だいちゃんの のんびり日記

2006年11月1日から始めて11年目です。ボケ防止? のため 気の向くままに のんびりと 更新します。 

干支(えと)の勢ぞろい

2009-03-31 22:16:20 | ひとりごと
【ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い】  下段の右から。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

芽を出したアスパラ

2009-03-29 21:48:07 | 家庭菜園
29日(日)  東京ではあられが降ったとか 昨日今日と朝晩は冷えるな。 東京マラソンが終わり 何か気が抜けたような感じだ、 この土、日は走らず。
  春の暖かさとともに アスパラも芽を出してきた。 えんどうも伸びてきた。みず菜、ブロッコリ-片付けました。  収穫の時期をのがしてしまうと 花が咲き食べられない。 ブロッコリ-はほとんど食べたが、 みず菜は1/3ほど無駄なことしてしまった。『もったいないなア~』 反省 反省!!  片付けたあと、夏野菜の植える準備をする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の選抜 もう終盤へ

2009-03-29 21:15:13 | 野球
春の選抜も8日目が過ぎました。 近畿勢では優勝候補の奈良・天理が1回戦で早実相手にサヨナラ負けと早々と散ってしまった。 昨日の試合 PL学園が南陽工と2回戦 エ-ス中野が10回一死までノ-ヒット・ノ-ラン しかしそのあと4安打をあび2点の失点、裏に1点を返すもゲ-ムセット。勝った南陽工は31年ぶりにベスト8へ。  テレビ観戦だったが両チ-ムの投手とも互い譲らぬ投手戦、いい試合だった。 また夏に期待しよう。 箕島が27年ぶりにベスト8に進出。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感動したWBC二連覇 !!

2009-03-28 23:21:26 | 野球
28日(土) この一週間、感動したことと言えば 1に東京マラソン完走であるが その次に やっぱりWBCの侍ジャパンの二連覇だな。  途中、今回は ちょっと無理かなと思ったが やってくれました。 韓国と5度目の戦い 決勝が特によかった。最後まで息の抜けない熱戦だったな。 イチロ-は初めから不調 しかし後半から調子上向いて 同点からの勝ち越し決勝タイムリ- 、最後に面目が保てたようである。 最後はダルビッシュが決め輝く二連覇。  MVPは松坂だったが岩隈も安定していた。 チ-ムワ-ク、結束力の勝利である。 おめでとう 原ジャパン!!    もう開幕である、プロ野球。 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2009東京マラソン その4

2009-03-26 23:33:21 | ランニング
  マラソンの当日はわからなかったが、ランナ-として参加していたタレントの松村邦洋さんが午前11時半ごろ、14.7キロ付近の東京都港区高輪2丁目のコース上を走っていた時、突然足が止まり、そのまま倒れ込んだ。   ほとんど時間を置かずに、AEDを持った大会スタッフ2人が駆けつけ、救急処置を始めた。当時、ランナ-はコ-ス上にほとんどおらず、沿道の応援もまばらだったが、そのうち、医師や警官、ボランティアら20~30人が集まり、現場は騒然となった。AEDによる処置が早かったとみられる。心停止先行の場合は3分、呼吸停止先行の場合は10分を経過すると死亡率が50%を超えるとされるだけに、早い措置に助けられた。 もし、AEDがなかったらと思うと。 25日現在では回復しつつあるものの入院中で治療を受けている状態、 一日も早い回復をお祈りいたします。  『レ-ス中で いつ、このような状態になるかもわからない。人ごととは思えない』  また、走っている途中で体調を崩すなどして20人のランナ-が救急搬送された。心臓発作が起きた際に電気ショックで心臓の動きを正常に戻す「AED)」を装着した事例も2件あったが、大会本部によるといずれも回復しているという。
たぶん東京マラソンだけだと思うが、万が一のためにAEDをかついで自転車で走るスタッフ  胸と背中に【医師】と描いたゼッケンをつけて走るドクタ-  緊急時に備えて万全の体制である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009東京マラソン その3

2009-03-26 21:54:34 | ランニング
第1回大会では、水分はたくさんあったが トイレの不足やバナナ、パンなどランナ-にゆきわたらなかった点があったが 改善されており充分であった。 沿道の方からいただいたトマト、みかん、チョコレ-トなどは助かった。   水分補給もさることながら小生のような遅いランナ-は特に食べ物の補給も必要である。 ありがたいな、うれしいな。
  切れ目なく沿道で応援、声援していただく方々にも感動した。 また、仮装のランナ-も楽しませてくれる。  埼玉県川口市に在住のNさん 今回も早朝から応援に駆けつけてくれました。 スタ-ト付近から地下鉄で移動して皇居あたりへ。 ゴ-ルして着替えてから夕方6時に待ち合わせてス-パ温泉へ連れていただいた。 汗を流して気分爽快、 風呂からあがって体重を測ると57.6K ふだんとあまり変わらなかった。 スッキリしたところで生ビ-ルで乾杯 最高にうまいな。 『Nさん、今回もお世話になりありがとうございました。』  食事が済んでから東京駅へ向かう。 東京駅11時30分発の夜行バスに乗る。 久しぶりに乗る夜行バスである、一番前列 3人掛け、3回トイレ休憩~京都駅を経由してJR大阪駅前へ23日の早朝6時5分に着く。  自宅へ7時半頃に到着。 2泊3日の東京遠征は無事に終わりました。  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2009東京マラソン その2

2009-03-23 23:14:39 | ランニング
22日(日) 朝5過ぎに起きる。窓から外を眺めるとどんよりとした曇り空である。 風邪薬が効いたのか 鼻水が止まったような感じである。 6時ごろに朝食をすませる。 ホテルからスタ-ト地点まで5分ぐらい 助かる。 7時半過ぎに会場へ 手荷物を指定されたトラックへ預けなればならない、8時半までに。 第1回の時、参加しているので要領はある程度わかっていたつもりであるが なんといっても35000人のランナ-である。  人、人、人でごったがえす  用意してくれた荷物袋にかばんごとはいらない。 カバンから出して荷物袋に入れる、 これが手間である。  やっとのこと8時15分ごろにトラックへ預けることができた。 まずは、ホ~とひと安心。 

  スタ-ト地点へ並ぶ  コ-スは東京都庁⇒飯田橋⇒皇居前⇒日比谷⇒品川⇒銀座⇒日本橋⇒浅草雷門⇒築地⇒豊洲⇒東京ビッグサイト。 午後雨の予報であるので 寒さ対策と雨対策のためカッパをきて並ぶ。 スタ-ドで約50分 カッパを着込んでいることもあり それほどの寒さは感じない。 9時前に石原都知事がランナ-を前に挨拶、そのあと君が代の斉唱。 

9時5分に車イスランナ-がスタ-ト、5分後にフルマラソンに30000人 10kに5000人のランナ-が花吹雪の舞うなかスタ-トする。  スタ-トして25kぐらいまでは予定どおりの時間(5kを29分ぐらい) で足は進む。 このまま、同じペ-スなら4時間半ぐらいでゴ-ルできるタイムである。 しかし、甘くはない  後半思うようにはいかない 。(いつものことながら) フルマラソンはむつかしいのである。  途中、12時過ぎに雨が降ってくる ポシェットからカッパをとりだし着こむ。 しかしそれほどの雨でもなく小雨程度なので助かる。 今日は雨より強い風に悩まされる。  時おり吹く向かい風に か細い身体が吹っ飛ばされそうである!!  雨もいつ本降りになるかわからなかったが、 37k地点で もう雨は大丈夫だろうと 思い切ってカッパを捨てる。 39k地点で5時間  2時35分頃に東京ビッグサイトへゴ-ルイン。 結局5時間25分27秒。 なにはともあれ 品川、銀座、浅草など東京都心を走り、ケガもせず無事に完走できて大満足である。いい記念になりました。 着替えてビッグサイトを後にするころ雨は本降りになった。 15回目のフルマラソンでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2009東京マラソン その1

2009-03-23 22:09:36 | ランニング
21日(土)  東京マラソンを明日にひかえ朝9時過ぎに自宅を出て伊丹空港へ  12時発に乗り羽田空港へ昼1時に到着。 受付会場が昨年から東京ビッグサイトに変更になっている。  空港から東京ビッグサイト行きの直通バスが出ており、乗車。 会場へ2時過ぎに着く。 会場内は人、人であふれかえっている。
色々、協賛企業の出展ブ-スもありにぎやかである。   受付もすませてからは、狭山池夕焼けランのMさんが手配していただいた都庁近くのホテルへ移動 2回乗り換えて5時過ぎにチェックイン、  昨日までどうもなかったが 花粉症にかかったのか 鼻水がでて気になる  これでは明日のマラソンにこたえるので、ホテル近くの薬局で薬を買いに行く。  夕食は、一緒に宿泊した8人でホテルのバスで新宿へ移動 明日の健闘をたたえて約1時間半、8時半頃に散会。  ホテルへ帰り明日の準備をして10時半ごろに就寝。 (写真⇒小出監督、有森さん うまく撮れました。)  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めずらしい光景

2009-03-20 21:10:11 | ランニング
20日(祝) 春分の日、 夕方4時ごろから約1時間あまり走っていると、途中めずらしいもの?を見かける。  国旗である、  昔は祝日の日になると日の丸が掲げられていたが、最近は目にすることが少なくなった。  我が家も数十年前は国旗を立てていた記憶がある。  2軒離れた家も日の丸が。  しばらく走るとまた日の丸の旗を見かける、 めずらしいことに3回も見た。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土俵際で残った 侍ジャパン!

2009-03-19 22:48:50 | 野球
土俵際まで追い詰められた。 負けたら『万事休す』。 連覇の夢もその時点で夢と消える。  しかし、粘って持ち直しがっぷりに組んで寄り切って勝った、そんな感じの試合であった。 
   
  敗者復活2回戦 日本の準決勝進出を懸けた一戦で、先発した岩隈がプレッシャ-もあるなか低めに球を集め6回無失点と好投を見せた。  そのあと2番手の杉内も好投、キュ-バ相手に完封。 低迷していたイチロ-も7回にライト前へ  9回にもセンタ-オ-バ-の三塁打 上昇のきかっけになればと願う。  4度目の戦いとなる明日20日の宿敵:韓国との準決勝(先発は内海) 今度は日本が勝利おさめる番である。  ガンバレ侍ジャパン   原ジャパン  (写真はyahooのペ-ジから引用しました。)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

定額給付金の申請

2009-03-19 21:28:24 | ひとりごと
19日(木)  4月をこえてもう5月頃の陽気である。 今の時期にしては異常なあたたかさ  電車の中もコ-トなしの人が目立つ。 桜の開花も今年は暖冬だったので例年より早いようである。  市から定額給付金の申請書類が昨日届いた。  必要事項を記入してに入れました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になる22日の天気予報

2009-03-18 00:03:44 | ひとりごと
東京マラソン、あと5日 せまってきた。  気になる22日の東京地方の天気予報   時々 (降水確率50%) 最高気温14度  途中からの雨はいたしかたないが、最悪 スタ-トからの雨は降らんように祈ります。  体調はまあまあである。   しかし肝心の走る方は充分にできたとはいえないな。    気負わずに完走目指して走ろう。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

高岡選手、東京がラストラン

2009-03-17 23:06:37 | ランニング
東京マラソンを最後に第一線を引退する女子の土佐礼子(三井住友海上)、弘山晴美(資生堂)に続いて男子の高岡寿成(カネボウ)もこのレ-スを最後に現役引退すると表明。  4月1日付でカネボウのコーチに就任する。
   
    高岡は京都府出身。洛南高、龍谷大を経て93年にカネボウへ入社。96年アトランタ、00年シドニーの五輪2大会にトラック種目で出場。シドニーでは五千メートルで7位入賞を果たした。一方、マラソンでは02年シカゴで2時間6分16秒の日本記録を樹立したものの、五輪には出場できなかった。 三選手とも悔いのないレ-スをしてもらいたい。  (写真はyahooのペ-ジから引用しました。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いそがしい一日

2009-03-15 23:16:51 | ひとりごと
15日(日) 昨日とはうってかわりいい天気である。  朝8時過ぎから用事で出かけて、夕方5時に帰る。畑で花が咲きかけのチンゲンサイをとる。  エンドウが3株枯れていたので、昨日買った苗を補充で植える。 7時過ぎに町内会の用事で出かける、 9時過ぎに自宅へ。  忙しい一日だったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のち曇り

2009-03-14 22:34:05 | ランニング
14日(土)  昨晩から降った雨、朝方11時頃まで降りつづく。 最近、雨がよく降る   今日は風も冷たいな、 畑も水びたしである。 午後用事を済ませて夕方5時ごろから 約15K走る。 石川河川敷、一週間前に立っていた赤い旗はもう片付けられていた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加