Dai+DullDays

何もない町で体験する、たくさんのこと。…とか、いろいろを時々綴ります。

帰ってきた「スキージャンプ・ペア」

2006-12-12 | Weblog
ご存知でしょうか?「スキージャンプ・ペア」というCGアニメを。数年前にDVDが発売されて以来、どっぷりハマッってます☆

内容は、オリンピック種目でもある「スキージャンプ」。片足1枚ずつ、2枚の板で2人で(ペア)跳ぶという、なんともおかしな競技。さらにジャンプ中の姿勢(技。いわゆるトリック)で芸術点がつきます。

とある日本人クリエイターが作ったこの作品。一見くだらない作品ですが、海外の映画祭に招待されたり、何らかの賞を受賞したりと、なにげにスゴイんです。国内でも文化庁の芸術賞を受賞してます。マジメにバカやってるんです(笑)

過去に3作+αリリースされてますが、今回新たにベストセレクションが2作発売(2本目は来年2月発売)されました。過去の数十ジャンプを2種類に分けてトップ10形式で発表されてます。僕が今回買ったベストセレクション1本目(A)は「サスペンス&バイオレンス編」。跳んだり、投げたり、落としたり・・・豪快な技の数々。もう笑うしかない(笑)
ちなみに添付画像のジャンプは、「インペリアル・イーグル」という、ドイツ代表のペアが見せた技です。「鷹が餌を咥えて大きく羽ばたいている様子」を表現したこの技。残念ながらこのあと、吊り下げたジャンパーを引き上げきれずに転倒するんですけどね。ちなみにスキージャンプ・ペアでは日本かなり強豪です。まぁ、あくまでフィクションですが(笑)

機会があったらぜひ見てみてください☆公式サイトはこちら

最新の画像もっと見る