だいちゃんの のんびり日記

2006年11月1日から始めて11年目です。ボケ防止? のため 気の向くままに のんびりと 更新します。 

桂文鹿 独演会

2017-09-26 23:09:53 | ひとりごと
9月24日(日)
元会社で同じ職場にいたMさんから1ヶ月前に  上方落語の定席 「天満天神の繁昌亭」での 「桂文鹿 独演会」のお誘いの電話があった。 繁昌亭へ行くのは初めて 夕方5時に8名集合  会場は1階席、2階席とも満員。桂文鹿(ぶんろく)さん、 師匠は桂文福さんで一番弟子である。 初めて聞いたが 味があっておもしろかった。 ゲストに桂白鹿さん、笑福亭銀瓶さん(鶴瓶さんの弟子) 全部で5席 6時から約2時間で終了。 終わってから 近くの居酒屋で 約25名 桂文福さん 桂文鹿さん 桂白鹿さんを交えての懇親会 桂文福師匠の相撲甚句を最後にお開き、「楽しかったな」 11時前に居酒屋を出て 阿部野橋から久しぶりに河内長野行き最終に乗って帰る。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記録的短時間大雨警報+敬老会

2017-09-13 20:28:08 | ひとりごと
9月12日(火)
   ○いつも5時50分頃に起きる。予報どおり早朝から雨である。 6時過ぎから 風もありバケツをひっくり返したような大雨である。30分ぐらいつづいた。 テレビを見ていると 速報に 「記録的短時間大雨警報」 大雨警報、大雨洪水警報はこれまで 目にすることはたびたびあったが、「記録的短時間大雨警報」 初めて見た。?! 今日は午後 ソフトボ-ルの練習日 やる気満々であったが あいにくの雨で仕方なし。
  
○9月14日(木)
午前 保育園で敬老会 4歳児 くまぐみのYくん 元気にがんばってました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お元気コ-ル

2017-08-30 21:34:46 | ひとりごと
8月29日(火)
退職者の会(OB会)の役員(地区委員)が年4回(2月、5月、8月、11月) 会員の方に 電話で近況を伺います。 「お元気でお過ごしですか。お変わりございませんか。」30名の方にお元気コ-ルをする。 60歳台~90歳台 最年長の方は92歳の方(女性)です。 居住地はみなさん富田林市内ですが もちろんほとんど知りません。現役の時からの知り合いは5名ぐらいです。富田林市内に地区委員が数名おられます。前回は5月に元気コ-ル 3ヶ月 アッという間である。次回は11月。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千早赤坂 村おこし 

2017-08-25 21:21:46 | ひとりごと
8月24日(木)
産経新聞夕刊に掲載されました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クワガタ

2017-08-25 20:54:07 | ひとりごと
8月23日(水)
8月8日に舞い込んできた カブトムシ、 わずか3日間の命であった。かわいそうに! 淋しそうにする 孫の顔を見て  近くのホ-ムセンタで電話したところ 3カ所目でやっとあった、クワガタを買った。~~その後 元気である。 昼は姿をださない  夜になって やっと撮れた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紹介状

2017-08-08 21:45:37 | ひとりごと
8月8日(火)
7/10に受けた人間ドックの結果が 先日郵便で届いた。 結果を見ると眼圧の欄に 「左 白内障の疑い」紹介状も同封。   予約をして 今日 朝 病院へ   「様子を見ましょう  また1年後に検査受けてください。薬はなしです。」 よかった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯の定期クリ-ニング

2017-08-08 21:00:16 | ひとりごと
8月7日(月)
    前回は4月25日  27本の歯 クリ-ニングしてもらった。 「毎日の歯磨き、時間をかけて 念入りにしてください。」と 指導される。 が それがなかなかできないんだな。 次回も予約した、11月7日(火)。    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富田林 寺内町(じないまち)の記事

2017-08-06 13:04:27 | ひとりごと
富田林 寺内町(じないまち)の記事が 7月30日産経新聞夕刊に掲載されました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日カ-ド

2017-08-05 23:48:52 | ひとりごと
7月28日(金)
5歳7ヶ月になる 孫の K・Kくんが 書いた誕生日カ-ドです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドック

2017-07-10 23:06:17 | ひとりごと
7月10日(月)
 昨年 人間ドックは9月16日に受検した。 人間ドックは2年に一度でいいかなア~と思ったが、年を重ねるごとに身体もだんだんと痛んでくる、弱ってくる。 毎年受けることにした。今年は富田林病院で受検。基本項目の他、今回初めてオプションで「脳ドック MRI・MRA・頸動脈超音波」を受けた。 検査は15分ぐらい 耳栓をしたが、こたえない 騒音にビックリした。全項目終わり 今日分かった項目について説明を受ける。血圧は128-87  腹回りは昨年87センチ、今回は努力??のかいあって86センチと1センチ短縮。 ただ、基準値は85センチ未満である。他 今日の段階では特に問題となるところはなかった。「よかった、ありがたい。」 全項目の検査結果は2週間後に送られてくる。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

.

2017-06-26 22:06:33 | ひとりごと
6月19日(日)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

溝掃除

2017-06-19 00:32:16 | ひとりごと
6月17日(土)
朝8時過ぎから石川河川敷を約50分 ゆっくりとランニング 途中、ソフトボ-ルの試合を見学 休憩。 明日は町内会の溝掃除 夕方4時半ごろから約1時間半できれいになった。 今年は泥土がいつもの年より少なかったので助かった。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

総会

2017-06-16 22:06:31 | ひとりごと
6月10日(土)
朝9時半過ぎに天王寺・都ホテルへ~~ 毎年6月に行われる退職者の会の総会である。 退職者の会は全国組織である。関西には京都、滋賀、奈良、和歌山、兵庫、大阪の6支部  大阪には4支部(京阪、南、北、東)がある  私の所属は大阪東支部。 本日、参集したのは約70名足らず。10時半からの総会 議案どおりに決算、予算、事業計画ともに承認される。  昼12時からは懇親会&カラオケ  約2時間半~~ なごやかな雰囲気のうちにお開き。 参加されたみなさま おつかれさまでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肺炎球菌予防接種

2017-05-13 16:41:27 | ひとりごと
5月13日(土)
市の広報5月号に肺炎球菌予防接種の記事がでていた。早速、先日申し込んだ。予約して今日の昼前に⚪⚪医院へ 予防接種前に体温、血圧を測る。体温は35.9 血圧は132-89 肺炎球菌予防接種は市から助成金が受けられる。ただし、生涯一回限り。5年間有効である。今日の本人負担は3000円。「助成金がなかったら いくらですか」 と聞くと「7000円です。」とのことでした。受けておいてよかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯のクリ-ニング

2017-04-26 07:18:49 | ひとりごと
4月25日(火)
午前9時半、⚪⚪歯科で27本の歯 5ヶ月ぶりに点検、クリーニングしてもらった。歯の裏側を磨くようにと毎回言われるのであるが、なかなかできない。こまったもんだな。次回の予約は8月1日。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加