ニ中 Photo Topics 

ニ中の出来事を写真で紹介

9月27日 道徳ブロック公開授業

2017年09月27日 | 日記
2年生の道徳の授業を他の学年の先生や小学校の先生が参観しました。1学期から取り組んできたドリーム・マップを使って、
話し手と聞き手が交流する《ポスターセッション》を行いました。
 
 
クラスを超えて話し手になったり聞き手になり、自分の夢を語ったり、仲間の夢に興味を持って聞き入りました。 
学年の仲間と互いの夢を応援しあえる関係が築ければ、それは素晴らしいことですね。
 
 
 
人権文化祭の2年生の舞台発表のテーマである“自己実現”に向けて、自分を見つめふり返りながら、しっかりと歩んでほしい
と思います。

9月25日

2017年09月25日 | 日記
2年4組の2限目の国語と3限目の英語の授業を見ました。
国語は、古典で百人一首や枕草子を学習していました。
英語は、歌あり、音楽あり、聞く・話すを中心としたアクティブ
な授業でした。
 
 

9月22日

2017年09月22日 | 日記
2年生女子の体育の授業を見学しました。
雨が途中から降ってきたので、教室での説明になりました。
走り高跳びの跳び方とルールについてです。
 

放課後学習会2日目です。学生ボランティアの方がサポートしてくれています。
 
明日からの土曜日曜の時間を有効に使いましょう。

9月21日

2017年09月21日 | 日記
朝のSHRの時間に、教育実習生の後藤先生が2年1組で
『スマートフォンと視力の関係』というテーマで、講習会
を行いました。
 

中間テスト1週間前となりました。放課後学習会が始まりました。
行事同様、さあ、勉強にも本気で取り組みましょう。
 
 

9月20日

2017年09月20日 | 日記
人権文化祭をふり返って

各学年、自分たちの取組みのふり返りを行いました。
1年生は、体育館で映像で自分たちの発表を見ました。
 

あいにくの雨にもかかわらず、多数の保護者、地域の方が足を運んで下さりました。感謝申し上げます。
また、PTAの役員・委員の皆様には、文化祭の運営にご協力いただきまして誠にありがとうございました。
10月には体育祭があります。お時間がありましたら、生徒たちの頑張る姿、成長の姿を見に来ていただき
たいと思っております。よろしくお願いいたします。

人権文化祭 9月16日

2017年09月16日 | 日記
天気を心配しましたが、無事開催することができました。
開会式・・・雨の中でしたが、多くの保護者に足を運んでいただきました。
 
吹奏楽の発表です。人権文化祭のム-ドをいっきに盛り上げてくれました。

1年の発表です。テ-マ:共生
校外学習で行ったフィールドワークをもとに6つの部門で発表を行いました。

 
2年の発表です。テ-マ:自己実現
Dream Mapに取り組んだことから、夢を叶えるにはどうすればよいのか、人生をどう歩んでいくのかということ
を深く考えさせられる完成度の高い劇でした。
 
 
演劇部の発表です。『裁かれるものは・・・』
政府が邪魔者を排除するという悪夢のようなスト-リを見事に演じました。
 

3年の発表です。 テ-マ:真実を見つめよう。
デイズニーの不朽の名作『美女と野獣』に挑戦!最後の文化祭、思いを込めて取り組みました。
 
 

9月15日 人権文化祭前日

2017年09月15日 | 日記
今日は、最終リハーサル、展示見学、最終準備を行いました。
体育館を中心に、各学年慌ただしく動いていました。
 
  
フローアの壁面やテーブル上に、たくさんの作品が展示されていて圧巻の景色です。
自分の想いや工夫が詰まった作品が見られました。
 

9月14日 文化祭まであと2日

2017年09月14日 | 日記
いよいよ人権文化祭の日が迫ってきました。少し台風の動きが心配ですが。
 
仕上げに入っている取り組み、ラストスパートで追い込みをしないとと慌て気味の活動などが見受けられました。
ガンバレ、力を合わせてしっかり作り上げよう。
 
最終仕上げは、気持ちを一つにすることです。
 

9月13日

2017年09月13日 | 日記
講習会
教育実習の後藤先生が、2年1組の朝のSHRで保健の講習会を行いました。
睡眠の重要性、よい睡眠のとり方についてのお話し等がありました。
 

人権文化祭に向けて
6限目に体育館で、2年生がプレのリハーサルを行いました。それぞれ準備してきたこと
練習してきたことを合わせていく作業が始まりました。
 

9月12日

2017年09月12日 | 日記
今日は、3年生の社会の授業を見学しました。憲法や法律などについての
学習でした。先生の説明をしっかりと聞き、質問にはきはきと答えていました。
 

9月11日

2017年09月11日 | 日記
2年生の理科の授業を見に行きました。消化液・消化酵素の単元で実験を行っていました。
 
班で協力しながら、スムーズに操作を進めていました。時間のかかる実験をすべての班が時間内に終えていました。