土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

5/21(土) おうち飲み会は 畑のお野菜たっぷりで

2016-05-24 05:00:00 | おうち居酒屋

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓



同級生ファミリーの おうち飲み会です。


同級生K君のKお姉さま・・の上のYお姉さまは 海外在住ですが
このたび、お里帰り・・ということで 集まりましたよ。

そもそも ゆずぽんとO君とK君は 同級生ではありますが
この3人が同じ教室で机を並べたのは 小学校4年生の1年間のみ。
K君の家は転勤族で 一年で転校しちゃったんですよ。
 

このクラス 仲良かったんでしょうね、
O君ちに天体望遠鏡がある、星を見ようって集まって・・・

ゆずぽんは覚えてない。
ゆずぽんが覚えてるのは その何人かで 夜な夜な鬼ごっこしてる図。(笑)

もうみんなの記憶のポイントが違って 何人かの記憶が 集まって
やっと 一つの記憶として成立するお年頃だから、 

集まるたびに ひと通り、ここら辺の話から始まって
なんで 家族ぐるみで こんなにみんなで集まるようになったか
ってな話をネタに 食べ、飲み・・となるわけです。

娘たちに言わせると いつも同じ話をしてる・・ってことらしいけど(笑)、
時々 こうやって 記憶の摺り合わせしておかないと
忘れちゃう人がいるかもしれないんでね。
ゆずぽんが その一番の人にならないようにしなければ。

でも 人の縁・・出会いというのは おもしろいものだと
つくづく思うんですよ。
笑っちゃうくらいに いろんな偶然がリンクするんですよ。
これは 必然だったのかもね。
だから こういうお付き合いが続いているんでしょうけどね。


あ、この日のお料理紹介しながらね、、
相変わらず 大きさめちゃくちゃの画像で すみません。

と思ったんですが お写真撮ってないのもあったりしてね、、

  

お写真撮り忘れ その1
なので 昨日 同じようなものを 作りました。

最近ハマっている けこみサラダを ゼリーカップに。当日は10個
スナップエンドウ鶏ハムアボカドレッドオニオンスティックセニョール人参
なんか量が少ないね。


☆お刺身

新鮮で 美味しかったわ~~~
 

☆生春巻き
K子さんと 爆笑しながら作っているのが 近所まで聞こえたとか。(笑)
皮が いうこと聞かないんよ。
触るな危険、切るのも断念。勝手に取って食え状態。
エビ、ビーフン、サンチュ、浅葱、ニラ、大葉

 

 ☆煮物
ハチク、フキ、揚げ、レンコンさつまあげ、昆布
 
 

☆赤そら豆とアスパラのキッシュ
他にいろいろあるので お腹に 溜まらないよう、タルト台もパイ生地もナシです。 
沈んで見えませんが お野菜は すべて収穫物です。
赤そら豆、アスパラ、ジャガイモ(赤の小芋2~3個)
クリームチーズ、生クリーム たっぷりです。 ちょっと焦げた
 
 

お写真撮り忘れ その2 
☆海老、イカ、セロリ、チンゲンサイの中華風炒め物


☆長芋&明太子、(筍入り) 和風グラタン風
モッツアレラチーズ 少しかけてます
 

 
☆アヒージョ
海老、マテ貝、マッシュルーム など
みんながひととおり食べた後の画像。。
 


☆デザート
フルーツいろいろよん。


☆パンナコッタ
 

これまたお写真撮り忘れですが
両お姉さまが 京都旅行で買われた 
カボチャの漬物、ミョウガの漬物が美味しくて、
お酒が進んだのでありました。
 
デザートのあとに漬物で 
 

訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
     ↓ ↓ ↓              
 
 

 


コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/20(金)の収穫野菜と、赤... | トップ | ずぼら人間専用トマト & ... »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2016-05-24 06:18:27
おはようございます
昨夜はありがとうございました
お家飲み会のご馳走 豪華ですね~♪
こんなにあるのに撮り忘れもあるなんて 食べきれなかったと思いますが・・・
豪華なデザートの後で 再び漬物を肴に飲んだなんて 大酒豪の宴会でしたのねヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (日本一の果実)
2016-05-24 08:00:57
ちょっと焦げたくらいは大丈夫。
私も最近陽射しがきつくて焦げ出しました。
まだ大丈夫。
そのうち真っ黒焦げなので。

話し声を近所に届けちゃったんですね。
ついでに匂いも届けましょう。
クンクン。
ご婦人の匂い。(笑)

フルーツの盛り合わせがおいしそう。
イチゴは自家製でしょうか。

返信する
Unknown (花より団子)
2016-05-24 12:02:53
小学校の同窓生との飲み会とは良いですね
しかもホームパーティとは素晴らしい。
こちらは子供時代の人は九州なので会うことは
無いですね。
高校時代の同窓生とは2ヵ月に一度飲み会していますが
それでも楽しいですね。
返信する
子供の頃のお友達ですか? (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2016-05-24 12:33:41
ゆずぽんさん こんにちは。いいですね、気の合った仲間との飲み会は。私も会社で友達になった人達と年間に2回、中学時代の仲間と3回飲み会が有り其の時は大体午前様です。この前は2人で約58曲歌って来ました。ママもあきれ顔。話が止まりませんね。美味しい料理がずらーと並んで居ますね。長芋と明太子の入ったのは好みです。パンナコッタやデザートもお酒の後は別腹でいけそうですね。
返信する
いいですよね (都月満夫)
2016-05-24 14:13:26
私たちもやっていますが、大体毎回同じ話で盛り上がります。
それでも不思議と一つくらい新しい記憶が蘇える。
「ああ~、それあったね~」
いや、いいもんですよ。
夢と希望に満ち溢れていた時代にタイムスリップ。
もう、夢も希望も残り少ないですからね^^
したっけ。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-05-24 15:17:58
ゆずちゃん こんにちは

小学校の時のお友達と、いいですね
なかなかそんなつながりで会って食事して楽しい一時
おっさん4人集まるのとちょっと違う
料理もいっぱい美味しい物が並んで、本当に楽しい様子が分かります。
先日我慢できずバラの消毒したんですよ
今は虫食いなくきれいですが、憎い虫
野菜じゃないからまあ我慢の範囲
美しいバラの方がいいですからね
暑いのであまり無理しないようにしてくださいね~~
眠いです。。。

鬼ちゃん コメントありがとう
コガネムシ、大輪のバラにはウヨウヨするぐらい増えます。
テデトッテなんて間に合わなくなります
もう予防しかないです
暑いので気を付けてくださいね~
返信する
Unknown (kei)
2016-05-24 16:43:55
ちょっとタメ読みに・・・
土曜日から体調イマイチだったもんで・・・(;´Д`)
美味しそうなものがズラリ~~~
ゆずぽんさんも鬼ちゃんも 畑のお野菜大活躍ですね♪
赤ソラマメ大成功みたいですね\(^o^)/
返信する
Unknown (furuutu)
2016-05-24 16:55:49
小学校時代の同級生と合うのは懐かしいですね、たとえ1年間でも格好思い出は残っていますね、作秋に小4時代の同級会しましたが懐かしかったです。

写真撮り忘れとの事ですがこれ以上に沢山の料理が有ったのですね。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2016-05-24 19:59:08
同窓会だったんですね~
ホント人のご縁って大切ですよね♪
どれもおいしそう~
返信する
Unknown (たけ)
2016-05-24 22:08:57
昨日はありがとうございました。
花オクラ、今年は沢山植えようと種を蒔いていたのですが、
全くでした。
理由が分かりません。
今度よく聞いておいて下さい(笑)
まあーちゃんナスも楽しみだし、万願寺はママさんが大好きだし、
金時草は食べた事が無かったので、食べるところまでは必ず行きますね。
私も、毎年盆と正月に4人集まって飲むのですが、
あっ!また同じ話をしているなと思いつつ話題は同じ昔話です。
そして、人が増えると話題は増えるのですが、やっぱり毎年同じ話のようです(笑)
何故人は昔の事は記憶にあるのでしょうね。
どんなに良い生活をしていも、現在より過去を懐かしむのはどうしてなんでしょう?
あっ!パンはあとチョコパンが2個残っているだけです。
私の口に入ったのは、カレー味のパン1個とフォカッチャの2×2センチの切れ端だけです(泣)
とっても美味しかったです。
ツインズも、手作りパンだとすぐに分かり、「ピザのおばちゃん?」と言ってきました(笑)
返信する

コメントを投稿

おうち居酒屋」カテゴリの最新記事