吐き出しの壷

日常のたわいない出来事をつぶやいてみる。

金魚ちゃん達がやってきました。

2017-05-14 17:38:28 | 日記
お昼頃、宅急便で金魚ちゃん達がやってきました♪四角い発泡スチロールの箱を開けるのが楽しみであり、不安でありました。「みんな、元気かな~?」
箱を開けてみると、1匹づつビニール袋に入れられ、パッと見弱った感じの子はいませんでした。
早速広い水槽に入れてあげたいところですが、今まで育ってきた環境とは違うので、ゆっくり慣れてもらうため、とりあえず入っていたお水と共にバケツに入ってもらいました(画像)
素人目ではありますが、いたって皆元気なようです♪
3時間位経って、バケツの水と水槽の水を少しだけ交換しました。なんだか金魚ちゃん達の動きが静かになってしまいました(大丈夫かな?)
さらに2時間ほど経ってまた少し水を交換しました。(最初に来た時より元気ない???)
あと1~2回、少しづつ水を交換し、慣れた頃に大きな水槽に移してあげようと思ってます。

画像の右上から

   赤 オランダ 2才 オランダは琉金の変異種で江戸時代に琉球経由で長崎に入ったといわれています。頭部の大きな肉腫が特徴で、中国では獅子頭と呼ばれています。

   東錦     2才 サンショクデメキンとオランダ獅子頭を交配氾淘汰して作り出した金魚です。東錦の魅力はなんと言っても色彩と模様にあります。

   桜東錦    2才 東錦とサラサオランダとの交配でこの品種が作られたそうです。まだ品種としては新しいので色(うろこ)のばらつきがあるようです。全体の形はオランダ獅子頭と同じです。

   茶金 オランダ型の品種の一つでもある茶褐色で渋い味ある体色の金魚です。中国名;紫高頭・紫獅子頭 英名:チョコレートオランダ

   青分魚       オランダ獅子頭とほぼ同じ体系をしています。体色は青みがかり、若魚は青色と言うよりシルバーに近い色をしています。 成魚になるにつれ、濃い色合いに代わってきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のどじょう3兄弟 | トップ | DLMO術後28日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。