珠玉の言葉

「ことば」にはすごい力が秘められています。日々、感銘を受けた珠玉の言葉をご紹介したいと思います。

思いやりの心

2006-02-12 | ことばの力
「夢があるというのは確かに素晴らしい。ならば夢のないやつはどうすればいいか。とにかく目の前の人を喜ばせることを考えればいい。それを一生懸命続けていけば、おのずと自分の役割にたどり着くんだ。」月刊致知3月号より

今日は、日曜日ですが、出勤です。
ここ最近は毎週出張が続いていますが、ダイレクトに利益を生み出す仕事の出張ではなく、将来に結びつき、勉強が主ですから、休日に出勤して遅れをとりもどすのは当たり前ことだと思います。

現在の「珠玉の言葉」アクセスランキングにご協力をお願いします。!!毎日ここをクリックしてね

そんな中、一人で作業をしていると、つっきーが出勤してきました。
とっさに、私は、えんむすびBIZ松山特撰市場で、商品構成や紹介の仕方などについて、あれこれと『指摘』をしてしまいました。

良くないところを『指摘』することは、決して悪いことではないのですが...
せっかく、自らの意志でやる気になって、休日出勤をしてきたのに、いきなり『小言』を言われたのでは、私でも『やる気』が萎えてしまうことでしょう。

せめて、休日出勤をしてくれたことに対するねぎらいや感謝の言葉をのべてからにすればと思ったのですが...後の祭り....

つっきーは15分くらい在席しただけで、しょんぼりと帰っていきました。



『IT(InformationTechnology)を活用したユニバーサル・サービス(UniversalService)を通して、アドマイヤード・カンパニー(AdmiredCompany)を目指そう』FSビジョン

人の喜びを我が喜びに、
人の痛みを我が痛みとして感じよう。
社員さんの立場を考えて、モチベーションをアップさせることが上司の大きな役割だと思います。

現在の「珠玉の言葉」アクセスランキングは?あなたの愛を!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つっきー)
2006-02-14 12:32:40
会ったその時にご指摘を頂けるのは有難い事です。おかげでうっかりミスもすぐに修正する事も出来ましたし。

ちなみにしょんぼり帰ったのではなく、静かにと言って欲しかったです。

返信する
期待すればこそ (FS三好)
2006-02-14 20:50:13
いつも小言が多くて、ごめんなさい。

期待すればこそ!

と、解釈してくださいね。
返信する