だいちゃんの のんびり日記

2006年11月1日から始めて11年目です。ボケ防止? のため 気の向くままに のんびりと 更新します。 

公民館まつり (作品その4)

2007-10-28 18:14:55 | 書道
28日(日) 昨日とは うってかわり青空・秋晴れである。昨日、今日と公民館まつり、市内の中央公民館、金剛公民館、東公民館でありました。
今回も中央公民館で出品しました。(書いた字は 山高月上遅


 
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

日本シリーズ開幕

2007-10-27 23:51:03 | 野球
27日(土)のち 今季のプロ野球を締めくくる日本シリーズ開幕である。昨年と同じカ-ド 日本ハム-中日 2年連続かそれとも53年ぶりの日本一か ! 気持ちとしてはシ-ズン1位の日本ハムを応援したいな。
     
     クライマックスで勝ち上がったとはいえ シ-ズン2位の中日が日本一になるのは、ちょっと違和感がある。ダルビッシュと川上のエ-ス同士の対決、セギノールの3ランをダルビッシュが先発打者全員から三振を奪う好投(13三振)で日本ハムが中日を3-1で降して先勝した。 ダルビッシュはシ-ズン、クライマックスに続いて安定した投球である、9回も150kとスピ-ドも衰えない。スバラシイ。 
  川上もセギノールへの一球だけが失投で見ごたえのあった投手戦だった。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソフトボ-ル大会

2007-10-26 21:31:29 | 野球
10月23日(火) 今日は会社の創立記念日で、毎年 午前中は仕事で午後から休みである。午後からは会社のソフトボ-ル大会である。場所は地下鉄御堂筋線の大国町駅から近くのグランドで6チ-ム参加によるト-ナメントである。
    三度の飯よりも好きなソフトボ-ル  下手の横好きながら、ソフトボ-ルと聞いただけで体がムズムズしてくる。6年ぶりぐらいかなあ、ケガのこともあったが、何とかできるだろうと右足に包帯を巻いた状態でマイグロ-ブ持参での参加。第一試合は三塁で出場、エラ-が1回あったが何とか無難にこなせた。結果は負けて敗者復活戦へ  

    第二試合は得意のポジション?であるピッチャ-へ 今までソフトボ-ル大会はたいがいピッチャ-。 ル-ルは原則スロ-ボ-ル 5イニングまで、 ル-ルを無視して時折投げる速球?? 時折ビシッと、きまるストライク 気持ちがいい。薄暗くなってきたので途中からライトが点灯、打つ方は2試合目でやっと外野へ快心?のあたり 試合は同点になったものの ランナ-を置いて力を抜いたボ-ルを打たれて負けた。
  しかし、久しぶりのソフトボ-ル 楽しかった。  自宅へ帰ったらひとこと、   『足痛いのに やめといたらええのに アホちゃう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

効果があった害虫駆除

2007-10-25 22:27:29 | 家庭菜園
苗を植えても根から枯れたりしおれたりすることしばしばあるので、16日の日曜日に害虫駆除用の薬を畑とプランタンと花の根元にまきました。今日 プランタンに約20匹のネキリムシが 畑にも数匹を発見 薬の効果があった。よかった。また 続けて まいてみよう  『ネキリムシさん まいったか』
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

転倒

2007-10-21 19:36:12 | ランニング
20日(土)朝 10時頃から走る、走り始めちょっと肌寒いのでウインドブレ-カで走るが30分ほどして暑くなってきたのでハ-フタイツに着替える。 河川敷からちょっとコ-スを変えて川西から309号線へ 板持交差点から河南町あたりを走ってみる。今日は秋祭り、何台かのだんじりを見かける。
    
     1時間ほどして帰ろうとして自宅に向かう。調子よく走ってたが、河南町過ぎたあたりの歩道のところで、ドジなことに転倒、こけてしまった。 右足の膝、右の頬をうった、自宅までは約4k 歩いて帰ったら約1時間はかかる。いつもひとりで走るときは、途中で体調不良の時に備え携帯を持参して走っている。自宅へ連絡して迎えに来てもらい その足で近くの整形外科へ電話。診察時間の12時を過ぎていたが『すぐ来てください』との事で行く。擦り傷程度だったが、念のために膝のレントゲンを撮ってもらう。異常なしの結果にホッとした。
   
     ハ-フタイツではなくウインドブレ-カだったら膝の傷がもう少しマシやったかな、膝に包帯を巻いて保護してもらう。こけたときに、メガネの右側のレンズ ちょっと破損したので買い換えんと。ちょっと出費であるが、幸い大事に至らずよかった。足が上がってるつもりだったが、あがってなかったんかなあ。持ってた携帯、間に合ってよかった。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

万事休す

2007-10-21 11:23:01 | 野球
日本シリーズへの出場権をかけたセ・リーグのクライマックスシリ-ズ 第2ステージは20日、東京ドームで第3戦を行い、リーグ戦2位の中日が、リーグ覇者の巨人を4-2で破って3連勝し、日本シリーズは、2年連続で日本ハムと中日の顔合わせとなった。 
     
中日は第一、第二ステ-ジとも負けなし、福留が故障で欠場のなか よう頑張った。特に抑えの岩瀬がすばらしかった。 巨人は一勝もできぬとは。シ-ズンの強さを見せつけられんかったか。タラレバを言っても仕方ないなあ、    (巨人が敗れたからではないが、クライマックスシリ-ズは最初から反対だ!)
  27日からの日本シリ-ズまた見よう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネギも青々と

2007-10-20 17:17:55 | 家庭菜園
20日(土) 朝 外へ出ると涼しいというより ちょっと冷えるななあ。5月ごろに植えた九条ネギ 夏場は暑かったせいか色も悪く、食べても硬く 片付けて新しく植えようかなと思ったが プランタンに植えてるネギも、畑に植えてるネギも 涼しくなってからは 色も青々と元気よくなってきたので そのままにしておきました。 
     シシトウ、ピ-マンはまだまだ元気、たくさん取れました。チマサンチュもサニ-レタスもだんだん大きくなってきたな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレ-オフも大詰め

2007-10-18 22:37:15 | 野球
18日(木) プレ-オフも大詰めである。今年からはクライマックスシリ-ズと言う。パは確か4年目  セは1年目 パは第二ステ-ジ タイで迎えての(2勝2敗)決着の時、シ-ズン15勝5敗のダルビッシュ 相手は16勝1敗の成瀬 どちらも防御率は1.8台 投手戦の予想に反して6-2と日本ハムが昨年に続いて優勝、 シ-ズン優勝のチ-ムがクライマックスでも優勝 妥当な結果であった。  

    セは第一ステ-ジで阪神に完勝した中日とシ-ズン優勝の巨人が 日本シリ-ズ出場権をかけて今日から第二ステ-ジの5試合 巨人は内海 中日は小笠原 大事な第一戦であったが巨人敗れる。 『まあ ええか 明日勝って タイにしよう』  どちらもテレビ放送があり、チャンネルの切り替えに忙しかった。 
    
    長いペナントレ-スを戦って優勝して なおかつ日本シリ-ズ出場権をかけてのクライマックスシリ-ズ あまり意味がないと思うが。  ソフトバンクは1年目、2年目とシ-ズンで優勝しながらプレ-オフで゛負けた。 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

御堂筋パレ-ド

2007-10-16 22:26:49 | ひとりごと
14日(日) 中学生、高校生が主体で活動している 『大阪鼓笛マ-チングバンド』
   2年ぶりに御堂筋パレ-ドに出演しました。63番目に登場です。
指導スタッフを含めると約150名の大所帯です。娘はスタッフのうちのひとりです。スタッフもパレ-ドに出演です。スカイブル-の隊服を着た鼓笛隊、鮮やかです。  この日のために合宿を含め計5回の練習を重ねて今日の本番に臨んだのである。 
   見に行きたかったが駅伝に参加していたので、自宅に帰ってからテレビを見るが、映らなかったなあ。雨降ることなく天候にも恵まれよかった、よかった。 『大阪鼓笛マ-チングバンド』は御堂筋パレ-ドには隔年ごとに参加しています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

狭山池・ミニ駅伝

2007-10-15 21:36:36 | ランニング
14日(日) 昨年に続いて 狭山池でのミニ駅伝大会である。近隣のランニングクラブが集まっての親睦が目的?の大会である。
  TBタ-トルズ、河内長野ランニングクラブ、狭山池ロングラン練習会、狭山池夕焼けラン、泉北ランニングクラブ、美原ランニングクラブ、堺ランニングクラブから大勢のランナ-が集合、ざっと120名ぐらいだろうか。狭山池は おおにぎわい。 コ-スは3Kの区間を10区間(30k)で競う大会。  
  
  と言ってもゼッケンはなく ひとりでも何区間走ってもよく 公式の大会ではないのでそれぞれのペ-スで走る合同練習会のような感じである。3区間走りました(何とか走れた)   大会が終わってからは、場所を変えシ-トを敷き詰めて弁当に缶ビ-ルで 懇親会である。約2時間和気あいあいの雰囲気、年に一度は他のクラブとの交流もいいもんだなア
  帰りは近所のランナ-Oさんに送っていただいた。狭山池から自宅まで約4K 歩いて帰ったら1時間は充分かかる距離。アルコ-ルもはいり リュックを背負ってとぼとぼ歩いていたら2時間近くはかかってるやろな、Oさんに感謝 ありがたかった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旬はずれの彼岸花

2007-10-14 20:21:08 | 家庭菜園
14日(日) 彼岸花はだいたい彼岸の日に咲くのであるが、今年は暑かったせいか 約3週間ぐらい遅れている、畑のそばの彼岸花 満開である。夏の野菜 シカクマメはもう終わりです。夕方片付けました。
    ピ-マンにシシトウもついでに片付けようと思ったが、まだまだ元気 実もなっており もったいない。植えてから約5ヶ月 結構長持ちである。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さわやかな秋風のなか

2007-10-13 22:06:14 | ランニング
13日(土) 1ヶ月前は 『暑いなア 暑いなア』と言ってたが 朝晩は涼しいというより 肌寒い?。朝9時にいつもの河内長野・市民グランドに集合、12人 ストレッチのあといつもの練習コ-ス『高野街道』を走る。今日も日中は22度か23度と心地よい、さわやかな秋風がうけながらのランニングである。
   
三日市駅~千早口駅~天見駅 天見駅から約1kほど行ったところの蟹井神社(カニイジンジャ)までの往復 約20k足らず走れた。緑あふれる田園地帯 ランニングコ-スとしてGOODである。ウオ-キング、サイクリングにもGOODのコ-スである。 走っている途中、三日市駅までの所で珍しい光景に出会った。トラックに紅白の幕で飾り付けてある婚礼の荷物を目にした。  ここ最近ほとんど見ることがなくなったなあ~。 夜、30分ほど走る。今日は約25K走れた、マンゾク マンゾク
(写真は7/22 千早口駅にて)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

珍しい ザクロ

2007-10-12 21:14:59 | ひとりごと
12日(金) 自宅へ帰ると、ザクロが10個ほど置いてある。『珍しいなあ、どないしたん』 堺市在住の知人のSさんから頂いたとのことである。
    最近、ス-パでもざくろは店頭でもあまり見かけないな。Sさんは畑に野菜やざくろ、みかん、いちじくも作っておられ旬にいただいています。ありがたいです。 夕食終わってから みんなでザクロを食べました。おいしかった。
『Sさん ありがとう またお願いします』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白菜植えました

2007-10-09 23:45:50 | 家庭菜園
8日(祝) 予報では午後は雨 降水確率70% 朝起きてみると 今にも降りそうな空模様である。 いつもなら朝走るところであるが、午後雨なら畑仕事ができないので 食べてから畑へ。 
    『午前中だけでも 雨降らんといてや だんどり狂うからな』 と空に向かって祈る? 願い事? を聞いてくれたのか 途中に小雨が降るもすぐやむ 曇り空である。 植える準備をしたりと結構 時間がかかった。 
  12月と1月に採れる2種類の白菜植えました。 みず菜、三ツ葉、ブロッコリ-も植えました。 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

保育園の運動会

2007-10-07 21:36:01 | ひとりごと
6日(土)  今月の11日で早や1年7ヶ月になります。もう片言はしゃべるようになり、こちらの言うこともだいたいわかってるような感じです。ヨチヨチ歩いていましたが、最近はしっかりと? 歩けるようになりました。しかし機嫌が悪くなるとおこったり泣いたりと~~。

    6日は保育園の運動会、目と鼻の先の富田林小学校の体育館を借りて朝9時から行われました。0歳~5歳までの園児が約50人 観戦?にきている保護者も結構多い。アンパンたいそう、かけっこ、色んなゆうぎやらとそれなりにやっている。 見ていて おもしろい 2時間でした。  
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加