痛みます。が、日常生活や仕事には支障は無く、疲れてくると少し痛みが出たり浮腫んだりする程度です。

さて診察ですが、レントゲンを見ると確実に骨が白くはっきり写るようになってきました。順調に成長してくれているようです。接合部分の骨の段差のボッコリも角が取れてきて、少し丸みを帯びてきたようです。まだ靴を履くと当たって痛いのでサポーターをしていますが、この調子でもう少しボッコリが丸くなってくれれば削らなくても大丈夫かな?と思ってます。
先生から「で、左足はいつ頃手術したいとお考えですか?」と聞かれ「仕事の兼ね合いや時期的にも来年の3~4月頃がいいかと思ってます」と答えました。
「今回(右足)は術後の経過を慎重に慎重に診てきましたけど、次(左足)は少し早めに装具を装着してのリハビリを開始していきましょう。多少、血が滲んだりすることもあるかも知れませんが」
「はい・・・え?血が滲む?」

薄笑みを浮かべている先生に、この先生は絶対にSだと思いました(笑)

次の診察は2か月後です。