土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

6/16(金)トウモロコシ、スイカのカラス対策!に助っ人現る!

2017-06-19 23:31:36 | 農耕民族

 

M爺畑です!

トウモロコシもいい感じ!

一昨年は、台風?で倒れていたりしていたけど、このまま収穫までいけるかな?

 

この日は、トウモロコシのカラス対策!をしようと、

畑に行こうとした時、

ゆずぽんさんから電話があり、頭が痛いのでお休み~~~

あらら~~~~

で、鬼ちゃん、行こうとしたら、ーーー

なんと、

主人が、「俺も行って、手伝おうか?」

えっ?

そうなんです!

たまたま、今日は、主人、お休み!
忙しい時期が過ぎて、有休をとっていたんです。

皆いなくて、鬼ちゃん一人なら、手伝おう!って、ことで

 ーーーーーーーーーー

畑に来て見たら、なな何と、ぽぽちゃんがいました。

ぽぽちゃん、ちょっとびっくりしたようで、

ゴメンね~~~~~~

ぽぽちゃんと、主人は会った事がありますけどね~

お久しぶり~~~

でしたね!

ぽぽちゃんは、アワノメイガチェックしてくれたり、草取りしたりして、
用事があるようで、先に帰りました。

さぁ、来たからには、手伝ってもらいましたよ~

鬼ちゃんが指示したら、あらら~~~

猫よりまし?支柱挿すのも、ブスッ! いっぱ―――ーつ!

あはは~~~~

あっと言う間に出来た。

やっぱり、かよわい鬼ちゃんたちとは違うわね~~~

鬼ちゃんと、ゆずぽんさんなら、支柱挿すとこ、スコップで、ホジホジして…
ってね~~~(笑)

ほら! 証拠写真!

ネット張り終わった後に、

本人が言うんですから 「ちゃんと手伝っているところ、撮っておいて!」って…
「仕事してるふりしておくから~」って…

あはは~~~~~~

こちらは、第2弾のトウモロコシ
同じく、ゴールドラッシュですよ~

 

下の画像は、畑の6分の1ぐらいですね~

左の黒マルチは、先日抜いたニンニク後です。
隣は、古い方のイチゴ畝、これは、まったく、不要でした。

来年は、新しいイチゴ畝のみでいきますよ~

そして、

あの、を植えてる(横長のビニール)ところから奥の方は、
草取りせずに、ほったらかし状態で、使わないように!と、
ぽぽちゃんから!

それは、ぽぽちゃんの配慮ですね!
畑が広すぎて、大変だからしないでね!と、いう意味の!

そういうことなら、鬼ちゃんが、ちゃんのベットにしてもいい?
って、自由にやらせてもらっている状態です。

 

画像に写っていない左側が、イチジクです!

 

そして、奥の院、アップです!

へへっ!

ピカチョもカラスも、びっちゅり!

芸術的な作品です。

こんなんでいい?

いい加減ね~~~~~~~

最初の予定では、周りは、がちっと囲んで、
後は、取り外せるようにしようと思っていたんだけど…

やってるうちに、ああ、もういいっか! そこ結んでもらっていい?
あっ、そこも!

そして、こっちへまわして、 あっちへ行って…

グルグル~~~~~~~~

主人を、あっちやり、こっちやりしてたら

あはは~~~~~~

でちまちた~~~~~

まぁ、鬼ちゃんは、この紐をまたいで、ちゃんを採ると言うわけです!(笑)

足をひっかけない様に、

あははーーーー

ぽぽちゃん、帰る時に、ズッキーニ2本、お持ち帰り~

いい感じで、収穫出来ています。

ヤングコーンって、結構あるのね~

この前ので終わりと思ったら…

こんなにあったよ~

 

畑に行った日は、もうあきません!

午後から、仕事して、夕食用意して~~~
ブログ記事書いて、
バタンキュ!

ごめんなさい~~~ 

鬼ちゃんの場合、続けて記事を書く時は、前夜に投稿したら、そこで、次の分、書いてお休み~
そして、朝、畑に行き、帰って、仕事、夕食など終わらせて、余裕持って、夜に投稿します。が…

月曜、ゆずぽんさん、火曜日、鬼ちゃんってなると、
畑から帰ってからしか書けないので、レッスン時間の開いてる時や、夕食作りながら、書くだけで、

 

で、夜に、娘から電話がかかったりしたら…

もう、アウト! 電話も、半分聞いてないですね~(笑)

だから、訪問出来てません。

睡眠時間は、きちんと6時間位寝てるしね~

ごめんちゃい!

 

帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ジャンル:
ウェブログ
コメント (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/14(水)、6/15(木... | トップ | お庭の梅で、さしす梅干し、... »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本一の果実)
2017-06-20 05:11:49
頼もしい助っ人が現われましたね。
手伝おうと意欲があるのは素晴らしい。

トウモロコシはカラス除け。
2列をぐるっとネットで囲った場合、上からの攻撃はまずありません。
カラスもリスクを考えています。
着地して横から突くのが精一杯。
口ばしが届かない位置にネットを1mほどの高さに張れば大丈夫かと。
植え付ける時に2列の距離を離さず、ぐるっと囲い易い位置関係がいいんじゃないかと思います。
ネット掛け5分。
出来るだけ簡単に。
カラスとの知恵比べも過去に頭に来たことの積み重ねが生きています。
この赤いネットは鳥が最も嫌うネットです。
人間も良く絡みますので。
Unknown (reihana)
2017-06-20 06:33:24
おはようございます
ゆずぽんさんの代わりに ご主人が大活躍して下さったのですね
やはり 男の方の方が 力もありますので 大助かりでしたね(^^)v
ズッキーニの美味しさにハマっています*^^*
Unknown (素流人)
2017-06-20 06:34:48
鬼ちゃん ゆずちゃん おはよう

頼もしい助っ人ラッキーだったね。
カンカン照りで土もガチガチ、か弱い(?)鬼ちゃんだから大変だよね。やはり男手は助かる。
ちょいメタボ風だけど逞しくダンディーそうだ。

なかなか畑の全容が分からないけど結構広そうだね。そこで3人で格闘してるんだ。立派立派。

まだまだ小さくて必要ないけどいつかはネット張りしなくちゃ、、、、。

ゆずちゃんはもうすっかり元気かな?
私も昨日はしっかり仕事へ、、、、。
お互い無理せずに夏を乗り切りましょう。
おはようございます!(^_-)-☆ (だい)
2017-06-20 07:44:20
ご主人さまが手伝ってくれたんだネ! 捗ったでしょう。 嬉しいですね!
かよわい鬼ちゃんたち?? それはどうか知らないけれどネ!(笑)
毎日のように収穫が何かしらあるんだ!いいね、いいね!!
睡眠時間は、きちんと6時間位寝てるし?? そうかぁ~! 私は5時間くらいかな?( 一一)
おおー! (田舎の主婦)
2017-06-20 11:48:25
鬼婦人さんの旦那様ーそうそう、殿方が支柱はしっかり刺さるからいいのよねー、でも、今度抜くとき、抜けねー‼ってなるけど(笑)

トウモロコシ作ってたら、トウモロコシよりヤングコーン食べる方が多いと思うなぁー美味しいから良いけどねー(笑)
助っ人あらわる (ゆうちゃん)
2017-06-20 12:24:58
こんにちは 鬼ちゃん

ゆずさん 熱中症ですか。
まだ よくないんですね。 元気になってください。 鬼ちゃん👹より強い助っ人様は
がっちり体育会系ですね。 慣れないから
どこか痛んでられませんか?
食害除けイイカンジ。

雨☂️☂️☂️! いい加減降ってほしいです。
日本一の果実さんへ (鬼婦人)
2017-06-20 13:39:17
>頼もしい助っ人が現われましたね。
手伝おうと意欲があるのは素晴らしい。

気持ちだけはあるみたいですけどね~
何でもして貰ったら、ほんと嬉しい、助かります。

>トウモロコシはカラス除け。
2列をぐるっとネットで囲った場合、上からの攻撃はまずありません。
カラスもリスクを考えています。
着地して横から突くのが精一杯。
口ばしが届かない位置にネットを1mほどの高さに張れば大丈夫かと。
植え付ける時に2列の距離を離さず、ぐるっと囲い易い位置関係がいいんじゃないかと思います。
ネット掛け5分。
出来るだけ簡単に。
カラスとの知恵比べも過去に頭に来たことの積み重ねが生きています。
この赤いネットは鳥が最も嫌うネットです。
人間も良く絡みますので。

人も絡む?
うん!この前そうなりそうだったよ~~~
日本一さんは、経験済み!
そこが素晴らしいんですね!
reihanaさんへ (鬼婦人)
2017-06-20 13:42:10
>おはようございます
ゆずぽんさんの代わりに ご主人が大活躍して下さったのですね
やはり 男の方の方が 力もありますので 大助かりでしたね(^^)v
ズッキーニの美味しさにハマっています*^^*

そうなんです。助かりました。
そして、この畑も見て置いて欲しかったし!
ズッキーニ買われてましたね~
紅花と、素敵でした。
見に行ったとこで、娘から電話が入り、長くなり~~~
すみません。
ソルトさんへ (鬼婦人)
2017-06-20 13:47:00
>鬼ちゃん ゆずちゃん おはよう

こんにちは!

>頼もしい助っ人ラッキーだったね。
カンカン照りで土もガチガチ、か弱い(?)鬼ちゃんだから大変だよね。やはり男手は助かる。
ちょいメタボ風だけど逞しくダンディーそうだ。

あはは~~
しっかり伝えておきます。
メタボ風!って、そこだけを!
ぎゃはは~~~~
お昼に外食が多くてね、(出されるから、断れないのよ!)でも、鬼ちゃんのお弁当に替えたら、5キロもやせたのよ!
お弁当は、年間で、3分の1位だからね~
後は、脂っこいもの食べてんでしょう。

>なかなか畑の全容が分からないけど結構広そうだね。そこで3人で格闘してるんだ。立派立派。

そうそう、広いよ~~~
私たちにはね!

>まだまだ小さくて必要ないけどいつかはネット張りしなくちゃ、、、、。

頑張って!

>ゆずちゃんはもうすっかり元気かな?
私も昨日はしっかり仕事へ、、、、。
お互い無理せずに夏を乗り切りましょう。

大丈夫みたい、昨日も畑、普通にしてたよ。
有難う!
だいさんへ (鬼婦人)
2017-06-20 13:51:29
>ご主人さまが手伝ってくれたんだネ! 捗ったでしょう。 嬉しいですね!

助かりました。
有難いです。

>かよわい鬼ちゃんたち?? それはどうか知らないけれどネ!(笑)

あはは~~~
結構、頑張ってるけど、力はないね~~~

>毎日のように収穫が何かしらあるんだ!いいね、いいね!!

そうですね!
何かあると、張り合いがあるよ~

>睡眠時間は、きちんと6時間位寝てるし?? そうかぁ~! 私は5時間くらいかな?( 一一)

5時間寝れてる?少し安心した。
もっと短いと思った。
でも、疲れたら、休んでね~
田舎の主婦さんへ (鬼婦人)
2017-06-20 13:53:16
>鬼婦人さんの旦那様ーそうそう、殿方が支柱はしっかり刺さるからいいのよねー、でも、今度抜くとき、抜けねー‼ってなるけど(笑)

そうか!
抜けないかもしれないぞ―――ー(笑)

>トウモロコシ作ってたら、トウモロコシよりヤングコーン食べる方が多いと思うなぁー美味しいから良いけどねー(笑)

そうなのね~
ヤングコーンの食べ方研究しなきゃ!
ゆうちゃんへ (鬼婦人)
2017-06-20 13:57:20
>こんにちは 鬼ちゃん

こんにちは!

>ゆずさん 熱中症ですか。
まだ よくないんですね。

いやいや、良くなってるようです。昨日は、一緒に、畑仕事しました。

>元気になってください。 鬼ちゃん👹より強い助っ人様は
がっちり体育会系ですね。 慣れないから
どこか痛んでられませんか?
食害除けイイカンジ。

有難うございます~
そんなにしてしていないので、大丈夫です。

>雨☂️☂️☂️! いい加減降ってほしいです。

こちらは、これから、雨が降りそうよ~~~
あ~あっ (都月満夫)
2017-06-20 14:03:02
ご主人、ダメですよ。
女性はいったん甘い顔を見せると癖になりますよ。
もう手遅れです。
これからちょいちょい駆り出されますよ^^
したっけ。
Unknown (らうっち)
2017-06-20 15:02:06
鬼ちゃん こんにちはー♪

流石鬼ちゃん!
ご主人さんも上手く?使って、仕事捗ったでしょー
でも優しいね。
折角のお休みの時に、肉体労働を買って出てくれるんだから。
って、鬼ちゃんが居ないと寂しいだけかな(^^)
Unknown (花より団子)
2017-06-20 15:07:46
トウモロコシ第二段もあるとは良いですね...
結構旦那も一人前の農夫らしい格好ですね。
これなら沢山頼んでも大丈夫ですね。
Unknown (木村カエル(旧gerogero))
2017-06-20 15:21:51
スンバラシ―!
あっちへこっちへ…言うこときいてくれる旦那さま、素敵ッ!
私は先日申し出があったけれどお断りしましたよ。
何でかって? ほほほ…

トウモロコシはカラス除けは、なるほどね!
囲えばいいんだ(@-@)これならお手入れもしやすそう♪
スイカの方は…ゲージュツ作品だわぁ(^@^)
なんか見た目だけでもビビッて近寄れないよね!!


Unknown (kei)
2017-06-20 17:07:38
お~~鬼ちゃん ダーリンと楽しく畑デート♪
いつもと違う畑に見えたんじゃない?
男前の紳士の顔が見れ無くて残念!
鬼ちゃんがひとり畑と知り 手伝おうか?何と優しい旦那様なんでしょう
お願いしてではなく 自ら、「俺も行って、手伝おうか?」
きゃ~~~ステキ
Unknown (furuutu)
2017-06-20 18:39:05
流石鬼さんの教育が良いから、可成りのイケメンと見たがこんな事やってくれるんだね。

正面を向かせるとブログを見た熟女達が寄ってくるから、鬼さんなりに防御しているんだね。

これでカラスも諦めて寄ってこないだろうね。

 こちらの畑の隣のQさん、何もしてなかったので、カラスに殆ど食べられたよ。
手も、足も二倍♪ (ムクロジ(無患子))
2017-06-20 18:50:59
仕事、捗って良かったネ。

この後姿のお方が、食事まずいと、ご機嫌麗しくなくなると言う、、、フムフム。

「ありがとう~」って忘れずに(^-^)
次回も、あるかも~。
はじめまして (youkou)
2017-06-20 18:55:08
ブログランキングからお邪魔しました。楽天ブログ歴は長いんですが、心機一転で家庭菜園とパパイヤでブログ更新してます。家庭菜園は、もう少しで10年になりますが、何年やっても初心者です。皆さんトウモロコシはアワノメイガとカラスで頭を悩まされているのは同じと、自分で納得してます。特にカラスは昨年の技が効かなくなるのがつらいです。またお邪魔します。
都月満夫さんへ (鬼婦人)
2017-06-20 20:29:16
>ご主人、ダメですよ。
女性はいったん甘い顔を見せると癖になりますよ。
もう手遅れです。
これからちょいちょい駆り出されますよ^^
したっけ。

あはは~~
よーくご存知で!
らうっちさんへ (鬼婦人)
2017-06-20 20:31:09
>鬼ちゃん こんにちはー♪

こんばんは!

>流石鬼ちゃん!
ご主人さんも上手く?使って、仕事捗ったでしょー

助かったわ~~

>でも優しいね。
折角のお休みの時に、肉体労働を買って出てくれるんだから。
って、鬼ちゃんが居ないと寂しいだけかな(^^)

いやいや、畑を見ておきたかったんじゃないかな?
初めてきたよ!
花より団子さんへ (鬼婦人)
2017-06-20 20:32:32
>トウモロコシ第二段もあるとは良いですね...
結構旦那も一人前の農夫らしい格好ですね。
これなら沢山頼んでも大丈夫ですね。

あはは~
恰好は、合格ですか!
カエルちゃんへ (鬼婦人)
2017-06-20 20:36:14
>スンバラシ―!
あっちへこっちへ…言うこときいてくれる旦那さま、素敵ッ!
私は先日申し出があったけれどお断りしましたよ。
何でかって? ほほほ…

あはは~~
断ったの?
分かる気がするよ~

>トウモロコシはカラス除けは、なるほどね!
囲えばいいんだ(@-@)これならお手入れもしやすそう♪

こんなのは、あっと言う間に出来たよ!
ネット、支柱に引っ掛けただけだし

>スイカの方は…ゲージュツ作品だわぁ(^@^)
なんか見た目だけでもビビッて近寄れないよね!!

そ~ぉ!
カエルちゃんが来れないなら、カラスも来れない?(笑)
keiさんへ (鬼婦人)
2017-06-20 20:38:25
>お~~鬼ちゃん ダーリンと楽しく畑デート♪
いつもと違う畑に見えたんじゃない?
男前の紳士の顔が見れ無くて残念!

あはは~~~
後ろ向いてんでしょうが!
見せられない!(笑)

>鬼ちゃんがひとり畑と知り 手伝おうか?何と優しい旦那様なんでしょう
お願いしてではなく 自ら、「俺も行って、手伝おうか?」

行ってみたかったんじゃない?

>きゃ~~~ステキ

keiちゃん、女子高生よ!(笑)
furuutuさんへ (鬼婦人)
2017-06-20 20:43:05
>流石鬼さんの教育が良いから、可成りのイケメンと見たがこんな事やってくれるんだね。

furuutuちゃんと、同じだわよん!

>正面を向かせるとブログを見た熟女達が寄ってくるから、鬼さんなりに防御しているんだね。

えへへ~~~
もてもてのfuruutuちゃんが言うんなら、間違いないね!(笑)

>これでカラスも諦めて寄ってこないだろうね。

そうそう、今日の話題はカラス除けよ

>こちらの畑の隣のQさん、何もしてなかったので、カラスに殆ど食べられたよ。

それは、残念!
最後の詰めが甘いと、やられる~~~
ムクロジさんへ (鬼婦人)
2017-06-20 20:45:19
>仕事、捗って良かったネ。

助かったよ~

>この後姿のお方が、食事まずいと、ご機嫌麗しくなくなると言う、、、フムフム。

あはは~~
最近は、穏やかだね~
悟ったんだねー

>「ありがとう~」って忘れずに(^-^)
次回も、あるかも~。

うん、言っておいたよ~
次回も期待しよう~
youkouさんへ (鬼婦人)
2017-06-20 20:49:02
>ブログランキングからお邪魔しました。楽天ブログ歴は長いんですが、心機一転で家庭菜園とパパイヤでブログ更新してます。家庭菜園は、もう少しで10年になりますが、何年やっても初心者です。皆さんトウモロコシはアワノメイガとカラスで頭を悩まされているのは同じと、自分で納得してます。特にカラスは昨年の技が効かなくなるのがつらいです。またお邪魔します。

初めまして!
訪問、有難うございます。
このブログは、ゆずぽんさんがしているものでして、鬼婦人は、助っ人ですが、大きな顔をして、時々、参戦しています。
ポチボタンが、熊の時は、鬼婦人です。
ゆずぽんさんの時に、覗いて見て下さい。
有難うございました。
Unknown (たけ)
2017-06-20 21:00:12
うちの初栽培のとうもろこしは今朝収穫しました。
今迄食べてきたなかで一番甘かったです。
ただ甘いのが美味しいのかと言うと私はそうではないかもしれません。
もう少し本来の味があった方が良いかと贅沢な悩みです。
スイカは受粉出来るのですか?(笑)
Unknown (マリババ)
2017-06-20 21:49:26
鬼ちゃんこんばんは~
カラスってスイカもだけどトウモロコシまで食べて悪い奴だよね。
カラス対策しなきゃね。
今日は鬼ちゃんのご主人が助っ人ですか。
バッチリ証拠写真ですね。
頼りになりますね。
蜘蛛の巣みたいに貼ってるのがカラス対策、苦労してますね。
でも上手、芸術作品ですね。
マリババも夜遅くPC開けるから、無意識に寝ててしたはずのコメントが泣くってびっくりです。睡眠時間は、大切だよね。
たけさんへ (鬼婦人)
2017-06-20 22:02:48
>うちの初栽培のとうもろこしは今朝収穫しました。
今迄食べてきたなかで一番甘かったです。
ただ甘いのが美味しいのかと言うと私はそうではないかもしれません。
もう少し本来の味があった方が良いかと贅沢な悩みです。

わぁっ、グルメの発言ね!
でも、分かる気がするな~~
って、鬼ちゃんも、グルメか?
あはは~~

>スイカは受粉出来るのですか?(笑)

ホームセンターの兄ちゃんが、受粉は、ほったらかしで良いと、ほんとかいね?
小玉は、ちらちら出来てたけど、大玉は出来てないなー
次は、受粉して見るかな!
あの蜘蛛の巣に入って!
マリババさんへ (鬼婦人)
2017-06-20 22:05:31
>鬼ちゃんこんばんは~

こんばんは!

>カラスってスイカもだけどトウモロコシまで食べて悪い奴だよね。
カラス対策しなきゃね。

ビワの実を食べていなかったカラスが、最近食べています、完熟になって美味しくなってきたからでしょうね!(笑)

>今日は鬼ちゃんのご主人が助っ人ですか。
バッチリ証拠写真ですね。
頼りになりますね。

助かりました。

>蜘蛛の巣みたいに貼ってるのがカラス対策、苦労してますね。
でも上手、芸術作品ですね。

あはは~
そうでしょう!

>マリババも夜遅くPC開けるから、無意識に寝ててしたはずのコメントが泣くってびっくりです。睡眠時間は、大切だよね。

マリババさんは、夜が強いですね~
私は、寝ています。
Unknown (まあちゃん)
2017-06-20 23:46:29
鬼ちゃん こんばんは
ありゃ(^。^)y-.。o○鬼ちゃんちのお父さんと畑
いいね
力強い助っ人、こんな日にいっぱい、力仕事助けてもらえてよかったね
パパさんが野菜作りの楽しさをしってしもうたら、病みつきになるかも
青空の下で緑と過ごす
後姿が様になってるよ~~
スイカ畑もバッチシじゃね
ちょんちょんズッキーニもいい艶
おいおい地震だって
大丈夫かな、ゆずぽんちゃんも大丈夫~~~
何事もない事祈ってますよ~~
まあちゃんへ (鬼婦人)
2017-06-23 22:12:02
まあちゃん、
おめめ悪いのに、有難う!
無理しない様に!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。