思考ダダ漏れ

なんとなく書こう

アイコン

2017-08-22 12:50:29 | 日常
SNSでアニメアイコンを使う人々は、極論的に物を考える人が多いという風潮がある。もっと言えば、アニメアイコンは嫌われやすいとかなんとか。
  実際、嫌われやすいかどうかは分からないし、僕自身交流を持たないので分からないが、アイコンから連想される雰囲気というのはあるかもしれない。それこそアニメアイコンなら「アニメ好き」と思われるのは間違いないし、そのアニメが「萌え絵」と呼ばれる類なら、前述のレッテルを貼られるやすいだろう。風景の写真にする人は疲れている印象を受けるし、自分の姿を載せられる人は余程の自己愛を感じる。芸術家の写真を載せる人は他人にそれを知らしめたいのかもしれないし、絵画の写真を載せる人はその絵を紹介したいのかも分からない。
  アイコンというのは第一印象となってしまうだろうから、この画像選びは意外と難しいのかもしれない。どれを選んだところで自分の雰囲気作りに貢献してしまうわけで、ある意味自画像のようなものだろう。見られる意識が強いか弱いか分からないが、やはりアイコンを変えるといことは、それなりに人に見られることを意識するわけで。それはタイムラインというのもそうだろうし、自己紹介というのもそうだろう。
  ともかく、五年後に恥ずかしくならないような選択をしたいところだ。とはいえ、現状は僕も含め若い世代がネットを使うわけで、一部ではその警戒心が薄い方々もいるように思う。誰でも使えるようになってしまうと、それだけ荒れるようになったり、承認欲求を満たすための道具となったりする。まあ色々と恥ずかしい思い出を作ることで、なんとなくネットとの向き合い方を覚えるのかもしれない。僕も色々サイトを荒らしてしまったことがある。今思えば、恥ずかしいやら申し訳ないやら。
コメント

短文感想①『焼け跡のイエス』

2017-08-22 01:37:21 | 短文感想
「私」の視点から生まれる「少年」に対する「メシア」と「狼」の認識の違いは、結局その顔つきか、または、周囲の人々の有無か。どちらにしても、「私」の意識から生じる幻覚かもしれない。それは「虚栄心」の話にも関連づけられるかもしれないが、そうなると、意識的にメシアを見る理由にこの「私」の深層心理だとか、語らない本心が現れそうな気もする。
コメント