愛車のホンダホーネット250のマフラーについて。
※アクセス数を見るとホーネットのマフラーに関して総アクセスの8割ぐらいを占めていたので改めて書きます。
(
※ようやく下のほうに詳細書きました。)
自分はエグテックのワンガンスペシャルというのをつけてます。
http://www.asahina-racing.co.jp/extec/z_ss2.html
元々ホーネットは1本出しのマフラーですので
それを2本出しにするには加工が必要です。
ワンガンは買うと手書きの説明書が付いてきます。
それを見たら大体分かるのですが
作業がメンドクサイです。
簡単に書いておくと
・リアサスをはずす必要がある。
・ステーを取り付けるのにシートカウル、タンデムバーをはずさないといけない。
・ステー取り付けの時、リアフェンダーを加工する必要あり。
・チェーンカバーを少し削らなければならない。
ただ、ノーマルのサイレンサーからはほとんど音がしなかったのに対して
ワンガン装着してエンジンをかけると
感動するぐらい重低音が聞こえます。
今までの苦労が報われたと感じる瞬間です。
2本出しは迫力があります。
ワンガンをつけたら燃費良くなりましたー!
気になるのが低速でのスカスカ感ですが
全然気になりません。
音は比較的静かなのでバッフルをはずして走行してます。
全くド素人の僕でも付けれました。
こういう作業は慣れてないので2時間ぐらいかかりましたがw
中間テストの時期で忙しいのですが
年内には写真をアップします。
ホーネットを購入されて
あのヒュンヒュンという音には飽きた!
で2本だし極太サイレンサーのワンガンをつけようか迷ってる方の参考になればと思います。
<追記06/12/29>
ようやくやる気がでたので書きます。
・準備
こういった作業でいる道具一式があれば十分です。
まず、サイドカバーやシートカウルをはずします。
・ステーの取り付け(要加工)
早速加工が必要な作業です。
元々1本を2本にするのでどこに取り付けるかが問題になってきます。
汚くてすみませんw
このマフラーはクラブバー(タンデムバー)の下から
ステーでサイレンサーを固定する形を取っています。
で、どこに加工が必要かというと
ステーがしっかり取り付けれるように
緑○部分を切除する必要があります。
僕はカッターで切り込み入れてペンチでちぎりました。
これでサイレンサーを固定するステーの取り付け完了です。
・サスペンションをはずす
純正のサイレンサーを取り新しいのをつけるのに必要な作業です。
ジャッキアップしてサスペンションをはずします。
2人で作業する事をお勧めします。
・取り付け
いよいよ取り付け作業です。
左右の角度を微調整して取り付けます。
サイレンサーも固定して完成です。
・最後に
チェーンカバーを削る作業が残ってます。
これをしないとチェーンカバーとマフラーが接触して大変な事になります。
・完成
完成してエンジンをかけた瞬間にホーネットでは考えれなかった
重低音に感動する事間違いなし。
ただ、思ったほどうるさくないので
7~8千回転ぐらいからはエンジンの音が勝ります。
音を録音しようと試みましたが
ノイズがすごいのでやめました。
個人的にはこのマフラーにして良かったと思います^^;
ホーネットを目立たせたいなら是非2本だしマフラーも検討してみてください。