土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

6/9(金) ズッキーニイエローボート第2弾 & オクラ2種 他 定植!

2017-06-14 04:30:00 | 農耕民族

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓

ゆずぽんです。

だんだん日付が追いついてきましたよ。
ホント?

6/9(金)のM爺畑です。

ゆずぽんは これだけ植えこむ予定です。



まずは ズッキーニゾーンお隣のコチラ。
以前 草取りしてたのに 手の具合が悪かった期間放置したせいで
また草ボーボー。
草とりして 有機石灰、油粕、もみ殻 他 入れ込みます。

暑くて 蚊がぶんぶんです。

使いまわしのマルチ敷こうとしてるもんで 汚い。
植えこみましたよ。


・・プラス ズッキーニ第1弾のお隣にも 一つ植えてます。


完成図

黄色い行灯が 第2弾の ズッキーニイエローボート、2株。
白い行灯が 多分カボチャ、2株。(笑)


さて こちらは オクラ類ですね。
以前 ゆずぽんが草取りをしていたところ
これまた放置で また草が生えてて
鬼ちゃんが 綺麗にしてくれました。ありがとう!!

あら、全体のお写真撮ってなかったわ。

植えたのは 白オクラ密植

ダビデの星2本植え

翌日、水遣りに行って その時に不織布をかけました。
全体像はこんな感じ。
不織布が足りない部分は ペットボトル行灯です。



自宅のミニトマト コンフェットの脇芽からの苗ができました。
こちらも定植です。


プリンスメロン3株には それぞれ 

卵大
の実がついてました。









楽しみですね~~~~。
この日の他の作業&収穫は 明日の鬼ちゃんのブログでね。

ハタケビト;鬼婦人、ゆずぽん

  

翌日 水やりに行った時の ゆずぽんの収穫です。


訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月初旬のお花とお野菜の様... | トップ | 6/9(金)スイカのカラスよ... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メロンが もう (ゆうちゃん)
2017-06-14 05:42:44
ゆずさん

おはようございます

トマト コンフェット どんなんかな???
赤黄 興味あります。

メロン摘芯しましたか?
不織布は暑さよけ?

??? 解答たのしみです。
Unknown (reihana)
2017-06-14 06:33:05
おはようございます
白いキュウリは見た事ありますが 白いオクラもあるのですね
プリンスメロンに卵大の実が生ったなんて 楽しみですね~~♪
梅雨に入ったのに 最近雨が降りません。
Unknown (まあちゃん)
2017-06-14 06:45:10
ゆずぽんちゃん おはよう
なかなかコメント出来なくて
いつも寝落ち、今日は朝一来たよ
だいぶ時系列が近づいてきた畑
定植が続いてるね
行灯に雨傘が風流じゃね
ミニトマト コンフェットどななトマトかな…
プリンスメロンも頑張れ
今日は目の休暇早く畑に行って緑の中でゆっくり過ごします。
鬼ちゃん コメントありがと
丹波黒頑張ってね~~
うちまだ苗が残ってる
今日植えられるかな
みなさんでいい畑の時間過ごしてください
さあ目がしょぼくなる~~
畑で目力付けて来ます。
Unknown (花より団子)
2017-06-14 06:52:32
プリンスは放置していても受粉しやすいので
良いですね...
しかも熟すと自然に蔓から離層していくので分かりやすいですね。
今度又植えてみるかな。
おはようございます (田舎の主婦)
2017-06-14 10:09:22
あー忘れたのよー(笑)白いオクラと普通のオクラ種まきしたのだけどー何故か?そのときは覚えてるだローとオクラの札に、白と書けば良かったもののー

オクラ1って書いてあるのと、オクラって書いてあるのとー(笑)しまったーどっちかどっち?忘れたぜ(笑)年だわ(笑)

スイカとプリンスメロンはポットの色分けしてたので⁉かろうじて覚えてた!アハハー

まぁ食べるときは両方収穫して混ざるから、別にいいかなぁー(笑)
Unknown (kappa917)
2017-06-14 12:39:42
ゆずちゃん、鬼ちゃん、ちわ(^_^)/~

おぉ~~~プリンスメロンが生ってる~~
裏山すぃーと!(^^)!
卵くらい?いいなぁ、楽しみだなぁ…

いつも思うけど、ゆずちゃんの畑の土、サラサラしててフカフカで、柔らかそうないい土やねー
裏山すぃーと(^。^)y-.。o○
草ボーボー (都月満夫)
2017-06-14 14:14:41
毎回毎回草ボーボー。
本当に草取りしてるんかい?
根から抜かなきゃ、また生える。
草に肥料やってるのか?
自宅の庭は毎朝草取りが日課です^^
したっけ。
Unknown (たけ)
2017-06-14 14:22:55
オクラ密植?ではうちのは超がつきますね(笑)
メロンにもう実がついているのですか!
今シーズンはタイガーメロンの種を購入しているので、
栽培するつもりですが、ようやく芽が出始めたところです。
Unknown (kei)
2017-06-14 17:37:29
お茶飲み会だったので 今から夕飯の支度です
応援だけでゴメンm(__)m

あっ プリンスメロン楽しみ♪
Unknown (furuutu)
2017-06-14 17:37:44
ズッキーニもカボチャも苗の時には見分けが付かないですね、取り違えていなければこの色分けした通りに育ってきて、取り違えていれば伸びてくる主枝はカボチャだと解る。

最近雨が降らないのでカラカラです、苗がスコシ出来ているのに植え替えも何も出来ません。(-_-;)

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。