那須温泉で民宿しながら猫の里親奮闘中💦

那須温泉の日常や裏方の紹介や奮闘記・・・ん。。。猫の里親奮闘中に変化?

共同浴場の掃除当番だったので、たまーに温泉小話(*'▽')

2017年11月29日 08時13分48秒 | 温泉
こんちくわ☆

8:30時点のお天気
日中の予想最高気温17℃・・・なぬ

暖かいのはいいことどぇす


さてさて

昨日は共同浴場「滝の湯」の掃除当番

17日に1回当番が回ってくるのだが、新小松屋の公式ブログに猫ばっかり書いてちゃ
そろそろクレームの1つもきそうなので・・・

温泉の小話ひとつ



共同浴場「滝の湯」は、那須温泉浴場組合が管理している共同浴場です。。。
もう一つ「河原の湯」という共同浴場も同じ那須温泉浴場組合の管理です。。。

まぁ 浴場組合についての細かいことは書きませぬが

「滝の湯」はウチと引いている源泉が違います



温泉好きな方は読んでいるでしょうが、成分表の源泉名に「御所の湯」

実は 那須温泉株式会社(通称 鹿の湯)は、源泉を4つ持っております。



その一つが こちら「御所の湯」というわけ

こちらの源泉は鹿の湯では使わないで、那須温泉浴場組合に引湯契約で
そっくりお貸ししていることとなっております。

ざっくりの小話 いかがでしたか・・・

たまにはね・・・・


へば つづく

ジャンル:
温泉
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白黒ハチワレandキジトラ コ... | トップ | 家庭内ちょっとノラの ゆず♂ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kaz)
2017-11-29 08:40:50
初めまして、kazと申します。益子町在住です。
温泉が好きで旅行をしています。

温泉組合の方が掃除していたのは知りませんでした。
ご苦労様でした。
しんこまつや (4代目おとちゃん)
2017-11-29 09:53:33
kazさん コメントありがとうございます。
温泉組合員は地域住民(区域など制限)200を超えるほどおりますが、「滝の湯」は元湯町という町内会の住人17戸で清掃しているのが現状です。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

温泉」カテゴリの最新記事