Vermischte Bemerkungen

もーなんでもありですよ。

先輩も老害ですか?

2005年03月27日 22時10分12秒 | what a fcuk!
高校の先輩(んなこと、出てから知ったけどね)倉本聰のありがたい(…と思える人にはありがたい)お言葉。
もともと、どっちかというと、あの人も麻布なんだってねって言われるとハズカシイ部類の先輩。
まあ、誇りはフランキー堺かな。
*-*-*-
 ラジオは聴覚だけのもの。耳から入ってリスナーの想像力を喚起させる。
テレビは視覚と聴覚のもの。演劇は嗅覚(きゅうかく)とか触覚も含まれる。
 インターネットはほとんどが視覚だけの世界。 つまり五感がどんどん欠落していく。
視覚と脳だけの世界に人間が閉じ込められた場合にどうなるのか。
今の若者の育ち方を見て、もうIT社会の歪(ゆが)みが出ていると思う。
それでいいのかっていうことだ。
*-*-*-
単純化するとこうなる。
ラジオ=聴覚
インターネット≒視覚
そして、次の大前提が倉本聰の頭の中にはしっかりと構築されている。そして、僕の頭の中にはその大前提は存在しない。すなわち:
「聴覚>視覚」
目で見えるものは、浅はかで、見えないものにこそ本質が隠されているという考えなのだろうか?
視覚的認識は表層的?
おーい、Wittgenstein先生、ここにも例のドグマにとらわれた人がいますよ~

大体言いたいことはわかってきたかもしれないが、たかだか結論が先にありきの論法だろう。

まあ、気持ちは汲み取った。言いたいことはわかったし、それ自体間違いじゃないと思うよ。
それでよかろ?

論理的には破綻しているけどね。

よーし、僕も壊れちゃうゾ
るーるる、るるるるる

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ある意味、「意外性」 (かずみ)
2005-03-28 11:06:33
メディアに関わる仕事をする人が、

温故知新という「言葉を知っているだけ」なのが

非常に残念ですぅ。。

返信する
視覚を虐げるな (だい)
2005-03-28 11:29:15
五感の中で、視覚って意外といじめられているなあと。

「人を外見で判断してはならない」が、「人を外見のみで判断してはならない」というのにとどまらない場合とか。

外見を考慮要素にしちゃいけないのかよってね。



聴覚のみだと想像力へとつながるが、視覚のみだと想像力へとつながることはなくそこで完結してしまうっての考えが僕には理解不能。



だってだって、チラリズム・・・



もっとも、絵画にしても、僕の想像力を超越しちゃって、さっぱりわけわかんない絵画もあるけど。
返信する