吐き出しの壷

日常のたわいない出来事をつぶやいてみる。

我が家にどじょうがやってきました。

2017-05-11 23:24:56 | 日記
DLMO手術をする事が決まってから、退院後は何をしようかとずっと考えていました。仕事を3か月程休む事になるので、そのめったにない長期休暇を無駄にしたくないという思いで、あれこれ考えていたうちの1つが「水槽」でした。
水槽と言っても「アクアリウム」とか手のかかることはできないし「熱帯魚」も管理が大変そうだし・・・子供の頃、お祭りの金魚すくいの金魚を飼っていた事を思い出し、「金魚」ならズボラな私にでも飼育できそうな気がして、「よし!金魚にしよう!」「金魚のゆらゆらとした泳ぎに癒されよう」と安易な気持ちで金魚の飼育を決めました。
その日からネットでいろいろと調べ始めたのですが、まー、こんなにも奥の深いものとは思ってもいませんでした^^;
金魚に詳しい職場のおじさんにもアドバイスを頂きながら(このおじさんに中古の外部ろ過装置を頂きました♪)必要なものをリストアップし、入院前に「水槽台」を購入し組み立ててありました。
退院後、少し動けるようになってから60センチの水槽や照明、エアレーション等々、とりあえず水槽の立ち上げに必要な物を購入し、3日前にセッティングをしました。
そして今日、この水槽に初の住人達を迎えることになりました。「ヒドジョウ3兄弟」です。
ヒドジョウなんて私も知らなかったのですが、黄色くて可愛らしいドジョウなんです。金魚との相性も良いらしいので、まず「パイロットフィッシュ」としてこの3兄弟に住んでもらう事にしました。
水槽に移した途端、岩陰に隠れてしまってピクリともしません。まあ、環境に慣れていないから仕方のない事ですが、水が合わずにすぐに死んでしまわないかが心配です。
まだ5センチ程で、パッと見「胴長のメダカ」のようです。ドジョウは15センチ位まで成長するらしいので、どうか元気に大きく育ってもらいたいものです。
この子達が活動的になってくれた頃に、金魚さん達を迎えようと思ってます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« DLMO術後19日目 知らなかっ... | トップ | 今日のどじょう3兄弟 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。