土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

3/10(金) 春だ!種まきラッシュだよ~~、ローゼル、大葉春菊、カラフルファイブ~~

2017-03-13 03:00:00 | 農耕民族

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


M爺畑です。

天気も良く すっかり春めいてきたこともあり、
ガンガン種まきです。

ぽぽさんからお願いされてる ローゼル 第1弾。
さすがに早いと思うんだけれど 試し蒔きね。
去年は 早く蒔いたものはなかなかうまくいかなかった感がありますが
 夏場の持久力はすごかったね~~。やってみようじゃないの。
 
ホウレンソウを撤収したコチラへ。
 
↓ ↓ ↓
 

ぽぽさん、しっかり水遣りお願いしますよ。

こちらは H婆からの種を 鬼ちゃんが預かってた分?
大葉春菊
 


そして 少しひび割れが多くなった感じのあやめ雪片づけて、 
です。 
 

植えはじめたのは少し遅かったけれど、
畑に着いてから もう3時間は経ってたでしょうか、、、
さて お次は 人参を・・というとこではあったんだけど
実はこの日 畑に着いた時から 軽く吐き気がありました。 

近くの自販機で水を買って 飲んだら少しは良くなるかと思ったら 逆効果。
うげぇ~~~~。
鬼ちゃんお先にごめんよ・・ということで帰宅。  

以上、ハタケビト;鬼婦人、ゆずぽん



少し休んで 元々決まってた街中での用事は何とかこなしたものの、
家に帰ってダウン。 4時間近く寝てました。

起きたら 今度は ハクション大魔王。
くしゃみが20連発くらい出たわ。
いったい何だったんでしょう。 


お写真も ほとんど撮ってなかったので 水やりに行った
昨日、3/12(に撮ったお写真です。
花芽祭り・・というかお花見状態の 菜花
 

後蒔きのほうも すっかり。
 


寒い時期の種まきだったので心配だった
1/30蒔き ガー 主張をはじめました。
 
今後定植して 余ったものは それぞれ家に持ち帰り
栽培してもいいですね。 


収穫!
ターサイ 小さいですが 全部に花芽がついてきてます。
スティックセニョール、菜花の花芽、パセリ、あやめ雪(すみれかぶ)
 


金曜日は 鬼婦人もたくさん種まきしてますからね、
作業と収穫の様子は 明日のブログでお願いね~~。

ぽぽさんも 水やり頑張ってやってくれてますよ~~~。 


訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
             ↓ ↓ ↓                                     
  
 


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月の おうちごはん いろ... | トップ | ローゼル、大葉春菊、カラフ... »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2017-03-13 06:32:15
おはようございます
種まきガンガンされて ガンガン収穫が楽しみですねヽ(^o^)丿
可愛い菜の花畑になっていて ゆずぽんさんの大嫌いな蝶も舞う季節ではないでしょうか?
ターサイにも花芽が付いたの?
我が家の キッチンから太陽ガンガン当てたら 蕾がダメになってしまいました(*_*;
お花見たかったのに・・・
Unknown (このは)
2017-03-13 06:38:21
ゆずちゃん~
畑に直接種まきってのが南国だね~
(^^)

それよりも・・・
体調大丈夫?
二日酔いじゃ無いよねぇ~
(^^ゞ
無理しないでよ~
おおー (田舎の主婦)
2017-03-13 06:55:28
楽しい種まきが始まりましたねー日本は広いぜ~(笑)こちらの今年の畑はもしかしたらのゴールデンウィーク始動?アハハ…(笑)

体調大丈夫ですか~?鬼婦人さん、もしかして花粉症?目がかゆみやら鼻水ってよく言われるけど、私は皮膚炎と花粉吸い込んだら、イガイガとお腹に来るのよ~(笑)

最初はくしゃみのみだったのにねー!年々進化なさっております(笑)
Unknown (日本一の果実)
2017-03-13 07:55:59
カラフルファイブは本当にカラフルです。
ゆずぽんさんのお衣装は地味であって欲しい。(笑)

人間がカラフルになりますと良くないと思います。

少しづつ夏野菜の準備ですね。
しっかりと。
Unknown (花より団子)
2017-03-13 08:41:21
季節の変わり目は何かと体調不良になりがちですからね。
お大事に.....。
こちらも色々種蒔きしています
コンニチハ! (木村カエル(旧gerogero))
2017-03-13 10:07:59
うわ~(^^)お花畑だ!
やっぱりそちらは暖かそう~
もう直播き出来るんですね…
そっちのほうが管理がラクだし確実な気がする。
こっちは陽射しだけでさっぶい!の(ToT)
私も先日うっかり風邪をひきそうになりました。
お大事にね!!!
風邪じゃないの? (都月満夫)
2017-03-13 14:31:26
私も土曜日から、咳と鼻水が半端なくて病院へ行きました。
薬をもらって飲んだのもかかわらず、昨日は咳で胸が痛くなりました。
調子が悪いときは無理をしないのが一番ですよ^^
したっけ。
Unknown (kei)
2017-03-13 15:05:46
菜花満開♪
でも咲く前に収穫できないのは残念ですね
質問です!お花咲いた後の葉っぱ 食べれるのですか?
白菜の菜花 少しずつしか採れないので 羨ましいです。

↓真鱈のカサアゲ 美味しそう
どちらが主役?って思う位豪華な一品♪

気温差があり 風邪でもひかれたのかな?
お大事にね!
Unknown (shourin)
2017-03-13 16:15:12
ゆずぽんさん、こんにちは

先日は、愛媛aiのことについて、教えていただきありがとうございました。
この愛媛ai海外でも注目されたのはいいのですが、愛媛aiの読み方が、なかなか伝わりにくいことから、今は、MAIENZAと名前が変わったそうです。
保温するのも、こたつもないし、お風呂につるすのは、娘に怒られそうなので、
そのマイエンザとやらを試しに頼んだんですけど、次の日、電話がかかってきて、自分で作ることは、考えませんかと言われてしまいました。

もちろん考えましたけど、保温がと返事をすると、今は、24時間で出来るので、是非、作ってみて下さいと勧められました。保温も、ペットボトルの保温袋に入れるだけでいいとのことです。あまり寒いときは、毛布でくるむとかが、、必要みたいですけど。

一度、作ってみます。
Unknown (furuutu)
2017-03-13 16:59:03
>ガンガン種蒔き

春菊って今蕾が着き始めているけど、今巻いたら直ぐ蕾が付かないですか?。

うげ~~~、これは、二日酔いじゃ無いみたいだけど、イケメン見たらシャキッとして直らないですか??、あれは鬼さんだったかな~。

目がハートマークになって追っかけ始めるらしいよ。

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。