思考ダダ漏れ

なんとなく書こう

復讐?

2017-08-11 02:20:43 | 日常
女優?  それともアイドル?  よく分からないが、少なくとももはや化石となった歌手グループの一人が中々の問題を起こしているらしい。ざっくり言えば、元夫は妻の不倫で自殺し、妻は色々と男漁りをやめていないようだ。
  そんな話は汚ねえババアどもで盛り上がればいいのだが、どうも自殺と聞くと、その男が哀れに思えてならない。どちらにしたって、くだらないことには違いないが。
  復讐のために自殺したと思われても仕方ないだろうが、精神的な傷を負わせるのに、自分の死を選んだところで無駄なことは、少なくともこれを読む僕らは自覚しておいたほうがいいだろう。残念ながら人間というのは、誰しもが神経質なわけではなく、とりわけ図太い人間ほど長生きしやすいので、自殺されたところで興味のない人間が一人減ったぐらいの感覚でしかないこともままあるに違いない。
  実際、他人への興味というのは難しい。仮に僕の友人と呼べる人々の誰かが自殺したところで、その時、どう受け止めるものか。仮に死後、幽霊やら何やらになって、壁を抜けるなりして、自堕落な僕の姿を見られたら堪ったものではない。今すぐにでも塩を撒いて成仏してもらう。
  人は必ず死ぬもので、育ての親は選べないものの、死に方と生き方についてはまだ選ぶことができるのだから、自殺はあまり良くないよと言うつもりはない。人様に迷惑をかけるなと言うつもりもない。長生きすれば呆けて親族に迷惑をかけるし、長生きしなくとも諸々の処理が面倒に違いないのだ。どちらにしたって、面倒をかける。大切なのは、結局、くだらないことに精神を削らないことだろう。このくだらないとは、妬みや怒りといったもので、他人に神経を注がなければならないものだ。そんなことをしたところで、他人はどうにもならないし、自分もどうにもならない。
コメント