『ダイ』が我が家にやってきた♪(横浜市 黒柴♂)
愛犬『ダイ』(黒柴♂)の日記
 



10/22(月) 晴れ 最高気温22℃

ここのところ、、日記の更新もサボリ気味でした。。orz

今日は、ちょっとまとめて「最近のダイ」として。。(笑)


10/21(日) 朝の散歩 in 領家遊水池
日曜日は、時間的に余裕があるので 朝のお散歩はいつもの領家遊水池で ゆっくりと。。

最近、遠くの方から他の犬がやってくるとこんなポーズをとるようになった。
相手が走ってくると、この体制から飛び出して行く。。(笑)


こんなカエル座りでいいのか?(笑)


自分よりも明かに大きい犬や小さい犬にはあまりやらないかな。。
同じくらいの大きさ、、特に柴に対しては戦闘モード(!?)になることが多い。。


なんか、、表情から幼さがなくなり、、スッカリ「大人」になっちゃってマス。。


10/21(日) 家族で大池公園に!
日曜日は最高の秋晴れで、、こんな日に家にいてはもったいない! と、
ダイも一緒に大池公園にプチピクニック♪


雲一つない秋晴れです!!

お弁当を食べている間、、ダイにもおやつを(ちょっとだけだが)あげて、、

以前あったアスレチックが取り壊されてスッカリなくなっていた。。
ここんとこ近所の公園でも遊具が撤去されたりしてるので、、一連の安全対策なのだろうか。。
アスレチックを目当てにきてガッカリしている人も結構いたようなので、、早く、復活してほしいものだ。。


不覚にも、ダイの写真は撮ってませんでした。。orz


10/22(月) 朝のお散歩 in 西田遊水池

今朝のお散歩は西田遊水池。


西田遊水池に向かうお姉ちゃんとダイ


ここは領家遊水池のように あまり犬がいない。
なので、他の犬と遊べないときは いつもσ(^^)が、ダイと追っかけっこして遊ぶ。。(^^;

今朝は、初めて会ったゴールデンのリリーちゃん(♀)とご対面。(写真なし。。)
リリーちゃんはまだ8ヶ月だというのに、さすがはゴールデン、、もぉデカい!
犬のダイよりもお姉ちゃんに感心があったらしく、座っていたお姉ちゃんに飛びつき、
頭にしていたボンボンの髪飾りに食いついてました。。(頭に噛みついたよぉな状態。。(^^;)
犬好きでなかったら泣いてただろな。。(笑)
そのあとボンボンが行方不明になっていたので、、どぉやらリリーが食べちゃったよぉだ。。(^^;


それからもぉ1頭、初めて会った赤柴(♀)。
こちらも7ヶ月でダイとほとんど同じ月齢だが、、ダイの方が明らかにデカい。
今日の赤柴は クリちゃんよりは大きいが、ダイより小さい、、ってとこ。
顔もまだあどけなさが残っていて、、とってもカワイイ♪(写真なし。。)


西田遊水池はこんな感じ
 ↓

隣がビオトープになっていて、(たぶん)芦がたくさん生い茂っている。
下は田んぼのようになっていて、覗いてみるとザリガニとかがたくさんいるよぉだ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10/19(金) 晴れ 最高気温21℃

ここのところσ(^^)が帰宅する時間が遅いもので、、
帰ると家族もダイも、、既に寝ていることが多い。。

ダイは気がつくと起きて出迎えてくれるのだが、、夜10時を過ぎると
大抵熟睡モードに入っているらしく、ちょっとした物音では
起きなくなった。。

今日は久々に早め(と言っても21時近くだが。。)に帰ったら、
玄関のケージで出迎えてくれた。
眠いときはケージで横になったまま 目を開けてチラっと見るだけだが、、
今日は、起きあがって「出してくれー」とアピールしてたので、
そのまま出してあげて、玄関の廊下でダイとジャレあった(笑)

ママとお姉ちゃんもやってきて、しばし3人+1匹で癒しのひととき。。(^^;


なんかとっても凛々しい顔つきになってきた。。


ダイの首にしているのは、先週モモちゃんの運動会でもらった記念品の
テントウムシのオモチャ。
テントウムシの縫いぐるみを剣玉のようにして遊ぶのだが、、
その輪っかがちょうどダイの首にピッタリ。(笑)


こっちはちょっと甘えたよぉな、、そんな顔つきデス


おまけ

部屋に入れてもらって お姉ちゃんに乗ってジャレるダイ


最近では噛みつくことはなくなりました。。
ダイが大人になったのか、、去勢手術をしたのがヨカッタのか、、それとも我々のダイとの接し方が変わったのか。。。

いずれにせよ、最近のダイはホントにイイ子で、、家族の癒しの存在デス♪


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10/08(祝) 曇り/雨 最高気温24℃

今日は久々にシャンプー!!

前回が8月下旬だから、、約1ヶ月半ぶりのシャンプーだ。

さっすがに臭くなってきて、、もぉ限界、、って感じ。。

朝、散歩から帰ってきて、お風呂に15cmくらい ぬるめのお湯を張り、
おやつで気をそらしながらシャンプーしました。。(^^;


ちょっと嫌がってますが。。


お姉ちゃんたちに おやつをもらうのに必死デス。。(笑)


基本的に水はキライなんですが、、おやつの誘惑には勝てないよぉで、
おやつをもらうのに夢中になっているうちに無事終了!




そろそろ寒くなってきたので、シャンプー後はドライヤーで乾かして
あげました。
ドライヤーの間も、おやつ攻撃で、、無事終了!(笑)

毛並みがツヤツヤしてて、シャンプーのいい匂いがします♪

外が雨だったこともあり、そのあとは、室内で 遊ばせてあげました♪


ペットボトル、カジカジして遊んでます。。


毛並みがツヤツヤだ♪


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10/08(祝) くもり→雨 最高気温26℃

連休の朝ということもあって、いつもの領家遊水池はたっくさんの犬たちが
きてました。

多いときで13頭、、延べ16頭くらいきてたでしょうか。。

大にぎわいでした♪




今朝はたっくさんの犬たちが遊びにきてました♪



リュウ太。ダイのライバル!?
いつも仲良くバトルしてます。。(笑)


フレンチブルドッグのモモちゃん


お姉ちゃんとリュウ太


マッチャン。 マッチャンもダイとバトルしてくれます。。(^^;


トラちゃんとペッパー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10/07(日) 晴れ 最高気温23℃

3連休の今週末。。
ですが、土日と子供たちの運動会などが入っていて、遠出できず。。

運動会の間、ダイはお家のケージでお留守番。。
なので、少々欲求不満ぎみか!?

ということで(ってワケではないが...)、またまた八景島へ行くことに
急遽決定!

夏の間は、暑かったので日が暮れてからの行動開始、、でしたが、昨日は
やや早めの15時に出発。

が、、やはり渋滞してました。。
どうやら八景島の駐車場から、、ずっと高速の出口まで。。
やはり早めの時間だと混んでますな。。

駐車場も最上階の一番奥(遠く)の方がやっとあったくらい。。
ダイは、ほとんど寝ていたので、特に車酔いなどもなく無事到着!


ちょうど日没の時刻 午後5時では、乗り物もまだ混んでいたので、
まずはゴハンを食べることに。

行ったレストランは、前回発見した「ドッグカフェ レストラン」。
イタリアンのレストランですが、犬も同席OK!


犬OKのカフェレストランで


中庭には、ドッグランもあり、5~6組の犬連れのご家族が利用してました。
なかなかオススメのレストランです♪

ダイもここで晩ゴハン♪

ゴハンを食べ終わった頃にはスッカリ暗くなって、乗り物もほぼ待ち時間なしで
乗れるようになり、お姉ちゃんたちは二人で次から次へといろんな乗り物に
乗りまくってました。
特にお気に入りは「たこ(オクトパス)」。
3~4回、連続で乗ってたかな。。(笑)


メリーゴーラウンドの横でお留守番。。


ダイはその間、芝生の上で遊んだり、休んだり。。
たまに通りかかる人に、なでてもらったりして、、楽しく過ごせました。




ダイくん、人間が好きみたいでヨカッタ。。(^^;
いつも遊水池でいろんな飼い主さんから オヤツをもらってるからかな。。(笑)




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10/03(水) 曇り 最高気温23℃

今朝も西田遊水池に行ってみました。
一昨日に引き続き、2回目です。

前回は、誰もいなくて、一人(一匹)で遊んでましたが、今朝はお友達に会えました!




今日、最初に仲良く遊んだのが「ケリー」クン。
1才8ヶ月だそうです。

ケリーくん、1才8ヶ月


初対面なのに、一緒にお追っかけっこしたり、じゃれあったり、、仲良く元気に遊んでました。


仲良く遊んでもらえました♪


ケリーの飼い主さんが、ダイに似た黒柴を見掛けるよ、、と、クリちゃんのことを話していたところ、、
クリちゃん登場~!!

またまたクリちゃんに会えました~♪

ダイとクリちゃんとケリーと、3頭で仲良く走り回って遊んでました。


3頭で仲良く遊んでました♪


クリちゃんは相変わらずカワイイ♪
とても人懐っこくて、σ(^^)のところにも何度も来て、ベロベロ舐めて歓迎してくれました(^^;

クリちゃん♪


領家の遊水池は、ラブなど大型犬が多いですが、西田遊水池はダイと同じくらいの犬が多いので、あまり激しくなく、、ちょうどいい感じですねー
ダイもうれしそうでした♪

ここ来ればまたクリちゃんに会えるかな。。?




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10/02(火) 曇り 最高気温22℃

日曜日の日記でも書きましたが、愛犬セミナーのあと、クリちゃんのお宅から「DAIプレート」をいただきましたーーーー!!!


カ~ワ~イイ~~~!!!!!




早速リビングの一番目立つところに飾らせてもらいました♪



家族みんなで大喜びで眺めています♪
ありがとうございました~!!


美人(美犬!?)のクリちゃんは こちら




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10/01(月) 曇り時々雨 最高気温21℃

今朝も起きたら小雨まじりでしたが、、ダイのお散歩の時間(AM6:00)には、なんとか上がっていたみたいなので、久々のお散歩に出かけました。

今日は、いつもの遊水池ではなく、西田遊水池に初めて行ってきました。
いつもの遊水池よりも5分くらい遠いだけなのですが、今までは行ったことがありませんでした。


こんな感じで、隣は(たぶん)アシの湿原です。




愛犬家の方からは、西田遊水池も犬がたくさんきているよー、と聞いていたんですが、今朝はダイだけでした。
遊水池の周りを散歩している犬は結構いるんですが、中まで下りてくる犬はいませんでした。。


西田遊水池でボール遊びするダイ


それでもダイはキャッチボールをしたり、適当に走り回ったりして、、それなりに体を動かして楽しんでいるようでした。

いつもの遊水池は、他の犬たちと仲良く遊んではいるんですが、しょうしょう激しいバトルなどもあり、、気性が荒くなるのが心配で、、最近行く頻度を少なくしているのですが、こちらの西田遊水池はダイだけなので、平和に(!?)過ごしてました。。(笑)

ダイにとっては物足りなかったかな。。?

一人でちょっと寂しいかな!?


さて、明日はどこに行こうか?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )