土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

タラの芽、筍、、、などなど 春のおうちごはんです!

2017-04-21 03:00:00 | クッキング

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓

昔、昔 あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。
貧しかったけれども、とても親切でした。
ある寒い雪の日、おじいさんは町へたきぎを売りに出かけた帰り、
雪の中に何かが動いているのを見つけました。
「あれは何だろう。」
おじいさんはわなにかかっている一羽の鶴をみつけました。

 ・ 
というお話・・・

そんなお菓子があるんだね!
かわいい和 つるの恩返し

昨日お土産載せていて 以前のいただき物のことを思い出しました。

名古屋のお菓子みたいですね。 
1セット食べた後に何やら指人形?みたいのが入ってることに気づき
慌てて お写真撮ったんでした。

ただそれだけ~~~。 


なんとなく金曜日の畑日まで ブログを続けることができたけれど、、
昨夜 変な時間に雨が降っておりました。
金曜日、畑は 出来るんでしょうか?(笑)

  

おうちごはんです。
ゆずぽん菜園のものやら お出かけで買ったもの中心ですね。
金時草は うまいこと一株 冬越しして ワサワサ。
食べても食べても 減りませんね~~~。

これは グリーンカーテン(多分すぐダメになるでしょうけど)の
スナップエンドウ 暗闇の中初収穫です!
(明るいうちに採りなさい!って


伊都菜彩で買ったタラの芽と シンプルに天ぷら
 
少し前に ブログでも触れたけど このスナップエンドウが めちゃ甘い!
ま、ここは 本来 タラの芽を褒めるべきかも・・だけどね。
いや、それぞれ、美味しいんですよ~~。

 
こちらは 筍ごはん定食です。 
茶色くて 地味ね~~~。
 

筍ご飯に 鶏ささみスープ(メカブ入り)
生メカブ、風味がよかったわぁ~~

 

右上より 時計回りに
筍の煮物
うちの前にくる魚屋さんのサバのりゅうきゅう 
三つ葉と鶏ささみの マヨネーズ和え 
昼のサンドイッチの残りのハムキャベツ和え茹でたスナップエンドウ 

春ですねぇ~~~~。

春だ、元気だ、ご飯がうまい!

  

先週 こんな映画観てました~~
 

『LION ライオン 25年目のただいま』

 5歳で迷子になり、25年後 わずかな記憶を頼りに
Google Earthで故郷を探した男の数奇な人生。

実話です。 

 

 訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 
 


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明太子じゃがパン & 海老... | トップ | 畑の大根使って、真似して見... »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2017-04-21 06:11:08
おはようございます
鶴の恩返しだなんてヽ(^o^)丿
とっても可愛らしいお菓子があるなんて初めて知りました
私もほしいわぁ~食べるのが勿体なくなりそう(笑)
野菜の天ぷらって美味し過ぎて いくらでも食べられますね
スナップエンドウは格別です
タケノコの季節ですね~♪
Unknown (素流人)
2017-04-21 06:14:17
ゆずちゃん おっは〜〜〜

やけに陽気、、そうやっと休みVer.に
飲みもあって疲れ気味???

娘さんからのたくさんのお土産嬉しいね
うちなんか土産なんか買って来ない。
専らなんやかんや盗んで行く(笑)

春の山菜料理、どうしても地味になるけど
やっぱり春にはこれ食べなきゃね

だんだん季節感がなくなる日本の食事
でも大事にしたいね。

お互い小さい頃はそんなに豊かな日本ではなく
そこら辺にあるもの食ってたからね(笑)。

こう書くとゆずちゃんの年齢が分かるか??
おはようございます (田舎の主婦)
2017-04-21 07:05:28
おおータケノコ!早いねえー私最近すこーし暖かいし、桜が満開になった(笑)こぶしのお花も咲いてるしー

でワラビちゃんはーと見てみれば、アハハー🏠の回りでワラビとれるのよー

まだまだ気配もなかったわ!やっぱりねー
Unknown (花より団子)
2017-04-21 07:40:10
スナックエンドウは何も付けずに食べていますね...
タラの芽は食べたし、後はタケノコかな...
今年は不作みたいですね
筍筍筍 (ゆうちゃん)
2017-04-21 08:50:31
おはようございます ゆずさん

おいしいい 元気でますね 
ゆずさんの子どもさん うらやましいなあ。

季節のお料理が毎回でて 子どもさんもゆずさんみたいにお料理上手でしょうね。

金曜日 畑に出撃ですよ。
Unknown (らうっち)
2017-04-21 14:42:28
ゆずちゃん こんにちはー♪

LION・・・ 観にいきたい。

ごめん、これにて失礼(-.-)
Unknown (kei)
2017-04-21 17:22:26
あらあら・・今日のブログどうしたの?と読み始め
そっか そんな楽しいお菓子があるんだ!
年中になったばかりの孫喜びそうだなぁ~

筍ごはん定植 食べた~い
先日買ったの小さくて 筍の煮物まで作れ無かった(;´Д`)
皮を剥いていたら どんどん小さくなるし
これって牛肉より高いべ~なんてね(-_-;)
その後出ていなくて パック入りにの水煮が山ほど・・・
旬に誰が買う?って独り言
もう出て来ないのかな?

Unknown (furuutu)
2017-04-21 17:33:14
>本来 タラの芽を褒めるべきかも・・

イエイエここは家庭菜園・野菜のブログですからね、最初に家庭菜園物を褒めた後にタラの芽をほめ・・・いやいや家庭菜園でもタラの芽を作っている人も居るかな・・・

どちらにしても美味しい物は美味しいですね~~。
Unknown (日本一の果実)
2017-04-21 19:02:10
若い時の迷子もありますが、歳を取ってからの迷子もあります。
迷子と聞きますと何か危機感を感じたりしますね。
センサーを体に装着しておいてGPSで探して貰わなくては。
やめておきます。
今日、あそこに行っていたでしょう。(笑)

筍はこの時期ですね。
飽きるくらい頂きましょう。
私もそろそろ飽きる頃。



春だ、元気だ、ご飯がうまい! (都月満夫)
2017-04-21 20:51:16
春を夏、秋、冬に置き換えても同じじゃないの^^
したっけ。
こんばんは!(^_-)-☆ (だい)
2017-04-21 22:54:35
 へぇ~? ツルの恩返し何て名前のお菓子があるんだ! 
初めて見たよ! 指人形まであって面白いですね。
食べても食べても 減りません? アッハッハハ そんなことはないでしょうが! 良いですなぁ~! (^_-)-☆
映画観られたんだ! いいなぁ~! もうずいぶん長いこといってないなぁ~! ( 一一)
☆reihanaさんへ (ゆずぽん)
2017-04-21 23:11:13
>おはようございます
鶴の恩返しだなんてヽ(^o^)丿
とっても可愛らしいお菓子があるなんて初めて知りました
私もほしいわぁ~食べるのが勿体なくなりそう(笑)

なんでもいろんなシリーズがあるらしいのです。
楽しいですよね~~。^^

>野菜の天ぷらって美味し過ぎて いくらでも食べられますね
スナップエンドウは格別です
タケノコの季節ですね~♪

野菜の天ぷらは 何であんなに美味しいんでしょうね。
唐揚げやとんかつとかに比べると ちょっと罪悪感が少ないないからでしょうか。(笑)
春のお野菜は この時期だけと思うと 今のうちに食べておかないと。(^^)v
☆素流人さんへ (ゆずぽん)
2017-04-21 23:19:25
>ゆずちゃん おっは〜〜〜

素流人さん、こんばんはです~~

>やけに陽気、、そうやっと休みVer.に
飲みもあって疲れ気味???

歓迎会の時期はしょうがないですね~~~。^^

>娘さんからのたくさんのお土産嬉しいね
うちなんか土産なんか買って来ない。
専らなんやかんや盗んで行く(笑)

アハハ、うちもおんなじですよ。
こんなにたくさんの量 送ってきたのは初めてだったのでブログ記事にしちゃいましたよ、記念に。(笑)

>春の山菜料理、どうしても地味になるけど
やっぱり春にはこれ食べなきゃね
だんだん季節感がなくなる日本の食事
でも大事にしたいね。

他のお野菜は 結構季節感なく 手に入る今日この頃だけど 山菜や筍は この時期じゃないと 一番おいしいとこを味わえませんものね。
ガッツリ食べなきゃ。^^

>お互い小さい頃はそんなに豊かな日本ではなく
そこら辺にあるもの食ってたからね(笑)。
こう書くとゆずちゃんの年齢が分かるか??

あはは!終戦直後かっ!(笑)
☆田舎の主婦さんへ (ゆずぽん)
2017-04-21 23:20:47
>おはようございます
おおータケノコ!早いねえー私最近すこーし暖かいし、桜が満開になった(笑)こぶしのお花も咲いてるしー

えっ!桜が満開になった?秘境で??(@_@)
ちょっと急展開じゃない?

>でワラビちゃんはーと見てみれば、アハハー🏠の回りでワラビとれるのよー
まだまだ気配もなかったわ!やっぱりねー

いいね~~、わらび。
こっちでは 桜の季節にわらびが丁度出てるか。
あはは~~、よくわかんなくなった。(笑)
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2017-04-21 23:21:29
>スナックエンドウは何も付けずに食べていますね...
タラの芽は食べたし、後はタケノコかな...
今年は不作みたいですね

スナップエンドウは 甘かったので さっと塩ゆでしたのを そのまま食べるのが一番ですね。^^
へぇぇぇ、今年は 不作なんですか?
長沢や武では今でも筍 掘れるんですかね?
☆ゆうちゃんへ (ゆずぽん)
2017-04-21 23:22:15
>筍筍筍
おはようございます ゆずさん
おいしいい 元気でますね 

筍美味しいですね~~~。
今の時期じゃないと食べられないものって その時期に ギュッと美味しさ詰まってる気がします。^^

>ゆずさんの子どもさん うらやましいなあ。
季節のお料理が毎回でて 子どもさんもゆずさんみたいにお料理上手でしょうね。

あはは どうだかね~~~。(・。・;

>金曜日 畑に出撃ですよ。

おぉ!3時間ドライブですか!?(@_@)
☆らうっちさんへ (ゆずぽん)
2017-04-21 23:23:03
>ゆずちゃん こんにちはー♪

らうっちゃん、おこんばんは!

>LION・・・ 観にいきたい。
ごめん、これにて失礼(-.-)

なかなかのもんだよ、実話と思うと ちょっとすごいね。子役がいいし。
あと 主役の大人時代を演じてるひと、むか~~し、彼が子供の頃 初主演してヒットした映画 たまたま見てた~~。(^^)v
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2017-04-21 23:23:42
>あらあら・・今日のブログどうしたの?と読み始め
そっか そんな楽しいお菓子があるんだ!
年中になったばかりの孫喜びそうだなぁ~

指人形まで入ってるとは思いませんでした。
いろんなシリーズがあるんだって。^^

>筍ごはん定植 食べた~い
先日買ったの小さくて 筍の煮物まで作れ無かった(;´Д`)
皮を剥いていたら どんどん小さくなるし
これって牛肉より高いべ~なんてね(-_-;)
その後出ていなくて パック入りにの水煮が山ほど・・・
旬に誰が買う?って独り言
もう出て来ないのかな?

え~~~~?もう出てない??(@_@)
こちらは 今が最盛期じゃないかな。
実は 上の定食、煮物は 第1弾の筍の残り。(小っちゃかった~~~)ご飯に使ってるやつが 第2弾の筍~~。ってどうでもよいけど~~~。(笑)
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2017-04-21 23:25:05
>>本来 タラの芽を褒めるべきかも・・
イエイエここは家庭菜園・野菜のブログですからね、最初に家庭菜園物を褒めた後にタラの芽をほめ・・・いやいや家庭菜園でもタラの芽を作っている人も居るかな・・・
どちらにしても美味しい物は美味しいですね~~。

だよねだよね。ほんとスナップちゃん 美味しかったんですから~~~。^^
そう!ほんと タラの芽を菜園で作ってる人いるものね~~~~。
新鮮だったら一層おいしいんでしょうね~~~
☆日本一の果実さんへ (ゆずぽん)
2017-04-21 23:25:39
>若い時の迷子もありますが、歳を取ってからの迷子もあります。
迷子と聞きますと何か危機感を感じたりしますね。
センサーを体に装着しておいてGPSで探して貰わなくては。
やめておきます。
今日、あそこに行っていたでしょう。(笑)

あ、そういえば 今日 畑の隣りのデイサービスの施設で 懐メロ歌ってたおじいちゃん、日本一さん?
って いくら徘徊酷くても ここまでは ワープできないわなぁ。(笑)

>筍はこの時期ですね。
飽きるくらい頂きましょう。
私もそろそろ飽きる頃。

そうですね~~~、
旬の時期にいただけるものは格別ですものね~~~。^^
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2017-04-21 23:26:05
>春だ、元気だ、ご飯がうまい!
春を夏、秋、冬に置き換えても同じじゃないの^^
したっけ。

え?どうしてわかるんだよぉ!(笑)(^^)v
☆☆だいちゃんへ (ゆずぽん)
2017-04-21 23:31:27
>こんばんは!(^_-)-☆
 へぇ~? ツルの恩返し何て名前のお菓子があるんだ! 
初めて見たよ! 指人形まであって面白いですね。

これ、いろんなシリーズらあるらしいですよ。
楽しめますね。^^

>食べても食べても 減りません? アッハッハハ そんなことはないでしょうが! 良いですなぁ~! (^_-)-☆

いやいや、次々と新芽が出てくるもので 食べても食べても~~なんですよ~~(笑)

>映画観られたんだ! いいなぁ~! もうずいぶん長いこといってないなぁ~! ( 一一)

昔、映画館て 空気悪くあんまり好きじゃなかったんですよ。なのでい空かない時期が長かったんですが 最近は 映画館もなかなか良くなってて。
映画同好会を作って 行ってます~~~~。^^
Unknown (まあちゃん)
2017-04-22 07:20:39
ゆずぽんちゃん おはよう
昨日は疲れと寝不足でダウンしてた
スナップエンドウ、うちもいっぱい生りだしたよ
山菜の天ぷら美味しいんよね
スナップエンドウ、天ぷらにした事ないよ~~
筍ごはん…季節は春爛漫じゃね
さあ土日2倍速、早速畑です。
良い週末しようね~~~~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。